初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

クチノエラブノコギリ 羽化・取り出し!
こんばんは。 先日の週末にあった職場の上司に頼まれた
かなり久しぶりの大道芸公演は、何事もなく無事に 終えることが出来ました(^^)
当日は、とても良い天気で・・絶好の採集日和でしたが・・こればかりは 仕方がありません。(汗)

さて、里帰りした兄弟達が早々に羽化して・・少し前より 産卵セットに入れている
昨年7月に口永良部島自己採集した クチノエラブノコギリラスト個体が羽化してきました。


蛹化を施すために・・夏場は、色々とやっていましたが・・そんな努力も空しく、、
先日、ようやく羽化してきました。(汗) 兄弟個体との羽化ズレは‥4ヶ月ほど。(^^;)
ボトル越しで見る クチノエラブノコギリ ♂
容器ごしに見る限り、どうも・・♂のようだ。 それも、それなりのサイズがあるな。。
今すぐ掘って この♂を 確認してみたい! という、地味なる誘惑がありましたので、
5分ほど‥かなり悩みましたが・・誘惑に従い(笑)、慎重に暴いてみた。(^^)/
取り出した クチノエラブノコギリ ♂ 偽大歯
おぉ・・ずぼらな飼育環境(笑)としては、珍しくデカイ! 野外での自己最大は、
58ミリ位の中歯型しか採れなかった ので、このような立派な歯型が見られて、感動です。
ちなみに、野外下のクチノエラブノコギリは‥本当に、小型個体ばかりで・・・
♂の中歯型ですら、50頭近くの♂個体をみて・・1頭居るか、どうか? って 感じです(^^;)
クチノエラブノコギリ 新成虫♂ 偽大歯
この羽化してきた歯型を見る限り、大歯型の一歩手前偽大歯型って所ですね。
口永良部島 滞在中には・・採れなかった歯型サイズなので、地味に感動でした。(^^)
先日、セットを組んだ兄弟からは‥少ないながらも 次世代幼虫が取れているので・・・
来年度は‥ずぼらなりに もう少し頑張って、完全な大歯型を拝めるように 気ままに頑張ります

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
中型のタカサゴみたいな歯形でカッコいいですね♪
ずぼら飼育の方がノコは大きくなると聞いたことがあるのでそこも良かったんでしょうねv-91
ムシきんぐ | URL | 2015/10/07/Wed 18:26 [編集]
こんばんわ
羽化して間もないということもありますが、色も綺麗ですね(;^ω^)
次世代では大歯のカッコイイ♂を期待していまーす(^^)/
くわがたケイスケ | URL | 2015/10/10/Sat 01:10 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
私生活が 地味に多忙で・・コメント返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m

クチノエラブノコギリは、元々 大あごの弯曲が お隣の屋久島ノコギリとは違い、
あまり弯曲しないタイプのほっそりとした本土ノコギリの亜種なので、渋いですね。

クワガタ関連の最近のマイ飼育は・・なかなかスパルタ飼育(苦笑)でして、
いつかやろう、いつかやろう! と思いつつ、つい放置してしまうことが多いです(笑)
ティーノ | URL | 2015/10/11/Sun 03:03 [編集]
くわがたケイスケ さん こんばんは。^^
私生活が 地味に多忙で・・コメント返信が遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
お尻の出具合から、ギリギリ取り出せるであろう。。羽化具合だったので・・・
あまり よい子では無い私(笑)は、ついついボトルから 取り出してしまいました。(汗)

現在では、この時よりも・・少し黒化しましたが、それでもやや光沢が鈍い
クロシマノコギリの様な 渋い色彩を持つ成虫になったので、個人的には満足でした。
ずぼらな我が家の飼育下での このクチノエラブノコギリ大歯型の出現は・・
かなりの努力・意欲が必要(汗)ですが、、ムリしない程度に 気ままに頑張ります(^^;)
ティーノ | URL | 2015/10/11/Sun 03:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
