FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島 マルバネ 採集記 1日目 前半
こんばんは。 さて、先日の週末には・・今期 5回目となる離島への遠征採集として、
昔からのムシ友であり、遠征仲間miwa♂さんと共に、沖縄県の西表島へ行ってきました(^^)/


再び 西表島へ向かう! 2015年 10月23日 (曇り)
正直、この西表島への遠征採集の日程は・・本当に、台風直撃コースだった(^^;) ので、
今回ばかりは‥さすがに ムリかも? と、行く2日前まで 心の片隅に強く思っていました(汗)
石垣島へ 2015年 10月石垣行きの飛行機 2015年10月
しかし、西表島へ行く日が近づくにつれて・・当初の台風から 熱帯低気圧に変わり
西表島における全日程の天気が、から‥曇りの予報へと ものすごい奇跡が起きた(^^;)
という感じで・・当日の羽田は 数日前までの不安が、ウソみたいに‥スムーズに離陸です。
新 石垣島空港 
経由地の石垣島までは、運良く直行便だったので‥羽田から 3時間ほどで到着です。
前の遠征時にも書きましたが・・西表島へ行く為には、石垣島から船でしか行けないので‥
石垣島空港に着いてからは、船が出る石垣島港に向かうべく・・バスで移動開始 (^^)/。
石垣島 離島ターミナル内石垣島 具志堅さんの銅像 その2
この時の私は‥たいぶ 寝ぼけていた様で、車内で往復のバス代を払ったにも拘わらず、
下車時に・・・料金箱にお金を入れる という、大ポカをやった。。なかなか おバカです(笑)
今 思い返して見れば、この時から‥今回の悲劇(爆) が始まっていた とは。。いやはや(^^;)
石垣島名物 ジューシーかまぼこ
西表島へ向かうチケットを購入してからは・・石垣島の港で軽く おやつを食べる
やはり石垣島限定の ドライカレー風味な ブラックジューシーかまぼこは、本当に美味しい。(^^)
皆さんが 石垣島に行く機会がありましたら、これだけは 是非‥食べてみて下さいませ。
西表島へ向かう 船内 その1
おやつを食べ終えてから、暫くすると・・船が出航する時間帯となったので、乗船開始(^^)/
さすがに、今日は 週末なので・・今回は、前回みたく貸し切り状態にはなりません でした。(笑)
前日まで海が荒れていたため、その影響からか? 出発時から‥かなり揺れて怖かったな。。

沖縄県 西表島 マルバネ採集記 1日目 前半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いいね!
手作り感あるおにぎりが美味しそうですね(*‘∀‘)
具志堅像にタスキがw
続き楽しみにてます!
たけろう@山彦 | URL | 2015/10/28/Wed 15:46 [編集]
たけろう@山彦さん こんばんは。^^
この手作り感があるおにぎりですが・・・外側は、イカ墨を混ぜた かまぼこ。
中身が ドライカレー風味の混ぜご飯となっていて、かなり美味でした(^^)
ポーク玉子なおむすびと共に、私が石垣島に行く時には 必ず食べています。(笑)

この具志堅さんの銅像は、石垣港では・・かなり人気スポットらしく、
今回は・・ちょっとだけ写真撮影の行列が出来ておりました(^^;)

諸事情により、早めに 今回のマルバネな遠征採集記を書き上げなければ
イケナイ身なので、ムリせずに・・気ままに頑張りますね。(汗)
ティーノ | URL | 2015/10/28/Wed 23:55 [編集]
お帰りなさい!
いや〜心配してました!
とりあえず無事に行って帰ってこれて良かったですε-(´∀`; )

…って、悲劇⁉︎((((;゚Д゚)))))))
こたつ01 | URL | 2015/10/29/Thu 00:12 [編集]
こたつ01 さん こんにちは。^^
無謀な天気予報の中、行きましたので・・心配をおかけして すいません。(^^;)
はい。 かなり運良く今期2回目の西表島へ行って帰って来ることができました。
何時もよりも、なるべく早めに遠征採集記が書けるように 気ままに頑張りますね。

えぇ、今回も・・悲劇(爆)が それなりにありました。(^^;)
前回の隠岐ほどの事件は有りませんでしたが・・これはこれで、痛い経験ですね(笑)
ティーノ | URL | 2015/10/29/Thu 07:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。