FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

本土ネブト 羽化ラッシュ! 2015年
こんばんは。 今期 3回目の離島遠征に向けた準備やら 大きな荷物の発送やらを、
毎日のお世話(水換え と カエル採りw)と平行して 色々とやっていまして・・・
貴重な 寝る時間が・・どんどん削られていて、なかなかヤバイ状況で、大アホですね(笑)

さて、本日の記事は・・久しぶりのクワガタムシ関連の記事に戻りまして、
昨年12月末に伊豆大島自己採集してきた 本土ネブトの収穫祭(笑)を行いました(^^)/


実は、この作業は・・先日のかっつさんのプレ企画前(4月下旬?)に行いましたが、
5月の北大東島。6月の西表島な遠征採集記を 早めにアップするのに、夢中だったので・・
この話題の存在を・・すっかり忘れておりました。(笑) ふと、思い出したので‥アップです。(^^;)
伊豆大島 本土ネブト 集団繭玉
言わずと・・知れた。 このチョコエッグ(笑)を・・丁寧 かつ だいたんに・・割っていきます。
クワガタ関連の飼育だと‥マルバネ。ネブト。ツヤクワガタを 常に飼育している方でないと・・・
この繭の割りだし作業は、ほぼ経験がない と思うので・・かなり斬新な光景ですね(^^)
羽化する 本土ネブト ♀羽化する 本土ネブト ♂
おっ、♀だ! おっ、♂だ! と言う具合に・・繭玉の中身を見て、楽しんでいます。(笑)
時には・・前蛹の段階で死亡している個体もいますが、その大半は‥無事に羽化していました。
そんな中、一際・・大きな繭玉があったので、ワクワクしながら 割ってみると・・・
本土ネブト 大歯型♂ 羽化
こっ、これは・・大歯♂だ! なかなか イイ羽化サイズで、かなりカッコイイ。(^^)/
お恥ずかしながら、本種の大歯型を見るのは‥かなり久しぶりなので、ドキドキした。
そして 気になる羽化サイズは・・28ミリと、まぁまぁのサイズでした。(笑)
本土ネブト 大歯型♂ 伊豆大島産本土ネブト 野外♂の平均 伊豆大島
でも、伊豆大島における 本土ネブトの大歯型 と言うのは、私自身は 初めて見たので・・
この♂は、幼虫採集品と言えども…意外と貴重だと思うので、後食開始したら標本行き 確定
ちなみに‥伊豆大島の本土ネブトにおける 野外♂の平均サイズというのは、右上です(笑)


といった感じで・・幼虫採集個体からの羽化ラッシュが4月下旬にありました。(^^)
そして、4月中旬頃にセットした 冬季 成虫割り出しの野外ペアからの産卵セットでは・・
本土ネブト 産卵セット内の幼虫たち
こんな感じで、それなりの幼虫 や 卵たち がカップの壁面から 確認出来ました。(^^)
国産ネブトの中では、苦手意識がある本土ネブトですが‥何とかブリード継続出来そうです。
7月下旬頃になったら・・割り出しを行います。 専用のマットを用意しないと。。イケませんね(汗)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは〜
おお〜、ネブト、かっこいいですね^^
僕はアッチョスの孵化ラッシュです(汗)
ティーノさんの記事、参考にさせていただきました。
おかげで初ネブト、大成功です(≧∇≦)ありがとうございました‼️
材に産んでるあたり、増える虫の予感がしますね〜
ティーノさんの影響でネブトにハマりそうです。
ニシカワ、インプリッシコリス、本土、奄美、パラレルスあたりが気になります。
特にニシカワです。あの顎がたまりません。
ムシキング | URL | 2015/07/13/Mon 12:52 [編集]
ムシキングさん こんにちは。^^
おぉ・・アッチョスネブトの羽化ラッシュなのですね。 本種は・・・
おそらく2度と入荷がなさそうな外国産ネブトなので、出来るだけ長く累代出来るとイイですね。

初ネブト と言うことで・・採卵成功、おめでとうございます。(^^)
ネブトクワガタの仲間は、採卵に癖が有る種類が多いのですが・・・
何とか産んでくれると・・その後は、何らかのスイッチが入るみたいで 産みやすいです。(^^)

ネブトが材にも・・産んでいるのですか? 私は、ネブトの産卵で 材への産卵は・・
全く経験がないので、その事例は・・地味に すごい事かも知れませんよ。(笑)
ネブトは、ミニカーの様な愛らしさとかっこ良さを備えた素晴らしいクワガタですので、
今後も・・ますますハマッテ下さいませ。ニシカワネブトは・・最近見掛けませんね(汗)
ティーノ | URL | 2015/07/14/Tue 07:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.