初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

少し早めの 誕生日プレゼント!
こんばんは。 前記事の冒頭で少し触れましたが・・・12年におよぶ
昆虫関連の趣味で、へっぽこな私としては 最も高価な物届いたので、丁重に扱う。(^^;)
届いた大きめの段ボール
もっと小さな物を‥勝手に想像していたが、届いた段ボール箱は、意外と・・大きかった。(汗)
この時は‥幼い頃に貰った クリスマスプレゼントに似たドキドキする あの感覚で、箱を開けた。
そして、最後のカバーゆっくりと取って・・3週間 待ち望んだ物姿を現した。(^^;)


と 言う訳で・・標本作成観察の為だけに、実体顕微鏡 を・・買ってしまった。(爆)
実体顕微鏡 外観
この12年間私が購入してきた昆虫関連の物(生体・標本・用品)で‥1番の出費となりました。
まだ、少し早いけど・・12月は、自身の誕生日がある なので‥多少は良いでしょう。(^^)
今回 購入した実体顕微鏡凄いところは、ただ単純に・・ムシを 観察出来るだけで無く。。。
実体顕微鏡 パソコンと連携する
なんと、この顕微鏡内には 既に 小型カメラが搭載されており・・
現在 観察している顕微鏡画面を‥パソコン上に、直接取り込む事が出来るのです。(笑)
早速 性能を試すべく・・昨年度 自己採集した ワタラセハンミョウモドキ(7ミリ)を 撮影する。(^^)/
実体顕微鏡 ワタラセハンミョウモドキ
やはり 実体顕微鏡としては・・かなり安い機種なので・・画質が やや粗め(汗)ですが・・・
ゲニタリア観察2ミリのケシマグソコガネ展足作業などは、問題無く 出来そうですね(^^)
この実体顕微鏡により・・ムシへの好奇心格段にアップした ので、今後も 気ままに楽しみます

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

これはゴイス~!
ついに届きましたね(*‘∀‘)
これでまた蟲レベルがUPしましたね!
たけろう@山彦 | URL | 2015/12/06/Sun 18:38 [編集]
たけろう@山彦さん こんばんは。^^
はい。 私の趣味史上・・・最も 高価な物が 遂にやって来てしまいました。(^^;)
とりあへず、数回の使用で ホコリを被らせない(笑)ように‥この実体顕微鏡を、
遊び倒すくらいまで、たくさん使いこなせるように・・今後も、気ままに 楽しみます。

いえいえ、私自身のムシレベルは‥上がってはいないと 思いますが・・
この顕微鏡の購入で‥間違いなく変○レベルは、数段階上がりましたね。(笑)
ティーノ | URL | 2015/12/06/Sun 19:45 [編集]
こんばんは~
v-308少し早いですが、お誕生日、おめでとうございますv-314

顕微鏡、凄いですねv-405

今は買えないけど、そのうち僕も欲しいです^^
最近ツノヒョウタンやネブトをやりたいと思ってるので、これがあれば観察が楽しくなるな~と思うんですよね♪

...いつになるのやら(泣)
ムシきんぐ | URL | 2015/12/06/Sun 21:12 [編集]
こんばんは
一足先に誕生日プレゼントの到着ですね^^
おめでとうございます♪

今の顕微鏡はPCに繋げれるんですか~^^
とても便利な機能ですね♪
これからたくさんの虫を残してくださいね。
かっつ | URL | 2015/12/06/Sun 23:04 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
ありがとうございます。m(_ _)m
まだ、自身のレベルアップ日には、10日ほど早いのですが・・・
まぁ、誤差範囲(?)と言うことで、この位のプレゼントは‥問題無いかと。。(笑)

こうした 実体顕微鏡は、本当に・・凄いですよ。(^^)
5ミリ以下の小さなムシも、細部までよく見えるので‥ムシの見方が変わりました。
クワガタムシなら、マグソ や マダラクワガタなどは・・より面白いと思います。
不思議と・・全体を見る上では、国産ネブトに使うのは‥ムシが大きすぎるかもです。(笑)

こうした実体顕微鏡は、本当に・・必要になった時に買えば良い と思うので・・
じっくりと時間を掛けて、より小さな昆虫の世界に‥足を踏み入れて下さいませ(^^)
私も‥ケシマグソ や 小型ゴミムシをやるまでは、おそらく買わなかった(汗)と思います。
ティーノ | URL | 2015/12/08/Tue 00:47 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
ありがとうございます。m(_ _)m
まだ、自身のレベルアップ日には、10日ほど早いのですが・・・
誕生日以外にも、もう1つ。 今はまだ言えない大きな理由がありまして、
それを何とか 達成するためにも、思い切って買ってしまいました。(笑)

時代の進歩は・・本当に、すごくてビックリしました。(^^;)
少し前だったら、撮影機能の付いた実体顕微鏡というのは‥
どんなに格安の機種であっても、50万以上はしていたので おいそれと
簡単に手が出せませんでしたが・・今回は、ほぼ半額に近いので、ラッキーでした。

はい。この実体顕微鏡の購入をきっかけ として、
ケシマグソコガネ や チビゴミムシを始めとした 小さいけど面白い昆虫に対して、
今後は‥色々なアプローチが出来る と思うので、気ままに楽しくやっていきますね(^^)
ティーノ | URL | 2015/12/08/Tue 01:05 [編集]
おめでとうございます(´▽`)
誕生日おめでとうございますm(_ _)m
そして、めちゃくちゃお久しぶりですm(_ _)m
覚えてくれてるでしょうか?笑

いつも楽しみに読ませて頂いてます(´▽`)
前にお話しした、自己採集のミヤマ、コクワ、ヒラタ、ネブト、ノコギリですが、
ノコギリ幼虫 3頭
ヒラタ幼虫 4頭
ミヤマ幼虫 3頭
取れました!
でも、いつの間にか消滅してしまって・・・ミヤマ幼虫3頭だけが生き残ってますヽ( ;´Д`)ノ

超初歩的な事かもですが、原因を・・・(T ^ T)
KAZ | URL | 2015/12/08/Tue 17:43 [編集]
こんばんは
お誕生日おめでとうございます。良いものを買われましたね!自宅で顕微鏡を使えるというのは羨ましいです。しかもカメラ付とは…。これで微細な虫も今まで以上に楽しくなりそうですね笑
本格的に寒くなってきましたが、お体に気を付けてお過ごしください。また素晴らしい記事を楽しみにしています^^*
あしか | URL | 2015/12/08/Tue 17:57 [編集]
KAZさん こんばんは。^^
わざわざのお祝いコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
お元気そうで‥何よりです。 その後のお盆では‥良いムシは採れましたか?

自身の誕生日までは・・まだ9日ほど早かったのですが、
プレゼントの方は・・・諸事情により、少しばかり先取りにしてみました。(笑)
こんなブログですが、度々見て頂き・・ありがとうございます。(^^)

幾つかの種類は‥産卵に成功したんですね。 おめでとうございます。
それにしても・・難しいはずのミヤマ幼虫だけが生き残って、他が全滅とは・・・
なかなかのミステリー現象ですね。(^^;) 考えられる限りで・・原因を上げてみました。

・水分が多すぎてしまい、ミヤマの幼虫以外は‥餌として 不適切だった。
・飼育環境の急激な温度変化(暑さ・寒さ)に 幼虫が絶えられなかった。
・初飼育で、嬉しすぎるあまり。。幼虫に構い過ぎて、ストレスを与えた。
・親ムシを産卵ケースに入れたままにしてしまい、とも食いされた。
・材やマットからの採卵時に・・幼虫を傷つけてしまった。

今 ぱっと・・思いつく限りで・・これ位ですかね?(汗) それにしても・・・
ミヤマの幼虫だけが生き残っているのが・・不思議ですね。(^^;)
ティーノ | URL | 2015/12/09/Wed 00:32 [編集]
あしかさん こんにちは。^^
コメント返信が 大変遅れてしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざのお祝いコメント、ありがとうございます。

本来のマイ誕生日までは・・6日ほど早い(笑)のですが、
それまでこのプレゼントを眠らせておくことが出来ませんでした。(笑)
せっかく新しいおもちゃを、購入したので・・気ままに楽しみながら使っていきます。(^^)

お気遣い、ありがとうございます。 寒暖の差があるので・・気をつけますね。
ティーノ | URL | 2015/12/12/Sat 07:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
