初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

遠征採集しに行ってきます 2015年 7月
こんばんは。 さて さて・・数日前のブログ記事の冒頭でも チラッと書きましたが、
今期3回目の遠征採集 として 滅多に行く事が出来ない とある遠い離島
本日(17日)から、3泊4日の日程で 遠征採集しに 気をつけて行ってきます(^^)/

今回 一番の目標とする昆虫は・・その離島のみに生息する とても綺麗なコメツキムシ
そして、その島が分布の北限とされている 日本最小水棲昆虫の仲間
現在 密かにマイブームとなっている とある大型ゲンゴロウ
さらに、バナトラ や 灯火採集を用いて・・各種ハナムグリゴミムシを狙います(^^)
2015年 7月 遠征採集 前
もちろん、これらの虫を、ただ採るだけで無く。。滅多に行けない離島だけに、観光もしますね
にしても・・台風は来るわ。。島に滞在中の天気全てすこぶる悪い(爆)のですが・・・
コレにめげず(汗)に、何とか 楽しく行ける事を・・強く願います。。では、行ってきます(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜
もしかしてノブオオオアオコメツキ狙いですか?
採集、頑張ってくださいね!
飛行機が飛びますように(祈り)
いつかティーノさんと一緒に採集出来るといいですね〜
ムシキング | URL | 2015/07/17/Fri 02:28 [編集]
ムシキングさん こんばんは。^^
ほんと 分かる人には、この記事だけで・・今回の行き先が 分かってしまいますね。(笑)
もっと離島に精通していると、今回 私が狙うムシ達も 全て分かりそうです(^^;)

あっ、わざわざのお祈り。。本当に、ありがとうございます。
たまーに、私の友人にいるのですが‥飛行中の ロンドン橋の歌だけは、勘弁です(爆)

ムシキングさんのお住まいの県には、とてもカラフルで 美しいセンチコガネが居るので、
何れ 採りに行きたいな と密かに考えていたりします。(笑) ご一緒出来るとイイですね。
ティーノ | URL | 2015/07/17/Fri 03:36 [編集]
お気を付けてヽ(゚∀゚)ノ
色んな所に採集に行かれてるんですね♪
羨ましい限りです( *´艸`)

こちら大阪は昨日の晩から台風で凄い風と、ずっと降る雨ですヽ( ;´Д`)ノ
日曜は休みになりそうなので、また採集に行きたいところですが天気が心配です(T ^ T)

採集結果楽しみにしてるので気を付けて下さいヽ(゚∀゚)ノ
KAZ | URL | 2015/07/17/Fri 08:31 [編集]
ノブオ!
ノブオは、僕も一度は飼育してみたい種類です^^
今はメンタル的にあまり遠征はできないので難しいですが^^;
頑張ってくださいね〜(^◇^)
ケシキスイ | URL | 2015/07/17/Fri 17:03 [編集]
こんばんは^^
めっちゃアクティブですね~ww
ガンバです!!
★かぶ☆ | URL | 2015/07/17/Fri 23:00 [編集]
頑張ってください!
天気が不安ですが、体に気をつけて頑張ってください!採集記楽しみにしてます。
あしか | URL | 2015/07/18/Sat 20:57 [編集]
こんばんは
観光も兼ねての採集は楽しそうですね^^
天候が気になりますが気を付けて行ってきてくださいね♪
いい成果がある事を願ってます。
かっつ | URL | 2015/07/19/Sun 01:32 [編集]
KAZさん こんばんは。^^
多忙 と 遠征採集により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いえいえ、多くの欲望(主に 物欲w)を断ち切って、遠征しに行っていますので・・・
なかなか、バカだと思いますが・・離島は 一度行ってしまうと・・本当に嵌まります(笑)

早めに、採集記事が書けるように・・時間を作って気ままに書いていきます(^^)
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 03:53 [編集]
ケシキスイさん こんばんは。^^
多忙 と 遠征採集により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
2年前に、一種の精神病になりかけました が・・あれっ、かなりヤバイですよね。。(汗)

あまり無理して焦らずに、暫くはリハビリと称して 気ままに・・過ごすのが
一番の薬だと思いますので、、今しか出来ないことを見つけて やってみて下さい。
早めに、採集記事が書けるように・・時間を作って気ままに書いていきます(^^)
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 03:57 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
多忙 と 遠征採集により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いえいえ、社会人になってから行き始めた私なんて・・まだまだのレベルだと思いますよ。
お金がない中・・学生時代から、離島へガンガン行っていた方は、本当に凄いです(爆)

何はともあれ、記事が古くならないうちに 早めに書き上げたいと思います(^^)
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 20:18 [編集]
あしかさん こんばんは。^^
多忙 と 遠征採集により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
何とか運良く行けましたが・・現地では、なかなか大変な日々でした(笑)

色々と書きたいことがあるのですが・・頑張ってまとめて 記事をアップしますね。
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 20:21 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
多忙 と 遠征採集により、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m

はい。 私の場合・・真面目なむし屋になりきれずに、遠征採集時には
あらゆる方向に脱線して、観光しに行ったり(笑)してしまいますが・・
滅多に行けない場所に関しては これで、イイかな?と、思っていたりします。(笑)
早めに、遠征採集記事が書けるように・・気ままに頑張りますね。(^^)
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 20:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
