初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

クチノエラブノコギリ セット開始! 2015年
こんばんは。 3日間のお盆休みは・・帰省と共に、両親を連れて・・
群馬県の温泉巡りに 行っておりました。 やはり万座温泉草津温泉は、最高ですね
普段の連休は‥好き勝手に離島へ行っているので、たまには親孝行も忘れずに‥(笑)

さて、昨年度7月に・・口永良部島で 運良く自己採集する事が出来た
クチノエラブノコギリ無事に羽化してきたので・・少し前に 取り出してみました(^^)/


我が家で 産卵させた個体郡は・・残念ながら、全て 2令幼虫時に死亡してしまったので、
現在 飼育しているのは‥ぴんくあいすさんmiwa♂さんの所へ 昨年度お渡しした
野外ペアから得られた 貴重な幼虫たちの一部を、里帰りさせて頂き、飼育しています(^^;)
miwa♂さんから頂いた幼虫たちは、まだ3令幼虫だったので・・エサ交換を行い。
クチノエラブノコギリ 新成虫♀ 取り出しクチノエラブノコギリ 3令幼虫 エサ交換
ぴんくあいすさんから頂いた個体群は、こんな感じで‥早々に羽化が始まりました
残念ながら‥頂いた幼虫達は 全て♀として羽化してきたので、さて、どうしようか? と、
非常に悩みながらも・・ぴんくあいすさん宛て私信メールを送ってみると。。
クチノエラブノコギリ 新成虫♂ 中歯
幸運にも、♂が余っている との事でしたので・・図々しくも頂いてしまいました。(笑)
ぴんくあいすさん。 度々すいません。 本当に ありがとうございます。m(_ _)m
不思議な事に、我が家のクチノエラブノコギリは・・休眠らしい休眠がなく 羽化後2ヶ月で・・・
クチノエラブノコギリ 新成虫ペアリング
♂♀共に エサを完食しているので、思い切って、ペアリングさせてみました。
とりあへず、無事にペアリングが成功したので・・以下の様な採卵セットを組んでみた(^^)/
クチノエラブノコギリは、個人的に・・最も好きな 本土ノコギリの亜種でして、
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
飼育全盛期の頃から飼育してみたかった種類でしたが・・・市場 で出回っている本亜種は、
詳細がない個体あまりにも多く本当に クチノエラブノコギリかな? と・・・
不安を抱えながら‥飼育するのが嫌だったので、昨年度 自ら自己採集しに行ってしまいました(笑)
それ位、大好きな亜種なので、今後も・・気ままにブリードを 続けて行きたいものです。(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
クチノエラブ、羨ましい限りです。
いつか復興したら現地に行ってみたいんですよね~
レインボーオオセンチ採集のついでに良型大型ノコの採集もできますんで、いつか絶対ご一緒したいですねv-398僕は67が最大です。
ムシきんぐ | URL | 2015/08/18/Tue 01:04 [編集]
こんばんは
クチノエラブノコいいですね!本土ノコに比べると外観も特徴もシブイあたりがまた何とも…。(笑)
休眠が無いのは不思議ですね。ティーノさんの飼育条件に何か特徴があるのでしょうか…。
飼育ネタの連続更新ありがとうございます!(笑)お体に気をつけて飼育頑張ってください。
あしか | URL | 2015/08/18/Tue 01:13 [編集]
ムシきんぐさん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。(^^)
口永良部島は 今まで私が採集しに行った離島の中で、色々な理由で・・
最も衝撃を受けた離島の1つなので、早めに復興することを願っております。
なお、運良く現地に行けましたら‥本種クチノエラブノコギリの採集は、
数多く狙わないのであれば‥非常に簡単ですので、機会があれば ぜひ行って見て下さい。

レインボーセンチ や 大型のノコギリクワガタ以外でも、九州方面は・・・
良いムシが沢山 居ますので、何れは 九州本土にも 採集しに行くと思います。
もし、機会がありましたら・・お手柔らかに 宜しくお願い致します。(^^;)
67ミリは、なかなかの大型だと思いますよ。私自身は 64ミリ前後が本土の最大です(汗)
ティーノ | URL | 2015/08/18/Tue 01:24 [編集]
あしかさん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。(^^)
いやぁー このクチノエラブノコの渋さ や 格好良さが分かる あしかさんとは・・
かなり話が合いそうな気がします。(笑) 何時か どこかでお会いしたいものですね。

休眠期間が ほぼ無いのは、本当に不思議です(^^;)
私の中で思い当たるのは 成虫の羽化後は・・ほぼ常温飼育にしている位かも?
しれません。。ただ、里子して頂いた むし友さんのお宅でも、同じように・・
ほぼ休眠がない 状態になっているようで、そういう血筋なのかも? しれません(笑)

前回のような 何日も渡る遠征採集記を 気ままに書いていると、必然と・・
他の飼育記 や 採集記の方が、書けずに溜まっていってしまう(汗)ので、
当分の間は‥この1ヶ月間のうちに起きた出来事を、早めにアップしていきますね。

わざわざのご心配、ありがとうございます。m(_ _)m 仕事では無く・・・
あくまで、趣味の領域なので・・無理せずに 楽しくやっていきますので、宜しくです。
ティーノ | URL | 2015/08/18/Tue 01:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
