初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

波照間島 採集記 2日目 前編
波照間島 採集記 2日目(晴れ) 前編

窓越しから 聞こえる鳥の鳴く声で 朝7時と やや遅めに目が覚める。(^^;)
昨晩は 夜間採集をしていないのですが・・思った以上に 身体が疲れていたみたいですね。
7時半からの朝食に間に合うように、せっせと身支度を整えて‥別館の食堂に向かう。
仕事を休みすぎた 波照間展波照間島 民宿 朝食 その1
そんな食堂の一角に、こんな張り紙があった。 この気持ち‥今なら だいぶ分かるぞ(笑)
朝ご飯を食べ終えてから・・早速 昨日下見して良いと感じたフィールドに向かうべく、
本日の散策にも 近くのレンタル自転車を借りよう! と思い 昨日借りた場所に行きましたが・・・
波照間島 臨時休業のお知らせ
うーむ 残念。。。 今日以降は・・臨時休業 になるそうだ。(爆)
これが 普通の離島ならば・・この時点で、レンタカー や 新しいレンタル自転車 を探さないと、
採集活動その物成り立たなくなるので、これは‥詰んだかも? の段階なのですが・・・
波照間島 島内案内図
この波照間島は、島の周囲が12キロとても小さな島 かつ 昨日のうちに、
良さそうな浜辺の場所は、全て下見し終わっているので‥今日は、良いと感じた場所で・・・
篩採集に 全て打ち込めば良いだけ なので、あまり深く考えずに‥徒歩採集する事に(笑)


波照間の中心集落を過ぎ、徒歩採集を開始してから‥30分ほどで・・
昨日下見していて もっとも周辺環境が良いかも? と感じた 浜辺のある環境に到着。(^^)/
浜辺での 篩採集は・・全くやった経験がない(爆) ので・・こんな感じにやってみた。
篩を使った採集方法 砂を入れる篩を使った採集方法 残った砂を見る
皆さんが 気になる(?) 篩採集のやり方は‥非常に 単純で・・ピピッと 直感で何かを感じた場所
砂をザルに入れて せっせとふるい、ザル上に残った物を・・丹念に観察する だけです(^^)/
運良く一ふるい目で・・目標種の1つのキーワードとなる生き物それなりに入ってきた
波照間島 ハマダンゴムシ
こうした綺麗な砂浜に生息している ハマダンゴムシ。(^^)
目標種の1つ。アシブトメミズムシのエサ となる重要な生き物なので、もしかしたら‥
この直ぐ近くに 居るかもしれない。。そんな思いを巡らせながら、せっせとふるっていくが・・
色々な浜辺の環境で‥よく見掛けるゴミムシダマシの仲間位しか、全く入ってこない。(^^;)
波照間島 浜辺のゴミムシダマシの仲間
最初の数頭までは‥地味に嬉しかったが・・4ふるい目にして、20頭を超えた辺りから・・・
この類いのゴミダマは 完全に見飽きてしまった(苦笑)。。開始してから 2時間半後
数種の小さなアリゴミダマ  しか採れない この状況下に、だいぶ焦りがでてきた。(^^;)


これだけやって‥全く採れない となると・・始めから 波照間島に生息していない
もしくは・・目標となる2種の 探す環境が根本的に間違っているか? 2択である(汗)
せっかく単独で はるばる波照間島までやってきて、前者が正しい となるのが・・
ちょっと信じたくない(汗) ので、後者である事を信じて‥違う環境で、篩を振ってみた(^^;)
波照間島 グンバイヒルガオ
お次は こうした植物の影になっている やや陸側環境の砂を 今度は狙って見る。(^^;)
それまで‥やや海側にある 砂浜上の下草ゴミ下の砂を中心に やっていたのだが・・・
海風の影響をモロに受ける 上の場所に・・2ミリのムシが 居るわけが無い。(爆) と、
2時間半ほど・・やっている内に 強く思いましてより陸地側で‥で リベンジ開始。(^^)/
波照間島 篩の上に残った物をじっくりと・・観察
さて、リベンジ環境での篩成果は・・どうかな? そんな思いを巡らせながら・・
ザル上に残った物を、真剣に見て行く。。マイ目標種の1つ。ケシマグソコガネの仲間というのは、
およそ 2ミリ(笑)なので、より真剣に見て行かないと‥絶対に 見つけられない。(^^;)
左上の方に残った黒い物に・・強い違和感があった ので、より近づいて見てみると・・・
波照間島 やっとみつけた ケシマグソコガネ波照間島 サキシマケシマグソコガネ 初採集
この独特の形‥目的種の1つ。 ケシマグソコガネの仲間に 間違いない。(^^;)
体型色彩から、これは‥八重山諸島に広く生息する サキシマケシマグソコガネだと思います。
たった1頭とはいえ ケシマグソコガネが好む砂地生息環境が ようやく分かったので・・・
波照間島 浜辺の環境
こうした植物がある環境を‥せっせと攻めていくと、3ふるい毎に‥1頭採れる 様な
ケシマグソコガネの優良ポイントを・・かなり運良く見つけてしまい、常にウキウキでした(笑)
そんなこんなで、暫く篩採集を続けていると・・ゴミに混ざってあのムシも採れた
波照間島 アシブトメミズムシ 初採集!
なんと、それまで全く採れなかった 最後の目標種アシブトメミズムシだった(^^)/
今から2時間前真剣に本種を狙った時には・・全く採れなかっただけに、意外な出会いでした
何はともあれ‥今回の遠征採集において 私が狙っていたムシ全て採れたことと。。。
全く情報が無い中、波照間島まで来ただけに‥全て自己開拓でき 本当に嬉しかった(>_<)


もう少しすると・・お昼時なので、あと数回やったら‥1度 お昼ご飯を食べよう。(^^)
そんな感じで、11時半までと 時間を決めてから・・先ほどの優良ポイントを中心に、
少しずつ環境を換えて色々な環境で篩を再開。すると、より小さな甲虫ザルに入ってきた
波照間島 スジが強い謎のムシ その1
ムシが小さすぎて・・あやうくザル穴から 今にも逃げそうな所を、運良く見つけて採集。(笑)
先ほど採った サキシマケシマグソよりも‥体型がより細く、背中のスジがより強いのですが・・・
おそらくこの甲虫も、形状こそ全く違えど‥ケシマグソコガネの仲間かも? しれない(^^;)
波照間島 何気ない坂道
そんな風に思いながら、大事に‥キープ。(^^)/ それと同時に、今まで採れたムシを‥
波照間島の成果が気になっている、 度々お世話になっているY氏に 写メールで送った(^^)
そして、昨日美味しかった島食堂 あやふふぁみ に向かうべく、足取り軽く歩いて行きました。


沖縄県 波照間島 遠征採集記 2日目 前編 続く(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
v-308自己開拓、おめでとうございますv-314
う~ん、離島遠征に行ってみたいです^^

サキシマ、♀が蛹、♂が20gでしたよ。
また進展があり次第、報告させていただきますね~
ムシきんぐ | URL | 2015/11/20/Fri 01:40 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
早々のコメント並びに、激励コメント わざわざ ありがとうございます。(^^)
ほんと、何となくの思いつきと、行ってみたい と言う興味本位だけで・・・

島の地図すら ろくに用意せず(笑)に単独で挑んだ波照間島での
遠征でしたが、2日目の午前には・・かなりゆとりが出てきていたのでラッキーでした。
離島での遠征採集は‥採集が好きな方であれば・・間違いなく嵌まります(笑)
なので、今以上に‥行くお金と時間が出来ましたら、是非 行ってみてくださいね。

サキシマヒラタも、すくすく育っているようで・・良かったですね(^^)
我が家で残った西表島産 や 与那国島産は‥どうも種なし♀だった ようで、
全く産みませんでした。(笑) まぁ、また行く機会があれば、採りに行こうかな? と思います(^^;)
ティーノ | URL | 2015/11/20/Fri 02:44 [編集]
ちっさ‼︎
目標、チッサ過ぎです 笑

採れて良かったですね〜(≧∇≦)
こたつ01 | URL | 2015/11/20/Fri 07:13 [編集]
こたつ01 さん こんにちは。^^
いやぁー、本当にケシマグソコガネの仲間は・・小さいです。(^^;)
おそらく標本として 採集したムシで、もっとも小さいムシかもしれません。(笑)

何はともあれ、初めてやる採集並びに、初めての波照間島でしたが・・・
運良く 採集目標だったムシが全て採れてくれて 本当によかったです(^^)/
ティーノ | URL | 2015/11/21/Sat 08:04 [編集]
こんにちは~
私信してますが、届いていますでしょうかv-361
ご確認くださいませv-435
ムシきんぐ | URL | 2015/11/21/Sat 12:43 [編集]
ムシきんぐ さん こんにちは。^^
コメントでの連絡、わざわざすいません。 先ほど気がつきました(汗)

早速メールを送りましたので、ご確認頂ければ‥幸いです。
また 里帰りに関する わざわざのお気遣い ありがとうございます。m(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/11/21/Sat 15:57 [編集]
こんばんは
このサイズの虫を狙って採集できるとは!
僕だったらたぶん集中力がもちませんね(笑)
くわがたケイスケ | URL | 2015/11/23/Mon 01:29 [編集]
こんばんは!

ご無沙汰してます!

相変わらず精力的に島に行って活動してますね!

カスピー | URL | 2015/11/23/Mon 19:04 [編集]
くわがたケイスケ さん こんばんは。^^
おそらく この時の集中力は・・この時期の波照間島みたく 他に狙うべき
めぼしい虫が居ないからこそ、より集中して できた採集法だった と思います。(^^;)

私も‥これが 6月や7月の 波照間島以外の 他の離島だったなら、
たぶん他種の採集に逃げているかも? なにせ篩採集は‥地味なので。。(笑)
ティーノ | URL | 2015/11/24/Tue 04:11 [編集]
カスピーさん こんばんは。^^
此方の方こそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
某誌での 飼育ギネスの更新・・今更ながら、おめでとうございます。

いやぁー とりあへず、興味をもったり‥どうしても やりたくなった事は・・・
出来る限り やっていこうと思っているので、心の赴くままに楽しんでいます(^^)

今は‥ムシ屋の経験値を増やすべく、色々な採集 や 離島に行っていますが・・・
もう少しすると、より興味のアル分野が見えてくる と思うので、その日が 楽しみです。
ティーノ | URL | 2015/11/24/Tue 04:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
