初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

与那国島 採集記 1日目 前半
こんばんは。遠征採集から帰ってきてから なにかと多忙な毎日で・・
なかなか ブログが更新出来ずに‥夕飯を食べた後には 直ぐに寝落ちしております。(爆)

さてさて、小さな職場の上司 と 同僚たちに・・たくさん・たくさん根回し(笑)を行いまして、
何とか金曜・土曜日のお休みを取得し、それと 日曜日と祝日の2日間を合わせて・・・
運良く4連休となった ので、生きている内に・・どうしても行きたい離島の1つであった、
日本最西端の島である、沖縄県の与那国島へ 単独で遠征採集しに行ってきました(^^)/


日本最西端の島 を目指して! 2015年 7月17日(曇り)
今から2年前の 2013年3月に行った マイ人生で 初めての単独かつ 宿泊を含めた
離島への遠征採集となった 南大東島 から数えること、、記念すべき10ヶ所目となる離島が、
その名を 知ってからと言うもの。。採集抜きにしても‥1度 行ってみたい! と思っていた
日本最西端の島 与那国島になった。 もう 嬉しすぎて 行く前日は、全く寝られませんでした(笑)
大型台風 縦断中。(汗)
しかし、行く当日の17日は・・こんな感じで、大きな台風11号が 西日本を縦断中で、
羽田から石垣島へ向かう 飛行機というのが・・はたして飛ぶのか? 微妙な感じでした(^^;)
合格発表を見る感じドキドキしながら、最新情報を 祈るような気持ちを持って 見てみると、
石垣島行きの飛行機 2015年7月
なんとか、飛ぶみたいです。(^^)/ この時は、本当に運が良かった と思います。(笑)
今回の遠征採集の行き先において 最後の最後まで・・与那国島と並ぶくらい
かなり悩んでいた とある離島に決めていた場合は‥今回 完全にダメだった と思います。(^^;)
石垣島行きの飛行機 羽田にて
何はともあれ 運良く無事に行けることが分かったので・・搭乗口周辺をぶらついていると、
非常に見慣れた後ろ姿が ありました。(笑) 近づいて、お声を掛けてみると・・・
なんと・・先月の西表島な遠征採集で、ご一緒した miwa♂さん じゃ ありませんか!(爆)
空港でお会いした miwa♂さん
お話を聞いたところ。。どうも 同じ沖縄県の離島である・・・久米島に 独りで向かう模様(爆)
いやぁー、待ち合わせとか一切無しで・・こんな形で、私の数少ない遠征仲間に会えるとは・・・
本当に奇跡だな と この時は、思いました。(笑) お互いの成果を 強く祈って、別れた(^^)/
石垣島空港での乗り換え中
羽田空港を飛び立ってから・・3時間ほどで、1ヶ月ぶりとなる 石垣島空港に到着です。(^^)/
残念ながら・・日本最西端の島である 与那国島は、羽田からの直行便がない ので・・
必ず この石垣空港での乗り換えとなります。 この石垣島から・・更に 飛行機なのだ。(汗)
与那国島行きの案内石垣空港での朝ご飯
やはり 与那国島というのは・・ かなり遠い離島なのだな。。と、改めて強く感じた。(^^;)。
搭乗開始まで・・20分以上、時間があったので 少し遅めの朝ご飯を 買って食べました。
なお、与那国島には・・ご飯を食べられるお店意外と少ないので、注意が必要です(汗)


20分後・・定刻通りに、与那国島行きのプロペラ機がやってきたので、搭乗開始です(^^)/
今年5月に行った 北大東島 以来となる、このタイプの飛行機は・・乗る度に、
与那国島行きの飛行機に乗る
かなり不思議な感覚になります。 遠征採集モードに 頭のスイッチが切り替わった瞬間ですね(笑)
特に問題も無く 無事に離陸して、竹富島・小浜島・西表島の 八重山な島々を 超えて行きました

沖縄県 与那国島 遠征採集記 1日目 前半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます〜
改名しました。ムシキングことムシきんぐです。
やっとブログ設立しました。http://musiking1026.blog.fc2.com
是非見に来てくださいね。※相互リンクしていただけますか?
やはり与那国島でしたか。続き、楽しみにしてますね。
僕も採集仲間と市内ですが偶然出会ったことがありますよ。
ムシきんぐ | URL | 2015/07/24/Fri 06:56 [編集]
待ってました!
ついに採集記がスタートしましたね。与那国島とはどんなところなのでしょうか。後編も待ってます!
あしか | URL | 2015/07/24/Fri 13:44 [編集]
こんばんわ♪
miwa♂さんと空港で偶然に会うなんて凄いですね(^.^)
引き続き綺麗な写真とおみやげ話、楽しみにしてます♪
山彦@たけろう | URL | 2015/07/24/Fri 19:00 [編集]
幸せそうですね!
こんばんは!
先日ヤエヤマコクワでコメントさせて頂いたkuwakuwa822こと森と申します。与那国島いいでしょうね!行ってみたいです。
コクワの件は分りました。宜しくお願いします。
リンクも貼らせていただきますね。ありがとうございます。
今年正月からブログを始めたブログ初心者ですが今後とも宜しくお願いします。
kuwakuwa822 | URL | 2015/07/24/Fri 21:31 [編集]
ムシきんぐさん こんばんは。^^
はい。 今回の遠征採集先は・・私の周りでも、あまり行った人が居ない
かなり遠い離島の1つ。 与那国島でした。(^^)
とりあへず、あまりアップ間隔が長くならないように‥気ままに頑張りますね(汗)

ブログ開設、おめでとうございます。(^^)
始めたばかりの頃は‥色々と新鮮で楽しいと思いますので、
この時の気持ちを、長年忘れない事が ブログを書き続けるコツだと思うので、

気ままに 楽しく頑張って下さいませ。 相合リンクの件・・もちろん、イイですよ(^^)/
此方の方こそ、どうか 宜しくお願い致します。m(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 21:39 [編集]
あしかさん こんばんは。^^
はい。 遂に・・始まってしまいました。 コレが始まると・・・
暫くは、飼育記事が更新出来ないので ドンドン飼育ネタが古くなります(笑)

与那国島は 非常に有名な離島ですが・・あまり採集記がない 離島の1つですね。
とりあへず、私が島で体験した事 や 出来事を ありのままに書いていきます。(^^)/
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 21:49 [編集]
山彦@たけろう さん こんばんは。^^
ほんと、miwa♂さんと・・あの時間帯に、羽田空港で遭遇したのは・・・
なかなか無い 事だと思うので・・思わず笑っちゃいました。(^^)
いやぁーお互いに・・こんな台風が来ている中、行くなんて‥虫バカだね とか。。(笑)

今回の遠征採集では、与那国島での有名な観光地だけで無く、
顔の長い 未確認生物 UMA(笑)も登場するので 気ままにお待ち下さいませ。(^^)
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 22:09 [編集]
kuwakuwa822さん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。(^^)/
他に欲しい物などもあったりしますが・・それらに掛かる費用を全てガマンして、
日々 職場に 根回しをして・・何とか離島に行ける費用 と 時間を作っております(汗)

なかなか上手く行かないことの方が多いですが・・純粋に 旅が好きな性格なので、
昆虫採集 と共に、その土地ならではの観光名所も回れたらな~ といった、
非常に ゆるーい離島遠征を、2年前から始めまして、現在まで 続いております(笑)
でも、与那国島だけで無く。。純粋に離島に行く事は‥楽しいので ぜひぜひ(^^)/

リンクの件、ありがとうございます。 コチラも‥リンクを張らせて頂きましたので・・・
気ままに お邪魔すると思いますので・・今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/07/24/Fri 22:18 [編集]
待ってましたーヽ(・∀・)ノ
待ってました♪

そして無事におかえりなさいヽ(゚∀゚)ノ
毎日更新ないかチェックしてました!笑
ここで遠征採集見て、盆休みにでも1人でどこかに採集と観光兼ねて行ってみようかと考えてます!笑
単純なだけやねんけど・・・笑

コクワが簡単なんですね・・・
ほんとクワガタは色んなタイプがあって奥が深いですね♪
KAZ | URL | 2015/07/24/Fri 23:49 [編集]
いいですね~
与那国島は数人の先輩方が行ったことのある島です。採集記楽しみにしています。それと、福江島採集が迫っているのですがバナナトラップをティーノさんはいつもどうしていますか?今の福江島ならどんな状態で何日ぐらい前に送ればいいのか教えていただければ幸いです。
最近はT山でアオタマとヨコヤマを採集しました。
餅月 | URL | 2015/07/25/Sat 00:35 [編集]
ありがとうございます!
ティーノさまのブログに私のブログをリンク貼って頂けるなんて最高です。旅好きなのですね。粟島・佐渡島にもいかれたのですね。わたしも新潟に来た当初の頃、行きました。私の場合、目的は海です。
家族で観光・海水浴(スノーケリング)でした。ちなみに明日は妻と次男と3人でまた素潜り(スノーケリング)に行きます。柏崎より少し上越よりの薬師寺堂海水浴場って所ですが結構穴場でいい場所なんですよ。サザエ・アワビを採っても何も言われない場所なんです。漁業権ある方は海の家を経営しており毎回利用するものですから常連になりました。
ティーノさんの記事を読むのは凄く楽しいです。
kuwakuwa822 | URL | 2015/07/25/Sat 19:18 [編集]
KAZさん こんばんは。^^
私生活が 多忙により、コメント返信が 大変遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
毎日更新されているかのチェックをされているのですね! いやぁーすぼらな性格で、
本当に・・申し訳ありません(汗) なるべく早くアップしますので、気ままにお待ち下さいませ。

お盆休みに・・どこかに遠征しに行かれるとの事で、
よい採集成果が出てくれると イイですね! 陰ながら‥応援して折ります(^^)
そうそう、コクワガタが 材産みするクワガタの入門種ですので、まずは・・ココから
気ままに頑張って見て下さいませ。 慣れたら…国産ヒラタ や ノコギリがお勧めです。
ティーノ | URL | 2015/07/29/Wed 03:21 [編集]
餅月さん こんばんは。^^
私生活が 多忙により、コメント返信が 大変遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
この与那国島は、とても魅力的な虫が多く居る 離島でした。 また行きたいものです。

さて、バナトラの発送の件ですが・・私自身が福江島に行ったことがないので、
発送までの詳しい日程は分かりませんが・・発送する運送会社さんの方に、
今 餅月さんのお住まいの地域から・・・福江島まで荷物を送った場合・・
どれ位の日数がかかりますか? と、電話で訪ねるのが、一番 確実だと思います。(汗)

参考までに・・私が遠征採集関連で バナトラを送った離島だと・・
対馬や西表島 4日間。口永良部島 5日間 与那国島 7日間掛かりました。
なお、言うまでもなく、離島への発送は 到着の時間指定が出来ませんので、
荷物の到着予定日は、遠征しに行く前日に指定しておく必要があります。(^^;)

バナトラの送る状態は、発送までに4日以上・・掛かる離島の場合には、
基本的にストッキング内のバナナは、潰しておりません。
日数が あまり掛からない地域ですと・・発酵を促す為に 軽く潰しております。
ティーノ | URL | 2015/07/29/Wed 03:33 [編集]
kuwakuwa822さん こんばんは。^^
私生活が 多忙により、コメント返信が 大変遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
こんな感じで、かなりずぼらなブログ更新ですが・・これでも良いのであれば・・
今後とも、気ままに 宜しくお願い致しますm(_ _)m

はい。私は・・ 昆虫採集や観察するだけでなく、地図とか見るだけで・・
何時間も 気ままに過ごせるような 昔からの旅好きです。(笑)
新潟方面の離島へは、佐渡島・粟島と、行きましたが・・どちらも虫だけで無く、
食べ物(特に海産物)が 本当に・・美味しい地域で、感激いたしました。 (^^)
また、機会があれば・・シーズンを換えて 是非 訪れてみたい離島の1つですね。

お褒めの言葉、本当に・・ありがとうございます。
遠征採集記は‥書くのに時間が掛かるのですが、何とか早めに更新出来るように
無理せずに頑張りますので、記事が更新されるまで 気ままにお待ち下さいませm(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/07/29/Wed 03:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
