FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイトウヒラタ 今更ながらの割り出し開始!
こんばんは。 先月の遠征中にあったショックに凹む暇もなくあと1週間後に・・
迫った今期5回目の 遠征採集計画。(笑)次の遠征は、おそらく今年1番の体力神経
使わないとイケナイ採集になるので、今から体力気力作りに励まないと。。ですね(^^;)

さて、先日あった連休の天気が悪い日曜日は、あえて採集には行かずに・・飼育日和!
と称して、実家で 飼育中のムシのお世話を ここぞ! とばかりに・・やっていました。(^^;)
6セットの割り出しと・・4種の餌交換をやった所。。プチ・オール(徹夜)になったのは、内緒です(爆)

まずは、1種目。 一昨年3月に 南大東島自己採集した ダイトウヒラタの割り出しです(^^)/


セットしたのは・・おそらく5月頃。(笑)と・・だいぶ、放置してしまいました。(^^;)
ダイトウヒラタ 南大東島 新成虫♂ダイトウヒラタ 南大東島 新成虫♀
一応 割り出す気力はあったのですが、、ケースを見る度に、新卵がある新卵がある。と・・・
今、やるよりも・・もっと待ってから、という感じで タイミングを逃しました(汗)
結局、産卵マットの劣化種♀がお亡くなりになった辺りでの 割り出しとなった。(^^;)
ダイトウヒラタ 割り出し光景
同産地だけど、系統が違う2♀合計で・・30頭は採れたので、良かったです(^^)
思ったよりも回収できた幼虫が少なかったのは、たぶん種♀に食べられた のだと思います。
系統維持として、それなりに羽化してくれれば‥イイ幼虫達は、430ccカップへ!
ちょっと、真面目にやろう! と思える別系統の方は、800ccボトルに入れました(笑)
430ccプリンカップへ投入!
クワガタ関連のブリードがメインだった 以前の我が家は・・最大でも50ミリの種類かつ、
多頭飼育できるネブトなどしか居なかった ので、飼育スペースに余裕がありましたが・・・
今では、幼虫ですら・・30ミリを超える種類が多くなって、たいぶ 参りました(苦笑)
何はともあれ 国産の離島ヒラタの中で‥最も好きなダイトウヒラタなので、気ままに継続しますね。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
30もいればまだまだ余裕をもって楽しめそうですね^^
自己採集の虫だけあって気合が入ることでしょうね~

飼育スペース、僕もかなり厳しくなってきましたよv-404
でも、まだまだ増やしますけどね(笑)
ムシきんぐ | URL | 2015/10/13/Tue 00:16 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。m(_ _)m
とりあへず、偏りがあった場合でも 最低2ペアは揃いそうなので、良かったです。
自己採集のムシは、飼育スペースが どんなにやばくても、何とか続けようと思います(汗)

飼育スペースが厳しくても、まだ増やすのですね! さすが・・お若いですね(笑)
私は、過去にパプキンだけでも、1000頭近くブリードしていた経験もあるので、
あの時の 悪夢を繰り返すまい と思い、一時期から 禁増種を掲げました。(^^;)

最近では、自己採集並びに‥友人採集の国産種のみ という飼育ルールを、
決めてからと言うもの、、クワカブに関しては‥それほど増種熱が無くなりました。(笑)
ティーノ | URL | 2015/10/13/Tue 00:47 [編集]
こんばんは
ダイトウヒラタの成虫はとても綺麗ですね^^
つやつやな上翅が赤みがかっていて魅力的~
頂いた幼虫もすくすくと育っているので、早くも成虫が見たくなりました。
まずは無事羽化目指します♪
かっつ | URL | 2015/10/13/Tue 01:04 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
コメント返信が やや遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
私の撮る下手な写真では・・ダイトウヒラタの持つ良さが あまり撮れていませんが・・・
実物のダイトウヒラタは、本当に‥小豆色をした とても綺麗な国産ヒラタですので、

かっつさんのお宅に居る 幼虫たちが 無事に羽化しましたら・・・
是非とも、屋外な環境で・・ダイトウヒラタの成虫を見てみて下さいませ。(^^)
もし、運悪く雌雄などが偏りましたら・・遠慮せずに、言って下さいね。
ティーノ | URL | 2015/10/14/Wed 23:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。