fc2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

与那国島 採集記 最終日
沖縄県 与那国島 採集記 最終日(曇りのち 晴れ)

お山仕掛けたバナトラを回収をするべく、少し早めの朝6時に 頑張って起床
昨晩の風は、本当に・・すごくて、今日の朝一に 与那国島を出発する帰りの飛行機は、
はたして飛ぶのかな? という不安がありましたが。。何とか 飛びそうな感じです。(^^;)
与那国島 島案内 看板 その2
早速、お山に向かうべく、お山に行く度に見慣れた この独特な島看板見納めしてから・・・
林道に仕掛けたバナトラを回収していく。。残念ながら、バナトラには何も来ていなかった。(^^;)
とりあへず、前の日に見つけた あの樹液を見てから帰ろう と思い、樹液を見てみると・・・
与那国島 大きなサキシマヒラタ 樹液にて与那国島 大きなサキシマヒラタ その2
なんと、かなり大きな サキシマヒラタが あの樹液にやってきていた。(^^)
この直ぐ近くには、バナトラを仕掛けていましたが・・やはり天然の酒場には、勝てません(笑)
昨日に引き続き ボロい個体でしたが・・大きめの♂だったので、迷わずに採集でした。


その後は、軽く島内観光するべく、色々な観光地へ 時間が許す限り、行きました。(^^)
まずは・・この場所。 9年前、ドラマで有名となった Drコトー診療所のロケ地となった診察所
与那国島 浜辺 その1与那国島 Drコトーのロケ地
残念ながら‥私は、このドラマ自体を 全く見ていない(汗)ので・・
あまり感情移入出来ませんでしたが、見る人が見れば・・不思議な感覚になる と思います。
続いて訪れた観光地は・・与那国島の南東部にある 立神岩。(^^)
与那国島 立神岩 看板与那国島 立神岩
この日は、昨日の夜ほどでは ありませんが・・かなり風が強くて、迫力がありました。
藍色に近い海の色から推測するに、この島の近海は‥なかなか深いように 感じました(^^;)
最後に訪れたのは、島を代表する景色 とも言うべき、与那国馬巨大なツイン風車です。
与那国島 巨大なツイン風車与那国島 与那国馬たち
かなり迫力ある風車で、驚きました。 この島のマスコットキャラにもなっている 与那国馬は、
背丈が110センチと、ポニーくらいの大きさの馬なので、とても可愛かったです(^^)
時間があれば・・良い風景を沢山撮りたかった のですが、飛行機の関係で 泣く泣く断念です。


空港近くで 給油する前に、与那国島らしい壁画をみるべく、ある場所に立ち寄った。
与那国島での昆虫採集記において、高確率で登場する 有名なマルバネクワガタの壁画です(^^)
与那国島 マルバネクワガタな壁画
このマルバネな壁画は、むし屋さんであれば・・必ず 立ち寄る場所に描かれている ので、
もし 与那国島へ 昆虫採集しに行く機会がありましたら、ぜひ 探して見て下さい(^^)
そろそろ、昔から憧れの離島1つだった この与那国島を 立ち去る時が 刻々と迫っていた。
与那国島 島案内 その1
与那国島は、私の想像した以上に・・生き物好きの方にとっては 本当に魅力溢れる離島で、
この島ならば 永住しても良いかも?本気で思えるくらい、かなり素晴らしかった。(^^)
帰りの時間に合わせて、2日目の午前中にお世話になったOさん達が 見送りに来ていた
与那国島を離れる 寂しい時間
私における 離島遠征というのは、基本的に 独りで行く事圧倒的に多いので・・・
こうした暖かな見送りは、より一層 切なく 寂しい気持ちで いっぱい でした。(^^;)
このブログを見ていない とは思いますが・・与那国島のOさん。。本当にお世話になりました
頑張って 時間お金を作って・・必ずや また与那国島に 遠征採集しに 行ってみたい。
与那国島 日本最西端の碑 その2
さようなら、与那国島! また 訪れる その日まで。


沖縄県 与那国島 遠征採集記 完結 (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
マルバネな壁画、良いですね。
僕もいつか絶対行きたいです。
採れなくてもここなら悔いがのこりませんね^^
ムシきんぐ | URL | 2015/08/14/Fri 00:42 [編集]
ムシきんぐさん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。(^^)/
このマルバネな壁画は、かなりのムシ好きの方が 描いているだけあって、
すごく生き生きと リアルに描かれておりました。一見の価値があります(笑)

この与那国島は、お隣の西表島以上に、生息している生き物が 全く違うので・・・
生き物好きの方は、絶対に訪れた方が良い離島だと思いますので、ぜひぜひ。
例えボーズでも‥日常生活を忘れるほど、素晴らしい世界が この島にはあります。(^^)
ティーノ | URL | 2015/08/14/Fri 01:31 [編集]
長編採集記の執筆お疲れ様でした
今回の遠征はすごく充実したものだったようで、羨ましい限りです。
マルバネの壁画については触れないのかなと思っていたら、ちゃんと載っていて安心しました(笑)
今後はしばらく本土のものになるのでしょうか?楽しい採集記をお待ちしています。そろそろ飼育ネタもみたいです!(笑)
あしか | URL | 2015/08/14/Fri 22:30 [編集]
あしかさん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。(^^)/
本命のノブオも‥少ないながらも 採れて それ以外の種類も・・・
与那国島ならではの景色なども沢山 満喫できて本当に楽しかったです。
ココは、生き物好きの方ならば・・リピートしたくなる場所なので ぜひぜひ。

マルバネの壁画は・・与那国に採集しに行った方々の多くが 撮っているので・・・
へっぽこな私も、その習わし(?)に従って・・最後の最後に 撮ってみました。(爆)

お盆前の駆け込みラッシュ・上司の子供さんのための カブトムシ採集
といった 2強の存在が無くなったので・・ようやく書き終わりました。(笑)
8月は‥遠征予定がないので、まさに 本土な採集 と 飼育記事がメインになります。

当ブログの飼育記事を、楽しみにしている方が・・居るとは。。意外です(爆)
いやぁー ここの飼育記事は、かなり適当(汗)なので‥ほんと すいません(^^;)
クワカブだけで無く・・ゴミムシやゲンゴロウも、ネタが溜まっているのでお待ち下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/08/15/Sat 01:56 [編集]
こんばんわ
採集遠征お疲れさまでした(^_^)/
狙った獲物を確実にGETするとは流石ですね!
僕もいつの日か南西諸島に採集しに行ってみたいです。
でもなるべく早くいかないと採集禁止の場所・虫がさらに増えてしまうかも・・・(/ω\)
くわがたケイスケ | URL | 2015/08/16/Sun 00:38 [編集]
くわがたケイスケ さん こんばんは。^^
帰省していたため、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。

いえ、まだ 行って頑張れば・・採集出来る難易度のムシを採っているだけなので、
私の遠征採集そのものは・・実は それほど凄くは無いと 思います。(^^;)

ぜひぜひ、ムシだけで無く 日常生活では けして味わう事が出来ない世界が
南西諸島を始めとする離島にはありますので、お金と時間を頑張って作りましたら、
1度は 行ってみると・・良いと私は 思います。 そして、高確率で嵌まります (^^)
ティーノ | URL | 2015/08/17/Mon 19:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.