初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ツチヤカブト 割り出し開始!
こんばんは。 明後日 8月最後の日曜日に開催される 西日本を代表する標本フェア
キョウト インセクトフェア参加するか? しないか? で、地味に悩んでいます。(^^;)
標本や用品狙いのフェアなら、来月23日に開催される 世界最大の標本フェアである、
大手町インセクトフェア があったりするので、今回の標本フェアでは・・

お目当ての標本などは・・特にないのですが、私は‥一度も 関西方面の標本フェアには、
参加したことがないので、一体どんな感じなのかな? といった 強い好奇心があります(笑)
もう少しだけ じっくりと考えて‥明日の土曜日には、最終決断をしたい と思います。(^^)

さて、我が家で唯一 飼育しているカブトムシである、昨年7月に口永良部島
運良く 自己採集してきた ツチヤカブトの産卵セット割り出しを行ってみました(^^)/


♂♀ともに、羽化してから・・1週間以内には、早くも後食を開始して・・・
そのまま10日ほど 沢山エサを食べさせてから、せっせとペアリングを行いました。
ツチヤカブト 新成虫♂ツチヤカブト 新成虫♀
ツチヤカブト自体は、我が家で初飼育ですが・・このムシは 国産カブトの亜種だけに、
おそらくは‥普通の国産カブト並あの産卵数を誇ってくる(笑)と思うので・・・
こんな感じで、少し控えめの中ケースで、シンプルな産卵セットを組んでみました。(^^)/
カブト用 採卵セット
「ケース」…中  「材」…なし 「マット」…腐葉土 「環境」…水分 普通 25度。
このセット時期は、色々な採集で忙しかったので・・2♀を 同セット内に投入!
という、なかなかの荒技をやっていました。(爆) その成果
エサを沢山与える。排泄物が増える。ケース内が蒸れる。 といった魔の3段階で・・・
セットしてから3週間後に、あっという間に・・成虫たちは 死亡してしまった。(^^;)


やはり横着するのは、行けなかったな・・少し反省しながら、割り出していくと・・・
あっけなく、卵が出てきた。(^^;) しかも‥あっという間に 20頭の大台を超えてきた。(汗)
さすがは、国産カブトの亜種。(笑) あの過酷な飼育環境でも‥こんなに産むのですね。
ツチヤカブト 割り出し
気になる採卵結果は・・・卵 70
正直、20頭前後 取れれば・・イイかな? と思っていただけに、この頭数はヤバイ。(爆)
この割り出し作業をしてから、1週間後に‥100%の孵化率を確認した ので・・・
親しいムシ友さんへ里子したり、プレ企画に出したりして・・沢山 減らしました。(^^)


孵化してから、1ヶ月経ったので・・我が家に残った幼虫たちの エサ交換をやった。
既に‥3令幼虫の初期と思わしき個体も居て、成長スピードが速いですね(笑)
ちなみに現在は・・スペース節約のため 大ケースで、全個体を 多頭飼育しています(^^)/
ツチヤカブト エサ交換 2・3令幼虫たち
里子とプレ企画で だいぶ減らしたつもりですが・・まだまだ これだけの幼虫がいます。(^^;)
これを 全部飼育すると‥マット代だけで 破産しかねない(笑)ので、近々ある と思われる
ムシ友さん主催のプレ企画には このうちの何頭か協賛しようかな? と思っております。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
こんなに爆産するなんて、羨ましい限りです^^
もしかして貴重だけど強健種という良くあるパターンですかv-361

協賛宣言来ましたね~v-217
これは国カブ好きとして応募するしかないですね(爆
そろそろ僕も準備しないと^^;
ムシきんぐ | URL | 2015/08/28/Fri 14:12 [編集]
すごいっすね…^^;
国産カブトと同じくすごい爆産っぷりですね…^^;
マット代で破産しそうになるというのは恐怖ですね…(笑)
あしか | URL | 2015/08/28/Fri 20:27 [編集]
こんばんは^^
ツチヤって♀も真っ黒なんですね!
さすが国カブの爆産力♪
そういえばどこかでプレが開催されるみたいですね(爆)
★かぶ☆ | URL | 2015/08/28/Fri 23:08 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
ツチヤカブトは、口永良部島 限定のカブトムシ という、
生息地が限定されているけど、 所詮は あの国産カブトムシの亜種なので、
産卵数や産卵難易度は、普通の国産カブトと 全く変わらないですね。
なので、たくさん・たくさん増えて 次第に持て余していくと・・思います(^^;)

こんな通好みな種類に、希望者が居るか? 微妙ですが・・・
もし プレ企画に協賛したら、応募があると‥私としては 嬉しい限りです。(^^)
そろそろ開催されるみたいなので、早めに探しましょう。(笑)
ティーノ | URL | 2015/08/29/Sat 00:24 [編集]
あしかさん こんばんは。^^
いやぁー ツヤヤカブトも・・まさか ココまで簡単に沢山産んでくれるとは・・・
予想以上でした。 国産カブト系の産卵数 を 正直 見くびっていましたよ(笑)

私は、ムシに掛ける趣味費の8割が 遠征採集費に消える(汗)ので、
残り2割の資金で、飼育をやらなければイケナイので、地味に‥大変なのです(^^;)
ティーノ | URL | 2015/08/29/Sat 00:34 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
ツチヤカブトは、実物を見るまでは・・お隣の屋久島産のカブトと何が違うのかな?
と、思っていましたが・・実際に新成虫をみて、たいぶ違いました。(笑)
明らかに・・背中の光沢が強くて、♀でもやや黒みがかる個体が 多かったですね。

でも、やはり。。国産カブトの亜種なので・・この産卵数でした。(^^;)
とりあへず、協賛しますので‥もし希望者が居ない時には 主催者にプレゼントで。(爆)
ティーノ | URL | 2015/08/29/Sat 01:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
