初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

クメジマノコギリ エサ交換!
こんばんは。 現在 私が勤めている小さな職場は、職員の9割以上女性という職場です。
そんな職場内での 密かなるブームが、ルナモンスター 占い と言う物だ。(^^;)
ネットを使って 簡単に調べると・・今から 1年前に、とある女性誌で発表されてから、

若い女性を中心に、よく当たると評判になり 瞬く間に、ブームとなったみたい です(汗)
ちなみに、その占いでの 私のルナモンスターは、セイレーン2 らしい。。
一部 特徴を書き出すと‥独特の世界観にこだわりを持つ人。アーティスト性が高い。 との事。

まぁ、多少は‥当たっているような気しないでもないですね。 実に‥占いらしい(笑)
皆さんのルナモンスターは、何でしたか? もし暇があったら、是非やってみて下さいな。(^^)


さて、何時もお世話になっている ムシ友さん であり、貴重な遠征仲間 でもある、
miwa♂さん採集クメジマノコギリのエサ交換を‥かなり遅れてしまい 慌ててやりました。 (^^;)
クメジマノコギリ 野外♂
3ヶ月前の割り出し時は 28頭近くの次世代が得られ、手元には・・21頭ほど残していました。
その後・・西表島波照間島における ダブル遠征採集年末までの多忙な日々 により、
430ccカップでの、多頭飼育を‥2ヶ月間やってしまい、なんと 11頭まで減りました(汗)
クメジマノコギリ 2令幼虫
せっかく貴重な野外♀を頂いたにも拘わらず、こんなズボラ飼育本当にすいませんm(_ _)m
まぁ、ある意味・・これ位の頭数の方が 真面目に飼育出来るのかな? と思うので。。
あの過酷な環境でも生きた 強い幼虫達は、せっせと‥430ccへと・・個別でのマット飼育開始
430ccプリンカップへ投入!
クメジマノコギリは、国産の離島ノコギリでも・・あまり人気がないムシ ですが・・・
例え大型になっても 太短くなる大アゴは‥それだけでも、大きな魅力がある と思っています。
今回 幼虫の数がだいぶ減ってしまったので・・先ずは 無事に羽化させる事を目指しますね。(^^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
数が多いと忘れていたり放置したりww
11頭ならまだまだOKですね♪
★かぶ☆ | URL | 2016/01/21/Thu 19:17 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
ほんと、まさに・・そうなんですよ。(^^;) 特に今回のクメジマノコギリみたく・・・
割り出し直後の 1令 とか 卵のまとめ飼い がメインだった場合には、まだ小さいし、
もう少し待ってからの 単独飼育で、大丈夫でしょう!(笑)とか、思ってしまうので・・・

結果的に、1番最悪の状態で・・ずるずると個別飼育するのが 遅れますね。
とりあへず これ以上減ってしまうと・・ブリード継続が難しくなるので、頑張ります。
ティーノ | URL | 2016/01/21/Thu 19:48 [編集]
こんばんは~
クメジマもまたシブくて魅力的ですよね^^
続報、期待してます♪
ムシきんぐ | URL | 2016/01/21/Thu 22:15 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
国産の離島ノコギリ系は・・どうしても、アマミノコ や トカラノコに、
人気を持っていかれがちですが・・・よく見てみると、クメジマやイヘヤなどの
弯曲が少なくて、太短くなる大あごを持つ離島ノコギリも、渋くて格好いいのです。(笑)

私のクワカブ飼育における、続編は・・ほぼ大きな個体が羽化しない ので、
飼育記事は‥それほど、期待しないで・・気ままに待って頂けると助かります。(^^;)
ティーノ | URL | 2016/01/22/Fri 00:39 [編集]
こんばんは
ルナモンスター占いですが、気になって調べたところ僕はセイレーン3でした(;・∀・)
確かに結構当てはまってますね(笑)

国産ノコは爆散しがちで結果管理がおろそかになりやすいですよね。僕も毎年やらかしてしまいます(>_<)
残り11匹の今後が楽しみです(*^-^*)
くわがたケイスケ | URL | 2016/01/22/Fri 21:09 [編集]
度々すいません^^;
占い...たまたま同じものを先日やったのですが、セイレーン1でした^^
虫好きはセイレーンが多いのでしょうか(笑)
ムシきんぐ | URL | 2016/01/24/Sun 21:00 [編集]
くわがたケイスケ さん こんばんは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざルナモンスター占いをやって頂き、ありがとうございます。
セイレーン3とは、この セイレーンという 個人プレー型のモンスターの中では‥
人との協調性が まだアル方らしい(笑)ので、素晴らしい結果でしたね。

ほんと、国産ノコやヒラタなどの 沢山産んでしまう種類の飼育に関しては・・
ほどよく産ませるテクニックを身につけないと、大変なことになりそうです。(^^;)

成虫を 大きくさせる事が苦手な私(笑)が 飼育しているので‥
とりあへず、身の丈にあった大きさになるように、気ままに楽しみますね。
ティーノ | URL | 2016/01/26/Tue 00:01 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
わざわざルナモンスター占いをやって頂き、ありがとうございます。

うーん。。どうなんでしょうね。(^^;) 私の周りには 少なくとも・・
世間的に、マイナーとされる趣味を 持つ人ほど、セイレーンが多いイメージです(笑)
ティーノ | URL | 2016/01/26/Tue 00:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
