初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ヤエヤマノコギリ 産卵セット開始!
こんばんは。 いやぁー最近は、疲れているのか? 非常に夕方から眠くて・・
6月中には 全てアップしようと気ままに思っていた 西表島 遠征採集記
前月中に 完全にアップできませんでした。(汗) 4月下旬から色々な飼育関連のネタ
かなり溜まってきている(爆)ので、早々に・・飼育記事をアップしていきますね(^^)/

とりあへず 西表島採ってきたシリーズです。 まずは 本命ヤエヤマノコギリの産卵セットです。


このヤエヤマノコギリを飼育した経験は・・実は、全くありません。 今回が初飼育(^^;)
私が飼育全盛期だった8年前当時‥専門店などで 本種の姿を見ても・・特徴らしい特徴があまりない
ヤエヤマノコギリ 小♂ 野外個体ヤエヤマノコギリ 小♀ 野外個体
微妙な 国産ノコギリだな。。 と思ってしまい、イマイチ興味がわきませんでしたが、
国内外の色々な種類のクワガタムシ10年以上 ブリードしてきて、改めて見てみると・・・
なんて、カッコイイ国産ノコギリなのだろう!(^^) と、最近 思うようになってきました。(笑)
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
自ら離島に行き 種親となるムシを 自己採集しに行くと・・どんな虫も かなり良く見える のですが、
それがマイブームな虫 となってくると・・より色眼鏡(笑)が掛かるようで、
上の小歯♂ですら、かなり格好良く見えてくる のだから・・結構 重傷かも? しれない(爆)
ヤエヤマノコギリ 大♀ 野外個体ヤエヤマノコギリ 小♀ 野外個体
現地では‥別産地ヤエヤマノコ運良く1♀づつ採ったので・・個別に2セット組んでみました。
今後 採りに行けるか? 微妙な離島のクワガタムシ なので、何とか産んで欲しいものです。(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ
僕も昔は未熟だったのでヤエノコやハチジョウノコの魅力がわかりませんでした(笑)
採卵自体は難しくないみたいですが、幼虫はなかなか大きくならないみたいですね~。
しかし南西諸島は次々と採集禁止になっているので、西表のヤエノコももしかしたら・・・(;´Д`)
くわがたケイスケ | URL | 2015/07/03/Fri 01:28 [編集]
くわがたケイスケ さん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます(^^)
やはり このヤエヤマノコギリとか ハチジョウノコギリの大きくなりにくい類いの
国産ノコの 格好良さ が分かってくるのは‥ある程度 やってきた方々ですよね(笑)

こうした飼育下でも‥大歯が羽化しにくい種類は、サイズ以上に・・・
飼育目標が より明確になってくれるので・・すごく分かり易いので イイですね。
ただ、私のイイ加減すぎる飼育下では・・確実に大きくはならない と思います(爆)

今の状況や このご時世だと・・こうした南西諸島で、何時までも・・
楽しく昆虫採集出来るのは、なかなか難しいのかも? しれませんね。(汗)
少しでも長く 色々なムシが採集出来るような離島環境が続くことを、願うばかりです。
ティーノ | URL | 2015/07/03/Fri 02:03 [編集]
この手の虫は自分の中で盛り上がってしまうと止まらない傾向にあるような気がします♪
(  ゜Д゜)ノ

ましてや、自己採集モノと言うとなおさら・・・・・・。
((●≧艸≦)
藤次郎 | URL | 2015/07/04/Sat 00:04 [編集]
藤次郎さん こんばんは。^^
たしかに、こうしたマイブームなムシの多くは・・アレも コレもと言った感じで・・
ついつい 増種してしまいがちになりますよね。(笑)

2年前から・・ブリードするクワカブは、自己採集ないし 友人採集のみ と、
強く決めて からというものの、たいぶ抑制されてきて居ますが・・・
いかせん、産卵数の多い種が・・多いので、ココから更に 篩をかけなきゃ ですね(^^;)
ティーノ | URL | 2015/07/05/Sun 02:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
