初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

波照間島 採集記 1日目 前半
こんばんは。 当初 箸休めする意味合い を込めて・・
本日は‥久々に飼育記の方を書こう! とも、思いましたが、少しでも遠征時の記憶
新鮮な方が、より思い出に残るかも? と思ったので、今日も遠征採集記で更新です。(笑)

さて、西表島のマルバネ採集から帰宅した 5日後に・・かなりアホながら、
再び石垣島を経由して 日本最南端の有人島である、沖縄県の波照間島へ行きました(^^)/


日本最南端の有人島を目指す! 2015年 10月31日(晴れ)
波照間島は‥チョウ屋さんには、昔から人気が高い離島の1つだ。 しかし、行く時期は・・・
台風シーズンの6月9月あたり。 よって、今は・・完全なシーズンオフだ。(笑)
石垣島へ向かう 2015年11月
また波照間島に、クワガタムシは‥生息しない。。よって、クワガタ屋さんは ほぼ行かない
一応 特産亜種の甲虫としては‥ハテルマタテスジドウボソカミキリ等 が生息して居るが・・・
コチラのシーズンは、5月前後。 よって、こちらの方も・・完全なシーズンオフだ。(爆)

よって‥11月に、あの遠い波照間島に行くなんて・・どうかしている。(笑)

と、何時もお世話になっているY氏を始めとして 色々なムシ友さんから 散々言われた。(^^;)
でも、ムシ好きの皆さん。。ちょっと 気になりやしませんか?
シーズンオフと言われ、大半ムシ屋さんが行かない。 この時期の波照間島な状況を!(爆)
石垣島へ向かう飛行機 2015年11月
へっぽこで、色々な昆虫採集が大好きな 私は、地味に・・気になってしまった。(^^;)
大半の方がやらない行かない時期こそ、未知なる 楽しさがあるかも? そう思って・・・
今回の波照間島が‥ふと頭に浮かんだ事もあって、無謀すぎる遠征計画実行開始 です(^^)/


そんな強い思いを抱きつつ、羽田を去ること‥3時間。 5日ぶり石垣島へ到着(^^)/
今回 目指す日本最南端の有人島である波照間島には 一応 空港がある のですが・・・
2015年11月 現在 波照間空港は‥閉鎖されているため 波照間島に行くためには、
新 石垣島空港 
先日行った 西表島に行くのと同じく石垣島の港から 船で行く必要があります。(汗)
しかし、波照間島は・・八重山諸島の他の島々とは全く違って 大きく海が荒れる 外洋に出るため、
当日 船が運航するかどうか?出発の直前にならない と‥全く分からないのだ。(^^;)
石垣島 離島ターミナル内
この日も‥例外なく、石垣島の空港に着いた 朝10時半の段階では‥
私が乗る予定の 11時50発第2便の船が出るか? 未定の状態ドキドキでした。(^^;)
空港からバスで25分ほどで‥毎度お馴染みの港へ到着。直ぐさま出航予定表を見に行く。
波照間行きの船は・・出航です
やったー。(^^)/ 特に大きな問題無く 波照間島へ行けるようだ!(^^)
若干 興奮気味の状態(笑)になりながら・・波照間行きの往復チケットを早速購入です。
波照間島行きの 船のチケット石垣島名物 ジューシーかまぼこ
購入した船のチケットを しげしげと眺めながら・・石垣島に来たら、必ず食べる
元気の源(ブラックジューシーかまぼこ)を食べて、この港内でのんびりと待ちました。(^^)


しばらくすると・・乗船する時間帯になったので、桟橋に向かい船に乗ります。(^^)/
外の景色が よく見える外席が なぜか? かなり空いてる。。これは、かなりラッキーかも?
波照間島 行きの船波照間島行きの船内
と思いましたが・・船員から、「今日の船外は‥大変危険なので、船内の方が良いですよ」
なかなか恐ろしい事を言われたので、慌てて船内の方に行くと・・・不思議な張り紙を 発見!(汗)
波照間島行きの船内 張り紙波照間行きの船 大きく荒れる海
・・・いや いや 。 これっ、本当に・・大丈夫なんですか?(^^;)
それから1時間半ほど。。船全体が 上下にぴょこぴょこ(爆)と 飛びまくり。 時には‥
左右に無限マーク(∞)を 恐ろしいほど華麗(笑)に描き続け、生きた感じがしなかった。。。


沖縄県 波照間島 遠征採集記 1日目 前半 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
