初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

隠岐 島後 採集記 2015年
こんばんは。 このシルバーウィークにおける 最大5日間な連休の大半を用いて・・・
自身の大好きな マイマイカブリにおける、最後の最後まで未採集だった とある亜種
何とか自己採集して 全亜種をコンプリートするべく、島根県の隠岐 島後に行ってきました。(^^)/


隠岐 島後を目指して! 2015年 9月19日(晴れ)
数日前までは・・日本各地が ずっと雨模様。(汗) オマケに台風も多いシーズンなだけに、
今回の遠征採集も、無事に行けるか? どうか。。ずっと不安な毎日でしたが・・・
運良く行く日程は、全て晴れ。 心配した台風20号も‥東の海上に 逸れてくれました(^^)
2015年 9月遠征採集
当日の羽田空港は、この連休の影響で 本当に・・GWの時以上に、かなり混んでいて・・・
預け荷物から手荷物検査を一通り終えるまでに‥40分ほどは掛かった と思います。(^^;)
当日は 早めに‥空港に行っていて、本当に良かったな と この時は心から思いました。
出雲行きの案内図
残念ながら‥羽田空港から、今回の目的地島根県 隠岐 には・・直行便がない離島 なので、
今回は‥2パターンある内の1つ。 同じ島根県の出雲空港経由するルートで行きました。
前日ギリギリまで、色々な準備があったので・・離陸後は 直ぐに寝落ちしてしまった(笑)


羽田空港から 離陸すること、1時間半ほどで、島根県の出雲空港に到着です(^^)/
出雲空港 縁結び
ココは、縁結び空港という・・愛称もあって、多くのカップルが記念撮影に励んでいた(笑)
そんな若いカップル達を、横目で見ながら・・隠岐行きの飛行機 が出る搭乗口を目指します。
隠岐行きの案内図
何事もなく、隠岐行きの搭乗口にたどり着いたので・・しばし待機。(^^;)
数十分後。。隠岐行き飛行機への搭乗アナウンスがあったので、人の流れに身を任せた。


地味に憧れていた 隠岐へと向かう このプロペラ機は、1列に‥たった3席しかない
今まで私が遠征採集時に 利用した小型機の中でも、最も小さいプロペラ機 の利用となった。(^^;)
隠岐行きの プロペラ機 その1
とにかく、機内が狭い上に‥天井が低い(汗)私の身長は、165センチと低いのですが・・・
それでも天井に 頭が付きそうだった ので、生まれて初めて チビ良かった と思いました(爆)
何はともあれ、今回の様に…昆虫採集を全く抜きにしても・・歴史的には、
隠岐行きの プロペラ機 その2
昨年11月に訪れた あの佐渡島と並び、昔から・・色々な歴史の教科書でも たびたび登場する、
島根県 隠岐 島後に、こうして・・運良く行く機会が出来て なかなか感無量な一時だった(^^)


島根県 隠岐 島後 遠征採集記 1日目 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
先程のコメントで、「人生何があるかわからない」って...
かなり凄いことがあったのですね^^

マイマイカブリ、良いですよね♪
去年?位に飼育してましたが、なかなか可愛かったです^^
オオカマキリのお腹の卵を食べるところはかなり怖かったですがv-399
続き、期待してますよ~
ムシきんぐ | URL | 2015/09/21/Mon 22:30 [編集]
こんばんは。1列3席ですか、気分はセレブのプライベートジェットですね(笑)隠岐島は名前こそ有名ですが、そんなにアクセス悪かったんですね。もっと簡単に行けるのかと思ってました・・・。
Twitterで見たのですが何やら大変だったみたいですね、車はともかくティーノさんが無事に帰宅できたようで何よりです(^_^;)
こちらは大手町の2日後の土日にパリで欧州2番目の規模を誇るジュヴィシーがあります。11月にはいよいよ欧州最大のドイツ・フランクフルトインターナショナルフェアがあるので、今年は結局採集こそ行けなかったものの盛り上がってます~!とりあえずフェアでは今集めてるゾウカブトをメインで、あとは頼まれ物を探す予定です。私はクワカブ以外はサッパリでしたが、このブログで雑虫見ていて中々面白いな(特にオオキベリの生態とか)と思ったのと、フトタマをむえさんに頼まれて色々調べている内にいいな~と思える様になってきました。そこまでガッツリいってませんが、今度なんか気に入ったのがあったら買ってみようかな~と思いました(^^♪
魁秀(かいしゅう) | URL | 2015/09/22/Tue 02:27 [編集]
ムシきんぐさん こんばんは。^^
そうですね。。ありましたよ。 ジェットコースターな人生体験です。(汗)
普通の人なら、一生のうち1回あるか?ないか? らしいけど、私は‥既に2回目。

マイマイカブリは、触ると嫌な臭いを出す上に 一瞬グロテスクなムシですが・・・
体型や色彩が 住んでいる生息地域で異なるので、日本各地の色々な地域で
自己採集していく分には、本当に奥が深い面白いムシの1種だと思います。(^^)
ティーノ | URL | 2015/09/23/Wed 00:50 [編集]
魁秀さん こんばんは。^^
これが・・プライベートジェットなら、だいぶリッチな旅 になりそうですね(笑)
そうです。 この島は、有名ですが・・関東地方からだと、やや行きにくい島です。
特に、島前は‥船でしか行けない離島なので、なかなか おいそれと行くのが厳しいです。(汗)

おや、そんな所から・・既に、今回の隠岐における噂が 出回っているのですね。(汗)
詳しくは・・後ほど 追記部分で 書きますが・・滅多にない アハ体験でしたよ。

なかなか見られない 欧州の標本フェアの記事・・とても楽しみにしておりますので、
気ままに 当日のフェアレポートを宜しくお願い致しますm(_ _)m
雑虫関連は、興味をもって色々な視点で見てみると・・意外と格好良かったり、
美しかったりする種類が多いので、是非この機会に‥他の虫の興味も目覚めるとイイですね。
ティーノ | URL | 2015/09/23/Wed 00:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
