初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

2015年 ラスト更新!
こんばんは。 遂に・・今年も残すこと、あと数時間になりました。(^^)
今年度最後ブログ記事は 年末な内容に相応しく、簡単に1年の総括を書きますね。

その前に・・1つだけお知らせがあります。 オサムシ・ゴミムシ好きの方であれば・・・
31日の今日は‥掘り納め と称して、必ずや採集しに行かれた とは思いますが、
私も11回目のリベンジ採集として、神奈川県の海岸石起こし採集しに行きました(^^)/
神奈川県 磯浜 12月神奈川県 磯浜 12月 50センチ
そして、お決まりの・・ボーズ。(爆) 今年1月から‥11回目敗退 となった(^^;)
ココまで来ると・・意地で採りたくなってきているので、採れる日が来るまで 通い続けますね。


さて、掘り納めな採集記(?)はこれ位にして・・今年の総括をやっていきますね。(^^)
とりあへず、2015年度に 私が行った離島採集での詳細は、以下の通りです。
北大東島 沖縄県 最東端の碑北大東島 ダイトウヒラタ 野外♂ 死骸
5月の 北大東島。 ダイトウヒラタダイトウマメ狙い単独で行きました。(^^)
南大東島の採集経験があるから余裕かな? と思っていましたが・・大変 甘かったです(笑)
ダイトウヒラタは‥死骸のみ という寂しい成果でしたが‥コガタノゲンゴロウが運良く採れた!
西表島 イリオモテヤマネコに注意な看板西表島 ヤエヤマノコギリ♂ 初採集
6月の 西表島。 ヤエヤマノコギリ狙いmiwa♂さんと共に 行きました。(^^)
本命のヤエヤマノコギリは、2ペアほど採れました。 更に・・
国内で採集難易度最も高いクワガタムシとされている ヤエヤマコクワも1♀、運良く採れた
与那国島 日本最西端の碑与那国島 ノブオオオアオコメツキ 初採集!
7月の 与那国島。ノブオオオアオコメツキ狙いで、単独で行きました(^^)
思っていた以上に‥ポイントを見つけるのに苦戦しまして、何とか2頭のみ採れました(汗)
副産物のムシとして1番嬉しかった のは、カラカネオオキマワリモドキという ゴミダマでした。
隠岐空港 看板島後 オキマイマイカブリ 
9月の 隠岐 島後。オキマイマイカブリ狙いで、単独で行きました(^^;)
初日深夜のレンタカー大破で、手元に残ったのは‥3頭のムシ高い弁償金のみ(苦笑)
お金時間を作って また隠岐へ行く機会があれば・・絶対にムリしない様に しないと。。
西表島 マリユドゥの滝西表島 チャイロマルバネクワガタ ♀ 野外
10月の 西表島。各種マルバネクワガタ狙いで、miwa♂さんと共に 行きました。(^^)
下見採集中に‥スマホを巣立たせる(苦笑) という、未だかつてない大失態を起こした上に、
本命ヤエヤママルバネは、ボーズでしたが・・初採集チャイロマルバネ♀のみ採れた
波照間島 日本最南端の碑波照間島 サキシマケシマグソコガネ 初採集
11月の 波照間島。ケシマグソコガネの仲間 狙いで、単独で行きました(^^)
篩での初採集だった ので・・コツ や ポイントを見つけるのに‥地味に苦戦。(汗)
この時採った スジケシマグソコガネかなり運良く 波照間島 初記録 という事になった。


さてさて、記事が大変長くなりましたが・・来年度も、ムリをせずに
色々な昆虫素晴らしい景色 を求めて、近場遠征を問わずに‥採集面を楽しみます
そして、ブログ更新の方は・・10記事を目標として、気ままに頑張って行きますね(笑)

それでは、皆様。 良いお年を!(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます♪
去年はお付き合い頂き、ありがとうございました^ ^
今年も変らぬお付き合い、よろしくお願いしますね〜
ムシきんぐ | URL | 2016/01/01/Fri 00:05 [編集]
ムシきんぐ さん あけまして、おめでとうございます。^^
あけまして、おめでとうございます。
昨年度は‥お世話になりました。 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年度も・・お互いに、飼育面・採集面を・・気ままに頑張って行きましょう。
ティーノ | URL | 2016/01/01/Fri 00:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
