初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

イシガキシロテン 飼育開始!
こんばんは。 つい先日に・・半年ぶり以上風邪を引きました。(^^;)
ここ数日の寒暖差かなり効いた(笑)ようで・・ノド痛み鼻風邪が凄かったです。
体調管理する事において、この時期は 難しい季節だけに‥皆さん 気をつけましょう。(汗)

さて、波照間島での遠征採集において かなり運良く自己採集し、持ち帰った
10頭のイシガキシロテンハナムグリ3令幼虫を、小ケースで多頭飼育にしてみた(^^)/


このイシガキシロテンハナムグリは、喜界島以南に広く生息する ハナムグリの1種で・・・
その生息する島によって、2015年現在では‥5亜種に分けられています。(^^)
イシガキシロテンハナムグリ 3令幼虫
シーズン中の南西諸島に行けば‥ どの亜種も 普通種(笑)らしく、簡単に採集出来るみたいで、
この国産ハナムグリ好んで飼育する人は、なかなか居ない(^^;) とは思いますが・・・
今回は‥かなり愛着が沸く 自己採集した幼虫である事。さらに‥この 波照間島 産の本種が、
イシガキシロテン幼虫 多頭飼育
イシガキシロテンハナムグリ全亜種の中で、もっとも美しい個体群 とされている ので・・・
白い紋が大きく発達した ハナムグリ成虫を この目で見るべく、気ままに 飼育開始。(^^)/
まず 当面の目標は‥♂♀そろって、無事に羽化してくれることを 切に願います。(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
風邪、大丈夫ですかv-361
お大事にしてくださいね^^

イシガキシロテン、かなり興味アリです。
白い斑紋がどのように出るのか、楽しみですね^^

シロテンは普通種とはいえ、綺麗ですよね。
紫から、緑まで変異があって面白い虫なので、夏場はカブトムシよりも優先して捕獲します(笑)
ムシきんぐ | URL | 2015/11/28/Sat 20:52 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
ご心配、ありがとうございます。 今の時期は‥雪が降る前の貴重な時期なので、
ココでダウンしていたら、冬季の昆虫が採れませんので・・気合いで治しました(笑)

イシガキシロテンは、普通のシロテンよりも‥標本を見る限りで、
より光沢が強く 一回り小さい事もあってか、あの白いスジがより栄える気がします。
今後、波照間島へ行くのは・・当分ない と思うので、無事に羽化して欲しい所(汗)

シロテンは、カナブンほどでは無いのですが・・色彩変異があって良いですよね。
私も‥東京23区に住んでいた時にシラカシの樹液で、
シロテンの緑色個体を・・初採集したときには、なかなか感動した覚えがあります。(^^)
ティーノ | URL | 2015/11/30/Mon 00:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
