FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

西表島 採集記 最終日
沖縄県 西表島 最終日(晴れ)

朝4時半に寝て・・7時半 前後に起床。遂に、西表島を去る この日がやって来た。
朝ご飯を 早々に済ませ散らかった部屋の荷物を 速やかに片付けてから、チェックアウト
今日は、最終日なので・・初日に仕掛けた バナトラを回収しに向かう。
初日に紹介し忘れましたが・・西表島には、こうしたヤマネコ注意なる看板道路表示がある。
西表島 イリオモテヤマネコに注意な看板西表島 道路標示
私が 昨年9月に訪れた対馬でも、似たような看板道路表示がありました。(^^)
特に・・この道路表示の方は、西表島への滞在中に 1ヶ所しか見なかった覚えがある ので、
観光や採集で‥西表島行く機会のある方は・・是非とも 探して見て下さいませ(^^)
そんなこんなで、バナトラを仕掛けた場所へ到着。。早速 回収していく。。。
西表島 ヤエヤマコカブト西表島 クロカタゾウムシ
高所に仕掛けたバナトラには・・何も来ていなかった。(^^;) 唯一のバナトラ成果は・・・
樹の幹に仕掛けたバナトラで、ヤエヤマコカブトクロカタゾウムシが採れたこと。
特に、クロカタゾウムシの方は・・個人的に好きな昆虫の1種なので、非常に嬉しかった(^^)


その後 荷物を発送するべく・・町の商店に行き、発送する荷物を預けて、
帰りの船がやってくる港がある町を目指して・・最後西表島ドライブ開始です。(^^)
西表島 道路な風景
ココで、最後と思わしき プチ事件が発生(笑)なんと・・初日でレンタカー屋さんから
聞いた あの噂の白い鳥が・・路上に、急に飛び出てきた。(汗)幸いに 制限速度を守っていたので、
1日 ブルーになる(笑)ことも無く、轢かずに・・すみました。 あれは・・ほんと予測できん(汗)
西表島 満八
帰りの船が出航するのは・・お昼時なので、ココは 遠征の祝勝会お昼ご飯として・・・
初日。2日目と、食べる事が出来なかった 西表島で有名八重山そばのお店に行った。
どうも、観光客相手のお店では無く、地元の方々によって愛されているお店みたい です(笑)
西表島 八重山そば その2西表島 八重山そば 麺の拡大 その2
このお店で食べた八重山そば。。信じられないほど・・・本当に、美味しかった。(>_<)
おそらく 私が今まで食べてきた八重山そばの中で、最も美味しいかも? 知れません。
それと‥地味に美味しい と思ったのは・・この西表島産の黒糖を使った 缶コーヒーです。
西表島 黒糖缶コーヒー
気になる そのお味は‥もの凄く甘いコーヒーで有名な あのM○Xコーヒーと ほぼ同じ ですが・・・
この缶コーヒーの方が、飲み終わった時の あと味と・・コクより良いので、美味しいです。
当初 西表島 限定かな? と思っていましたが・・石垣島の空港でも 売っていました(^^)


こんな感じで、最後の最後まで・・西表島を しっかりと満喫してから、港へ向かう。
昆虫に関係なく 自身の中で憧れの島の1つだった。 日本最後の秘境 とも呼ばれる 西表島
西表島 大原港 地図
この西表島は・・集落にしか外灯が無い こともあって、集落 と 集落を結ぶ道路は・・・
夜間は 光が1つもないほど‥本当に真っ暗になる ので、星空本当に綺麗でした。(^^)
また 訪れる機会があったときには・・あの綺麗な星空を もう1度。。見てみたいものですね。
石垣島へ戻る ジェット船
最後に、今回の遠征採集スケジュール並び・・島内での全運転をして頂いた miwa♂さん
かなり思い出深い 西表島な遠征採集を、本当に ありがとうございましたm(_ _)m
また、機会日程が 運良く合えば・・色々な地域昆虫採集しに行きましょう!
さようなら・・西表島!
さようなら、西表島! また 訪れる その日まで。


沖縄県 西表島 遠征採集記 完結 (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

もう 楽しい時間は終わってしまったのですね・・・・・。
( 」´0`)」


カタゾウいいですね♪
((●≧艸≦)
藤次郎 | URL | 2015/07/01/Wed 21:03 [編集]
藤次郎さん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございますm(_ _)m
楽しい一時という物は・・あっと言う間に、過ぎてしまって 少し寂しいですね。
私も、色々な離島に行くようになりましたが、島を出る あの何とも言えない。。。
寂しさ だけは・・たぶん、今後も慣れるような気がしません(^^;)

クロカタゾウムシは、日本では・・この仲間しか居ないので、新鮮ですよね。
実は・・既に、次の遠征計画が。。。近々 あったり(笑) 気ままにお待ち下さいませ。m(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/07/01/Wed 21:18 [編集]
お疲れ様でした
内容の濃い遠征お疲れ様でした。今度は本土での灯火ですかね?ブリードの方も楽しみです。
クロカタゾウムシ…いい虫ですね。針が刺さらないという話を聞きましたが笑…サイズ的には台紙貼りなのでいらない心配でしょうか。
あしか | URL | 2015/07/02/Thu 00:22 [編集]
あしかさん こんばんは。^^
内容が濃いか? は、別として・・無駄に長い(笑) 採集記事を、
最後までお読み頂き、本当に ありがとうございました。(^^)

とりあへず、シーズン的には・・灯火採集も楽しい時期になりますが・・・
昨年度 採れなかったムシに対して リベンジすることを 今期の目標としているので、
先ずは・・ブナの宝石のルッキング採集を やりたいな と思っております(笑)

クロカタゾウムシは、かなり魅力溢れる昆虫だと 私も思います。(^^)
おそらく あの大型な外国産ヒラタである スマトラヒラタの前翅よりも
固い様な気がするので、頑張って針で刺そうとすると・・コチラの指先に
針の頭が食い込む気がするので・・勝てないケンカを 売ってはいけません(笑)
ティーノ | URL | 2015/07/03/Fri 00:57 [編集]
こんばんは!
ご挨拶、大変遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

お疲れさまでしたぁ~!
いやぁ~、ティーノさんの採集力にやられっぱなしの採集でしたね^^;
とりあえずお互いに目的が達成できてよかったです♪

また機会がございましたら、是非ともご一緒しましょう!
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
miwa♂ | URL | 2015/07/05/Sun 23:58 [編集]
miwa♂ さん こんばんは。^^
コチラも、今週に入ってから・・地味に忙しくて、コメント返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m

先日の西表島な遠征採集は・・本当に、お疲れ様でした。(^^)
いえいえ、現地での成果の多くは ただ ただ、ラッキーだけだった だけだと思います。
何はともあれ、下手したら・・来年は、ないかもしれない採集なだけに、
今回の 初 西表採集で・・お互いに 一番の目標だったムシが採れて良かったです。

また、機会と日程が合いましたら・・こちらもお声かけしますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/07/08/Wed 03:07 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.