初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

本土ネブト 割り出し開始! 2015年
こんばんは。 一昨日の日曜日は・・ムシ屋ではない 学生時代における、
私の数少ない 普通の友人と、2年ぶりに会った後に・・少し前から 話題になった映画
「ジュラシックワールド」を 映画館で 久しぶりに 単独で観てきました(^^)/

あちらコチラ凄い! と評価されている映画ですが・・たしかに、映像迫力は 凄い。
でも、内容を含めて1番面白いのは‥ 一作目だな。 と言うのが、私の感想です(笑)
とりあへず、まだ 「ジュラシックワールド」観ていない方は・・
一作目の「ジュラシックパーク」を まず観てから・・今作を観ると より楽しめる と思います。

さて、昨年 伊豆大島で、運良く自己採集出来た 本土ネブトの産卵セット割り出しました(^^)/


この本土ネブトは、国産クワガタムシの中で・・個人的に 最も好きなクワガタムシでして、
ここ数年は・・色々な産地の本土ネブトを 本当に ひっそりと飼育していました。(^^)
最も好きな国産クワガタなのですが・・・不幸にも、私とのブリード相性は イマイチで、
本土ネブト 野外♂ 伊豆大島本土ネブト 野外♀ 伊豆大島
産卵に失敗する事が多く、例え幼虫が取れても‥15頭前後と 常に綱渡り飼育でした(^^;)
そんな中、今回セットを組んだ 自己採集してきた伊豆大島の本土ネブトは・・
セット直後から、5個以上の産卵が 壁面で確認出来ていたので、祝杯ムードでしたね(笑)
本土ネブト 産卵セット内の幼虫たち
産卵を確認してから・・3ヶ月ほどで、こんな感じになったので、7月下旬頃に‥
割り出す予定でしたが、作業する時間が なかなか取れずに、結局・・今の時期になった(汗)
今回も 何時もの860ccの特大プリンカップでの かなりお手軽な産卵セットでしたが・・・
伊豆大島 本土ネブト 割り出し光景
こんな感じで、うじゃ うじゃ本土ネブトの初2令幼虫が 出てきました。(^^;)
正直。。苦手な本土ネブトココまで産むとは 予想外だった ので、かなり驚きました。
こうした小さなネブト幼虫の頭数をかぞえるのが・・正直 面倒だった(苦笑)のですが・・・
伊豆大島 本土ネブト 幼虫たち 飼育下
ちょっと律儀に数えまして・・初2令幼虫 60頭 という結果でした(^^)
言うまでも無く、我が家での本土ネブト産卵数としては・・歴代で最も多い と思います(笑)
今回 割り出した幼虫たちは、暫くは‥250ccカップへ 7頭ずつの多頭飼育にしてみた。
伊豆大島 本土ネブト 多頭飼育 する
本土ネブトは小型種なので、飼育スペースも要らないのですが・・さすがに多すぎる ので、
この幼虫たちの何頭かを、近々開催される むし友さん主催プレ企画へ協賛予定です。(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
60は凄いですねv-405
僕もネブトがそのくらい上手く行くといいんですが...
本土は成功した試しがないです^^;
ムシきんぐ | URL | 2015/09/08/Tue 19:58 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
早々の激励コメント、わざわざ ありがとうございます。m(_ _)m
本土ネブトは、国産ネブトの中では・・やや癖が有る種類かつ、
私とのブリード相性が悪い虫なので、今までは・・それほど取れませんでした(汗)

今回の60頭の次世代幼虫は、本文でも書いたように・・最高記録となりました。
過去の失敗経験から 本土ネブトの産卵させるコツは、私の中では 4点ほどありまして・・・

・野外個体からではなく、ブリード個体から産卵させること。
・産卵マットは・・赤枯れマットと無添加マットをブレンドさせること。
・産卵させる容器は、なるべく小さなケースを選ぶこと。
・複数の♀(理想は、2♂3♀)をいれて、産卵セットを組むこと です。

この4点さえ守って、蒸れない様に ある程度の温度管理が出来れば・・・
高確率で本土ネブトは・・産卵させる事ができますので、リベンジして下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/09/08/Tue 21:35 [編集]
こんばんわ
本土ネブトで60匹はスゴイ(゚д゚)!
我が家のネブトたちにも見習ってほしいです(笑)

ティーノさんから頂いたアドバイスとこの記事を参考にして僕も頑張ります!(^^)!
くわがたケイスケ | URL | 2015/09/09/Wed 02:22 [編集]
お久しぶりです
ネブトクワガタってそんなに沢山産んでくれる虫なんですね!
僕は雑誌やネットの飼育法を参考にブリードに挑戦しているのですが、本土はまだ幼虫を最高3頭しか回収できてません(涙)
あと、ティーノさんに伺いたいことがあるのですが、ネブトの新成虫って羽化後どれくらいたってから産卵セットに投入していますか?
| URL | 2015/09/09/Wed 17:26 [編集]
こんにちは
ネブトはこんなに多産なんですね^^
きっと産卵環境がいいからなんでしょうね。
近々発動されるあの方のプレに協賛ですか?^^
かっつ | URL | 2015/09/10/Thu 13:42 [編集]
こんばんは^^
意外と見つけれないですからね~ネブトww
どこかのプレに協賛ですか!
それは楽しみです♪
★かぶ☆ | URL | 2015/09/10/Thu 22:11 [編集]
くわがたケイスケ さん こんばんは。^^
何かと多忙で、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざの激励コメント、ありがとうございます。

私が思うに、同一の小さなケースに 複数の♀でセットすることによって、
ネブトクワガタの場合は、より産卵を促進させる効果がある ように感じます。
勿論 他種が混在しない 飼育品の国産ネブトだからこそ 出来る技だと思います(笑)

私の書く ゆるーい飼育記事は 参考になるか? は、わかりません(汗)が・・
ネブトに関しては‥少しでも、くわがたケイスケさんのお役に立てば・・幸いです(^^;)
ティーノ | URL | 2015/09/12/Sat 00:19 [編集]
鶴さん こんばんは。^^
何かと多忙で、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いえいえ、本土ネブトは・・産卵させる事ができるだけでも、私は 凄いと思いますよ。
何気に、本州に居る低地種の中では、スジクワと並んで 気難しい気がします。

さて、ご質問の 我が家における 新成虫ネブトクワガタのセット時期ですが・・・
これはネブトの種類によって、たいぶ違います。(^^;) 国産種でしたら、
羽化後 だいたい1ヶ月半ほど経過してから、雌雄を同居させ ペアリングさせてから、
850ccのプリンカップ特大の産卵セットで、平均2♂3♀で組んでおります。
ただし、秋以降に羽化した本土ネブトの新成虫関しては‥越冬させる必要があります。(^^;)

外国産ネブトでしたら・・羽化して、エサを食べ始めてからの産卵とか。。
インシピドゥスなど 後食する前から、ペアリングをさせて産卵させる種類も居ます。
中には、プンクティペンニスなど・・羽化後 半年以上経ってから、産卵するネブトも居ます(汗)
ティーノ | URL | 2015/09/12/Sat 00:31 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
何かと多忙で、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m

ネブトクワガタは、産卵させる為に必要なマットを選ぶのに やや手間が掛かりますが・・・
そのマットさえクリアーしてしまえば、ツヤ・マルバネ・カブトと 同じくらい沢山 産みますね。(^^)

はい そうです。 あのお方のプレ企画に、高確率で この幼虫も協賛予定です(笑)
ティーノ | URL | 2015/09/12/Sat 00:41 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
何かと多忙で、コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
本土ネブトは、離島などを除き 基本的に‥低山帯に居るクワガタな上に、
野外個体は・・スイカの種みたいな成虫が主流(笑)なので、見つけにくいですね(汗)

はい。 どこぞのプレ企画に協賛させて頂きます。(^^)/ 某 主催者さんも 是非是非(爆)
ティーノ | URL | 2015/09/12/Sat 00:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
