初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

隠岐 島後 採集記 1日目 後半 2015年
島根県 隠岐 島後 採集記 1日目 後半

その後は、バナトラベイトを設置するべく・・地図を見て 色々な場所に行きましたが、
実際にその場に行ってもココ!と言った雰囲気の良い所が・・ほとんど無いです。(苦笑)
これが、オキマイマイ標本が出回らない1番の理由かもしれない。。ポイント選定が難しい。
隠岐 島後 山中の道路
4時間近く 山道ドライブ側溝掃除をしましたが‥疲れを 更に蓄積しただけだった。(^^;)
結局の所。。ポイント選定に悩んでしまい、1個もたりとも バナトラ と ベイトを設置出来なかった
そろそろ 夕飯の時間が近づいていたこともあって、1度 民宿へと・・戻った。
隠岐島後 民宿味富 晩ご飯
さすがは・・海の幸が豊富な 日本海側の離島での夕ご飯。 ボリュームが凄い!(笑)
幸いにして・・あの佐渡島レベル(笑)では無かったので、量も ちょうど良かったです。
特に隠岐周辺の海では、サザエが名産品となっているだけに、とても新鮮で美味しかった(^^)


少し民宿で休んでから、まだ 良い方かも? と感じた ある場所で、ライトを点灯!
気温が低く残念ながら・・蛾のみで、ゴミムシを始めとする甲虫は 全く採れなかった。(汗)
隠岐 島後 での灯火採集
なかなか厳しい中、色々な側溝を 見て回りましたが・・イマイチ ぱっとしません。
おっ、と・・思える様な大きな昆虫が居るな・・と思ったら、オオゴキブリ だったり でした(^^;)
そろそろ、長時間の運転疲れ により、 集中力限界に近いかも? と強く思い始めましたが・・・

ココで 頑張らないといったい何時、頑張るのか? という 魔の言葉が 頭に浮かび、

昼間に最も成果があった 道草した付近に 頑張って 行ってみることにしました。
不思議と・・ココの付近には、路上を歩くゴミムシそれなりに居た。(汗)
隠岐島後 夜の林道にて
やはり、理由がよく分からないのだけど・・この場所は 甲虫が居るよな。。と思っていた時に、
目の前を 悠々と歩く。。足の長い大きな甲虫を発見した。。カメラは、遠い車内だぞ(大汗)
過去の経験上・・ココで、逃げられては・・絶対にダメだ! と思い、素手で・・掴んでキープ!
隠岐 島後 オキマイマイカブリ 初採集
遂に‥最後まで未採集だった マイマイカブリ隠岐亜種こと、オキマイマイを 自力で採った!
この瞬間‥全亜種ある、日本のマイマイカブリ全亜種を‥全て自己採集した事 になり・・・
島後 オキマイマイカブリ 
何とも言えない、清々しい達成感があった。(^^) また1つ むし屋小さな壁を越えた気がした(^^)



ココまでは、良かった。 本当に・・良かった。 むし屋にとって 幸せの絶頂 だった。(-_-)


この直後に‥起きた出来事に関しては、正直なところ。。あまり 思い出したくもない


でも・・ありのままを書くのが、採集ブログの役割だと 私は思う ので、簡単に書きます。

ただ、気分を悪くする方も 居ると思うので・・詳細が見たい方は、自己責任で 宜しく。(汗)


この後、へっぽこな私は・・・やっと本命オキマイマイが採れた という 強い安泰から か、
本来‥曲がるべき 暗い道大きく間違えてしまい、ハンドルを切り損なったが為に・・・

工事現場に レンタカーを突っ込ませてしまい。。車を大破させ 人生初のエアーバックを体験!

直ぐさま、警察 と レンタカー屋さんを呼んで、深夜近くになのに、事故検証を開始。
人生で‥2度目となる 廃車経験だった事もあって(汗)、意外と冷静な対応できたが・・・
正直、生きた感じがしなかった。。あぁ、この遠征採集は‥終わったな と 正直思った(汗)

ふと、、この時の衝撃で・・車外に放り出されてしまった物を 見てみると・・
あの オキマイマイを入れたケースが、破損した状態で 発見。。当然 もう奴は居なかった。。


その後、車両保険なしのレンタカーだった事もあり、○○万円の弁償金を 告げられた(汗)
なかなか痛い出費だが、私も・・2年前から 一応 社会人なので、2年間で貯めた貯金を崩せば、
けして 払えない金額では無かった ので、その点だけは‥ほっと、一安心でした(汗) が・・・
幻となった オキマイマイカブリ
それ以上に・・限られたお金時間を使ってたった独りで隠岐まで行き。。あれだけ苦労して、
やっとの思いで たった1頭だけ採れた 人生初採集となる オキマイマイカブリが、
こんな形で、水の泡になってしまい。。本当に 悔し過ぎて・・この夜は 全く眠れなかった。。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

まさか過ぎる最悪の落ちですね・・・
そろれも廃車ですか、
いや~レンタカーは全て保険に入ってるかと思ってました
私も借りる時は気をつけよう
にしても、痛すぎる出費になりましたね。。。
katu4126 | URL | 2015/09/24/Thu 03:04 [編集]
読み終わってから唖然としてしまいました…。なんとかなったようですが、オキマイマイ紛失は痛いですね…。僕も採集中の事故には気をつけたいと思います。
幸いお怪我などはなされていないようなので安心しました。
あしか | URL | 2015/09/24/Thu 20:27 [編集]
katu4126さん こんにちは。^^
はい。まさか まさかのこんなオチになってしまいました。(^^;)
レンタカーは全て保険に入っている という本土での常識(?)は、
どうやら・・離島の小さなレンタカー屋さんでは、無いときもアルみたいです。(汗)

今回、私自身の自損事故のみで、たいしたケガもせず。。人様に対して・・
巻き込まなかっただけでも、本当に不幸中の幸いでした。(汗)
ティーノ | URL | 2015/09/25/Fri 07:19 [編集]
あしかさん こんにちは。^^
とりあへず、弁償金の件は‥ともかく、今回の事故は
私自身のみの自損事故だけで・・・たいしたケガもせず、
この事故に人様を 巻き込まなかっただけでも、本当に不幸中の幸いでした(^^;)

何はともあれ採集は・・どんな地に行っても、ムリをしてはいけません(汗)
そこで、もし万が一。。こんな事件や事故を起こしてしまうと、
その時点で‥採集活動そのものが、全て終わりになってしまいますので。。(^^;)
ティーノ | URL | 2015/09/25/Fri 07:26 [編集]
こんにちは...
...最悪の結果ですねv-399
読んでいる僕までひしひしと悲しさが伝わってきます(涙)
それにしてもティーノさんが無事で本当に良かったです^^
オキマイマイ、これ以降追加があったのか、とても気になります。
ムシきんぐ | URL | 2015/09/25/Fri 10:20 [編集]
おおぅ、、、残念でしたね (TT)

僕は工事現場どころか、民家のコンクリート塀を破壊してしまったことがあります(汗)
とりあえず、無事でなにより、です。
ケシキスイ | URL | 2015/09/25/Fri 14:39 [編集]
ムシきんぐ さん こんにちは。^^
はい。 人生経験は・・まだ浅い方なのですが、
私の年では、経験している方が少ないダメな方を 2回目もやっちゃいました(笑)
まぁ、弁償金の件は・・ともかく ケガの方も本当に対したことが無く、
なおかつ人様に対して、巻き込まなかっただけでも‥不幸中の幸いでした(^^;)

オキマイマイは、残念ながら・・今年に関しては、これが最初で最後になりました。
ティーノ | URL | 2015/09/26/Sat 07:58 [編集]
ケシキスイさん こんにちは。^^
なかなか残念すぎる結果で・・来年度への宿題離島 が増えました(汗)

何と、ケシキスイさんは‥コンクリート壁を 破損させた経験があるのですね(^^;)
事故は‥どんな小さくても とても後味が悪いものなので・・・
お互いに 安全運転 第一で・・気ままに 頑張って行きましょう。(笑)
ティーノ | URL | 2015/09/26/Sat 08:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
