FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島 マルバネ 採集記 2日目
西表島 マルバネ 採集記 2日目

当地の天気予報では‥晴れ でしたが‥実際は 小雨な天気で、目が覚める。(^^;)
妙に エアコンが効きまくった(笑)室内で もぞもぞと支度を調えて、朝ご飯を食べる。
西表島 朝ご飯 ホテル西表島 朝ご飯 味噌汁 その1
ココは 朝から鍋物が出るのか・・凄いな! と思ったら・・味噌汁でした。(笑)
1回目の注ぎ入れる量をミスると、熱すぎる汁を飲む羽目になるので やや注意です。


朝食後は、何時もお世話になっている 遠征採集のベテランI氏のアドバイスに従い、
チャイロマルバネの採集ポイントへと向かう。 本来 西表島のチャイロマルバネは・・・
このポイントで採集する予定だったので、昨日のチャマルは‥かなりラッキーだと思う(笑)
西表島 チャマルポイント 
とりあへず、こんな味気ない林道を ひたすら歩いて 本命のチャイロマルバネを探していく。。
時期的に・・彼らの発生後期に当たるので、飛翔は少ないと思い‥地面をルッキング
しかし、私たち2人は・・この方法で チャイロマルバネを採集した経験がない ので・・・
一体、どんな感じで 見て行けばイイのか? イマイチ分からないまま 林道を進む。(^^;)
西表島 林道を歩く セマルハコガメ
この採集法は・・明らかに、先頭を行く者かなり有利 なようで・・私たちの前を、
歩いていた採集者の1人が、ふと足を止め。地面にカメラを向けてチャマルを撮影していた。(汗)
なるほど。。と思うと同時に・・うーん。悔しいな といった 何とも言えない気持ち が沸いてきた。
途中見掛けた セマルハコガメは‥今まで以上に 元気よく林道を歩いていました(笑)
西表島 原生林 昼間 その2
その後は、この採集において‥見るべき場所が分かった ので・・そういった点を見て行くが、
びちゃびちゃな林道では、チャマル探しは‥なかなか難しいようで、林道の終点に来ても、
全く見つける事が出来なかった。(^^;) 仕方なしに、来た道を戻って暫く歩いていると・・・
西表島 岩の上のチャイロマルバネ♀
私の目線付近にあった苔むした岩の上を歩いている チャイロマルバネの♀発見!(^^)/
行きは、miwa♂さんが 先頭で。帰りは‥私が先頭でしたが・・いやはや。(汗)
また、ラッキー採集してしまったので、昨日に引き続き miwa♂さんは‥とても悔しそうでした。


その後は、miwa♂さん先頭にして・・彼が気になっていた 林道途中の吹き上げにて・・・
やってくる この瞬間を狙ったかのように・・チャイロマルバネの♂を採集しておりました。
これで、少なくとも・・お互いの目標となるムシの1種が採れて 一安心です(笑)
西表島 新八食堂 看板
小雨な林道から戻ってくると・・ちょうどお昼時だった ので、初の新八食堂さんで頂く。
ココも、昨日 寄った満八さんと同様に 地元の方で賑わうお店でしたが・・・
開店時間がより長いので、ご飯を食べる場所に苦労する西表島では 便利なお店ですね。
西表島 ゴーヤ チャンプルー西表島 ゴーヤチャンプルー 拡大
今日は・・少し野菜を多く食べたかった ので、ゴーヤ チャンプルー にしてみた。
ゴーヤ特有の苦みが、独走せずに‥食材にイカされていて 本当に美味しかったです(^^)
聞くと・・夜もお店がやっている とのことで、今日の夕飯も ココで決定です。(笑)


お昼を食べ終わってからは・・昨日のヤエマルポイントで、下見&散策開始!(^^)/
一応、昨日歩き回った所を中心に 無くした携帯電話も探しましたが・・やはり 見つからず。。
西表島 松の立ち枯れ
そんなこんなで、西表島の原生林を徘徊していると・・こんな松の立ち枯れを発見!
雰囲気的には、昨年度 石垣島でヤエヤマサソリが出た時の環境によく似ているので、
おそらく この立ち枯れにも・・居るだろう。 と、当たりをつけて‥軽く削ってみる(^^)
西表島 ヤエヤマサソリ 発見!西表島 ヤエヤマサソリ 成熟個体
西表島においても、石垣島と同様に 倒木に・・ヤエヤマサソリが居ました!(^^)/
ほぼ1年ぶりとなる 野外での再会だった(笑)ので、発見時は‥地味に感動的でした。
もう少し削っていくと・・右上の様な 大きめの成熟個体が出てきたので、これのみ採集
西表島 雨降る 林内
その後、色々下見していくものの。。小雨が降ったりして、なかなか思うように行かない
少し雨脚が強くなってしまった(汗)ので、ちょっとした大きなシイ樹の下で・・雨宿り。(^^;)
ザッザーッ 林内に降り注ぐ雨の音を 聞きながら、何気なく足下の周辺を見ていると・・・
西表島 雨の中のチャイロマルバネ 野外♀西表島 雨の中の チャイロマルバネ野外♀ 拡大
なんと、あの チャイロマルバネの♀が・・なぜか? 私の足下に ひょっこり居ました。(笑)
そうか! 君も・・雨宿りしに来たんだな? よしよし、おいで!・・と言わんばかりに、
この生態写真を撮影後に、ひょいっと・・ムシを掴んで、個別のケースに入れた。(^^)


本格的な夜がやってくる前に・・原生林をでて、miwa♂さんと合流して、夕ご飯をたべた。
西表島 イノシシ チャンプルー西表島 イノシシ チャンプルー 拡大
夕ご飯は、スタミナをつけるべく。。イノシシのお肉を使ったチャンプルーを注文してみた。
当初 ケモノ臭いかな? と思いましたが・・・そんな事なく、歯ごたえがアル豚肉でしたね(笑)
腹8分ほど膨らませて‥共同商店で 飲み物夜食を買って・・いざ、原生林の中へ!


やはり昨日よりも‥林内が濡れていないので・・格段に、採集条件は良い! と見た。(^^)
開始早々に、miwa♂さんが・・ヤエヤママルバネ成虫ペアを、たった1本の樹より採集!
おめでとう! と言うと同時に、私も・・彼の成果に続くべく、より真剣に‥藪を漕いだ(汗)
西表島 夜の原生林 その2
しかし、昨晩以上に・・サキシマハブの遭遇率異様に高く、1ヶ所で4頭も見てしまう(汗)
そのうちの 1頭のハブさん とは、ちょうど・・緩い小さなピークを登り切った時に、
真正面から コンニチハ した(笑)ので、あやうく履みそうになりました。 いやはや(^^;)
西表島 サキシマハブ その2
こうした蛇運かなりあった(爆)ものの・・シイの樹から虫気は、全く感じられずに、
深夜1時までやりましたが、残念ながら‥私の方は 全く見つける事が出来なかった。。(^^;)


沖縄県 西表島 マルバネ採集記 2日目 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

やりましたね!
綺麗な色してますね(^O^)
ハブのカモフラっぷりはヤバイですわ汗

ライン待ってまーす!
山彦@たけろう | URL | 2015/11/07/Sat 06:16 [編集]
山彦@たけろう さん こんにちは。^^
チャイロマルバネは、今回の西表島で 生きている個体を初めて見ましたが・・・
やはり標本で見る以上に‥生きている時は‥より綺麗で良い虫でした。(^^)

ハブのカモフラージュは、特に林内が湿っていると‥かなり分かりにくいです(汗)
オマケに‥彼らが落ち葉上を動いても、信じられないほど・・・無音 なんですよ(^^;)
無音での移動は、本当に怖かったです。(笑) しかも、近くに2頭居るとか。。。

ラインは、一応、復活しました。(^^)/ のちほど・・連絡しますので宜しくです。
ティーノ | URL | 2015/11/07/Sat 14:07 [編集]
お久しぶりです。
私も18~21日の日程で西表に行っておりました。日程が被っていたらお会いしたかったです。

成果の方ですが、チャマルは結構採れてヤエマルは0でした笑
やはり西表は難しいですね。

次の記事を楽しみに待ってます!
りるらん | URL | 2015/11/07/Sat 21:56 [編集]
チャマル羨ましいです(T_T)
自分は10/26~11/1朝まで西表にいたのですが、結果はヤエマル2♂、チャマル0でした…
どちらも同行者中最低数です…
ですが、ヤエマル2頭中1頭は大歯57mmでサイズは同行者4人 中2位タイだったので、まあまあという感じでしょうか
♀が採れなかったのは残念でした…


次の更新楽しみにしています(^^)
pyonta | URL | 2015/11/07/Sat 22:40 [編集]
りるらんさん こんばんは。^^
私情が多忙により コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
おぉ・・近い日程で 同じく西表島に行かれていたのですね!
私の方も、標本の受け渡し や その他ものろもろで、一度お会いしたかったです。

なんと、行かれた時期には・・チャマルが沢山 採れていたのですね!(^^;)
私たちの行った時期には、かなり天気が悪いので・・・
既に シーズンが終わったような有様で、ほんと 何とか採れた感じでした(笑)

あら、、私と同じく ヤエマルの方は・・ボーズでしたか。(^^;)
昨年の石垣島を経験している身からすると‥西表島は より難しいです(汗)
運良く 来年度・・リベンジ出来る機会があれば‥お互いに リベンジしましょう。(^^;)
ティーノ | URL | 2015/11/09/Mon 23:36 [編集]
pyontaさん こんばんは。^^
私情が多忙により コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
なんと、その数のヤエヤママルバネの頭数が採れていて、仲間の間では‥ビリだったのですか。。(汗)

とりあへず、ヤエヤママルバネの大歯型の採集・・良かったですね。
本当に‥おめでとうございます。(^^)/ pyontaさんが行かれた その時期的には・・
今年の西表なチャマルのシーズンが終わっていたのかも? しれませんね(汗)

ブログの更新は ムリしない程度に・・気ままに頑張って行きますね。
ティーノ | URL | 2015/11/11/Wed 03:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。