初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

千葉・神奈川 浜辺散策記
こんばんは。 ここ最近の寒さにも、けして負けることなく‥何とか時間を作って、
昆虫採集しに行っていますが・・・全てボーズ という 情けない結果に 終わってます(笑)
本当なら こんな採集記なんぞは‥採集記を書かず封印して良い(笑)と思うのですが、

のちのち 目標種が採れた時に、あの時の採集は・・ほんと バカだったな。。(^^;) と、
見直しするのも、面白いよな (笑)と思いましたので・・今日は ボーズ採集記をアップします。


2015年12月1日 千葉県 某所(晴れ)
この日は、何時もより仕事が 3時間ほど早く終わった(笑)ので・・
地元の千葉県でも・・ケシマグソコガネを採集しよう! と、ふと思い立ち、海岸へ。(^^)/
波照間島での採集経験を・・踏まえて、こうした場所を、何カ所か攻めて・・・
千葉県 地元 冬場の海岸千葉県 地元の篩採集開始
せっせと‥篩をかけていくものの、巣穴を作らないアリジゴクハマダンゴムシ のみ。
という、非常に‥微妙な成果で終わりました。(>_<) なお、ハマダンゴムシは・・・
今飼育中の アシブトメミズムシの大好物なので、ウキウキしながら‥沢山持ち帰った。(^^)


2015年12月6日 神奈川県 某所(晴れ)
この日は・・前の日、顕微鏡な記事を書いていて、ほぼ徹夜だった(笑)にも拘わらず、
今年1月から狙っている イズイソチビゴミムシを狙って、通算10回目のリベンジ!(^^;)
神奈川県 磯浜 12月
もう、この独特な景色も・・年始早々から通いすぎて、だいぶ見慣れてきました。(爆)
今回は・・採集経験のあるY氏から、だいぶ有益なアドバイスを貰っていた ので・・・
今日こそは、このキツイ宿題を 終わらせるぞ! の勢いで・・あのドMな石起こし開始。(^^)/
神奈川県 磯浜の石
気になる(?)採集法は、ピピッと 直感で何かを感じた こんな石の下を・・50センチ近く手で掘る。
そして 美しい飴色の体色を持つ 2ミリのゴミムシが出たら 大当たり 以上です。(爆)
これほどまで・・ドM かつ 強運が必要となる昆虫採集というのを・・私は、他に知りません。(^^;)
神奈川県 磯浜 12月 20センチ
今日こそは、今日こそは・・の気持ちで、7時間 頑張りましたが・・また撃沈しました(爆)
Y氏のアドバイスを貰っておきながら、あっけなく敗退するとは‥イズイソチビゴミムシ
このゴミムシ採集。。私とは、本当に・・相性が悪いムシなのかも? しれません。。(^^;)
神奈川県 磯浜 12月 50センチ
で・・また、行くとなると 通算11回目のリベンジ(爆)となる このイズイソチビゴミムシ・・
たった1頭でも採れたら、感動のあまり・・手が震えるのを通り越して、泣いてしまいそうだよ。(汗)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
僕なら諦めてそうなのに、熱心に10回もリベンジするなんて、凄いです^^
僕もティーノさんの昆虫魂を見習いたいです♪
ムシきんぐ | URL | 2015/12/08/Tue 21:59 [編集]
こんばんわ
採集お疲れ様です。ティーノさんの粘り強さには恐れいります。昆虫採集は運が大きいのでどうしても空振りはしてしまいますよね。狙いのものが採れないのは本当にきつい・・・だからこそ採れた時が嬉しいのですが。私がケシマグソを狙うのはもう少し先になりそうですが、イズイソチビは今年中に狙うかもしれません。そういえば海浜性の巣を作らないアリジゴクで珍しいめのオオウスバカゲロウというのがいるのですが、いずれ採集されるかもしれませんのでご注意ください。狩りが圧巻なので飼育もおすすめします(静岡でオオヒョウタ用のトラップをうめていた処2匹を掘り出しましたので生息地での密度は高いのかと)。
今年の冬はなんとしてもセアカオサをとりたいです(本当に相性が悪く二桁の採集を行っていますが採れません)。とりあえず渡良瀬にでも行ってみます。
私の予定がお見通しとは
餅月 | URL | 2015/12/09/Wed 02:31 [編集]
おはようございます~
私信しましたので、ご確認くださいませm(__)m
ムシきんぐ | URL | 2015/12/09/Wed 07:15 [編集]
こんばんは^^
また行きましたねww
これだけの回数を重ねて採れたときの感動は
最高でしょうね♪
採集報告待ってますよ(*^^)v
★かぶ☆ | URL | 2015/12/09/Wed 22:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/12/12/Sat 12:03 [編集]
ムシキングさん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いえいえ、どうしても採集したかったり 欲しい虫だったら・・・
虫が採れるまで通うのが 昔からの私なので、全然凄くないですよ。(笑)

こんなお馬鹿は、人生的には‥絶対に見習ってはいけないと 思います。(^^;)
私信メール・・ありがとうございます。 後ほど返信致しますので‥お待ち下さいませ。
ティーノ | URL | 2015/12/12/Sat 13:51 [編集]
餅月さん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
いやぁー このイズイソチビゴミムシとの私の相性は、あまり良くないようで・・・
久しぶりに 2桁のボーズ数になってしまいました。(笑)
でも、これだけやっていると・・採れた時の感動具合がヤバイと思うので、頑張りますね。

餅月さんも、何とか彼の地で、セアカオサムシが採れるとイイですね。(^^;)
私が採った時期は、春と初夏なので・・その頃が1番採りやすいかも? しれません。
海浜性の昆虫は、魅力的な種類が多いので・・今後も飼育・採集を頑張ります。
ティーノ | URL | 2015/12/12/Sat 14:02 [編集]
★かぶ☆さん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
はい。。身の丈レベルではない にも拘わらず・・また行ってしまいました。(笑)

とりあへず、何とか イズイゾチビゴミムシの生体を見てみたい ので・・・
また今年度中に・・必ずや リベンジしに行こう! と、再度 計画中です(爆)
ティーノ | URL | 2015/12/12/Sat 14:06 [編集]
内緒さん こんにちは。^^
わざわざの励ましコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
いやぁー 人生と同じく採集も‥それなりに良い虫とされるもの を狙う時には、
往々にして、上手くいかないことが多い(汗)のですが・・・
少しずつ、その虫に近づけるように‥気ままに楽しく頑張って行きますね。

おぉ・・かなり スゴイ情報ですね。(^^;) 素晴らしい行動力だからこそ、
そのような素晴らしい場所を見つける事が出来るのですね。
もし、機会と時期が合いましたら・・是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
ティーノ | URL | 2015/12/13/Sun 13:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/12/14/Mon 15:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
