FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京 チビゴミムシ 散策記 その5
こんばんは。 今年も 早いモノで・・あと残すこと 3日となりました。(汗)
お仕事近場採集(笑)も‥納め時までは、もう少し先ですので、気ままに頑張ります

さて、かなり寒い日でしたが・・めげずに 東京のお山チビゴミムシを採りに行った。(^^)/


東京都 某所 2015年 12月27日(晴れ)
ここ最近の関東地方の気温 としては、珍しく 丸一日 寒い日となりました。(汗)
ただ、今年は‥温かいので この日の気温位が、例年の普通なのだろう と思います。(^^;)
山道を 気ままに歩くこと・・1時間ほどで 今年5月石起こし採集をやった現場に到着。
東京の涸れ沢 冬季 その1
また、この環境で 本日の採集を開始しても良かったが、今日は、このお山における
通算5回目となる チビゴミムシ狙い(汗)なので・・少しでも 生息地にたどり着くべく、
この涸れ沢を‥滑らないように 気をつけながら、ゆっくりと慎重に・・登って行く。(^^;)
東京の涸れ沢 冬季 その2
しばらくすると・・なかなか雰囲気の良い場所に出た。 今日は、ココでやってみよう。(^^)/
皆さん気になる(?)チビゴミ採集のやり方は、海岸におけるドM採集と 全く同じく。。
ひたすら石起こし。。そして、飴色をした2ミリのゴミムシが出たら、大当たり! 以上です(笑)


風にも負けず 寒さにも負けず・・ 無心に近い状態で 黙々と石を起こす。(^^;)
はっきり言って・・このチビゴミ採集というのは、苦行 以外の 何物でもありません(笑)が・・・
東京の涸れ沢での石起こし 冬季
苦労が伴う チビゴミムシの仲間は‥かなり小さいけど、本当に ロマン溢れるゴミムシなので、
どうしても、採ってみたい そんな強い気持ちで・・続けること。。1時間後
やっと 本日、初ゴミムシが出てきた。(^^) 残念ながら、このムシは チビゴミムシの仲間ではなく
東京 モリヒラタゴミムシの仲間
山地によく居る モリヒラタゴミムシ仲間だった。 でも、最近の近場採集では・・・
こうした副産物のムシですら、ボーズな日々(笑)が続いていた事もあり、地味に嬉しい
更に、この環境気ままに攻めること・・2時間後信じられない物が出てきた。。
東京の涸れ沢での リーチか?東京の涸れ沢での エリトラ
なんと、ゴミムシの仲間と思わしき エリトラが出た。。しかも、飴色 だ!(^^;)
これは・・ひょっとすると、通算5回目にして‥遂に 採れる日が来たかも しれないぞ。


単純に‥そう 強く思ってしまった(笑)ので、お昼を食べる事も忘れて・・3時間ほどやった。。
日が暮れるギリギリまで やりましたが・・残念ながら 今日も本命は 採れなかった。(>_<)
東京の涸れ沢 石
あんなリーチ(?)が出ていても、全く採れない とは…チビゴミムシは、本当に難しいな。。
と思いながら、何気なく・・帰り道の沢沿いにあった石を、ひっくり返してみると・・・
なんと、今年5月に採集したのとは・・また違う 格好いい中型のナガゴミムシが出てきた。(^^)/
東京 ナガゴミムシの仲間 その3
通算 5回目となる あのお山でのチビゴミムシは、全く採れません(汗)でしたが・・・
チビゴミの物と思わしき、エリトラが見られたので 彼らを探す環境としては・・合っている と思うし、
最後に採れた あの ナガゴミムシかなり嬉しかった(笑)ので‥楽しい1日でした。(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。