FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木 アキタクロナガオサムシ 採集記
こんばんは。 昨日は、1月中最も大きいお仕事終わったので、一安心です。(^^;)
来週からは‥早くも 2月に突入ですね。(汗)ここ最近における 強い寒波の影響なのか?
体調を崩される方地味に多くなってきていますので‥皆さん、注意しましょう。

さて、先日の日曜日は‥数十年に1度とされる 大寒波の最中・・栃木県の河川敷
ここ関東地方では・・なかなか採集しにくい アキタクロナガオサムシを狙って行きました(^^)/


栃木県 某所 2016年 1月24日(晴れ)
つい先日まで、今年の冬は・・暖冬 と言われていたのが、遠い昔の様に感じるほど・・・
栃木な朝の気温は‥大寒波 と言われるのに、相応しい マイナス5度 となった。(笑)
今回は、ひょんな事から・・私の数少ない オサムシ仲間である、tsuyo25さん参加です。
宇都宮駅
オサムシ屋tsuyo25さんとは、実に・・1年ぶりの再会 となりました。(^^)
ここ最近の彼は、かなり忙しかった様で…久しぶりに会う プチオフ会の話から・・・
なぜか? こんな大寒波の日に、一緒に採集するお話しに‥流れが変っていましたね。(爆)
そんな彼と共に、予め・・2人で目星を付けた 栃木県の河川敷に行ってみると・・・
栃木 前が見えない 河川敷
何ですか コレ?(笑) 前の風景が ほとんど見えないのですか?(^^;)
大寒波 かつ 前が見えないこの状況下でも、採集しに行く私達は・・本当に アホですね。(爆)
予め 目を付けた場所は・・まだ距離があるので、先ずは手始め として 近場の藪を攻めた。
栃木 水墨画の世界 その1
さっそく、水墨画の世界(笑) となった河川敷にある雪の藪を せっせと漕いで行く。(^^;)
積雪・枝からの落雪。さらには、ノイバラのトゲ等の 数多の障害物悪戦苦闘する最中・・・
私とは、別の藪を攻めていたtsuyo25さんが、 採った! という 一際 大きな声が上がった。(汗)


うーむ。。また やられた。(^^;) そうなのです。 彼の持つ ムシ運の強さ は・・
私たちの中でも、ピカイチ であった事を・・この瞬間まで すっかり忘れていましたね。(笑)
このままだと‥大雪と戯れるだけに 私の貴重なお休み終わってしまう(笑)ので・・
栃木 雪の中の倒木 その1
より真剣に、オサムシが越冬しそうな材を 割っていく、しかし・・全く出ない。(^^;)
そんな中・・tsuyo25さんは、採れた採れた! と、まるで 打ち上げ花火のごとく 採れている(笑)
なんで、こんなに・・差が出るのかな?(^^;) そんな感じで、思うこと 1時間後
栃木 雪の中でのヒメマイマイカブリ
へっぽこな私の前にも、ようやく1頭目となる 初 昆虫 が 出てきました。(^^)/
残念ながら・・本命のアキタクロナガオサムシではなくマイマイカブリの方でした。
地理的には、ギリギリで ヒメマイマイの範囲なので、とても綺麗なヒメマイマイカブリですね。


ようやく1頭目となる、この地域のオサムシを採った辺りで・・彼と合流。(^^)
彼は 既に・・5頭ほどのオサムシを採っていた。(笑) この時 既に・・今日の本命
アキタクロナガオサムシ と思わしき個体採っていましたが全身にドロが被っていて、
イマイチ種類が分からなかった(笑)ので、私達の頭上には?マークが浮かんでいました。(^^;)
栃木 雪の中の倒木 その2
そんな彼と合流して・・分かった事 と言えば、まるで 打ち上げ花火の如く・・
彼が テンポ良く採っていた虫たちは、全て同一の物件から出てきた とのこと。(^^;)
この状況から、より真剣にやらないと・・・この地域のアキタクロは‥採れないかも しれないぞ。
と、強く思ったので・・全身 雪だらけになりながらも‥より雪の藪を漕いで行く。(^^;)
栃木 雪の中の倒木 その3栃木 オサムシの越冬する材
暫くすると・・藪の中に埋もれる ほどよく枯れた松の立ち枯れを 運良く発見!(^^)/
この倒木において、オサムシが越冬するとしたら・・ココしかない と思われる場所を、
かなりピンポイントで 掘って見る。ほどなく、1頭のオサムシが姿を現した。
栃木 アキタクロナガオサムシ 越冬
先ほどのマイマイカブリとは・・姿形が全く違う あまり見覚えがない オサムシだった。(^^;)
もしや これが・・本命アキタクロナガ なのかな? そう思いながら・・・
慎重に 越冬していた穴から素手で捕まえて、しみじみと・・採ったオサムシを見てみた。
栃木 アキタクロナガオサムシ 初採集
これが・・おそらく 本日の本命ムシ。 アキタクロナガオサムシである。(^^;)
おそらく と書いたのには 大きな理由があって、想像していた以上に・・本種最大の特徴でアル、
紫色に輝く前胸光の関係からか? かなりくすんで真っ黒にしか見えなかったから。(笑)
その後。。同所から、この種を 5頭ほど採集するものの。。1頭は クラッシュしてしまう。


まぁ、アキタクロは こんな集団で・・出てくるみたいだから、午前中この成果なら・・・
午後は‥もっと沢山 採れるだろう! と、思って・・欠けがある1頭は‥余裕をもってリリースした。

私の考え方が、大変甘かった(汗)のは・・この時点では まだ 知るよしもない。(爆)

その後は、荷物に積もった雪が 日が出てくると同時に・・雪が溶けて
からつま先までが びちょびちょ状態 になり、この湿り気で‥愛用のカメラ壊れた。(>_<)
なので・・以下は、非常に簡単文字放送になります。(爆)

お昼以降には、那須おろし と言う 猛烈な北風の最中、ずぶ濡れになった身体を 1時間ほど、
さらしつつ、元々行く予定だった本命ポイントに到着。 そこでの採集は、想像以上に・・・
かなり厳しいドM採集(笑)となりまして、ムシが採れないまま。。完全 終了となった。(^^;)
栃木 前が見えない 河川敷
この日の採集上がりには・・お互いに、最初から 本命ポイントだけに 今日の全て をかけずに、
河川敷に着いた瞬間で・・アノ場所に道草採集しに行って、本当に良かったよね (^^)/
と、お互いのドM採集な成果お馬鹿さ加減(笑)を たたえ合いました
tsuyo25さん あんな寒い中、この採集に おつきあい頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
...流石ティーノさん^^
この寒波の中採集に行くとは...僕にはできません(笑)

マイマイも綺麗ですね~
ムシきんぐ | URL | 2016/01/28/Thu 23:39 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
例え 採集する日が 大寒波になろう とも・・逆に 猛暑日になろうとも・・・
どうしても、昆虫採集しに行きたくなった時には、必ずや 行く様にしています(汗)

こうでもしないと・・寒い時期だけに、採集モチベーションが下がってしまう 上に・・・
この冬の昆虫採集を通して得られた 気力・体力などが・・夏期シーズン中の、
昆虫採集での 気力や体力などを、より底上げしてくれたりするので。。。(^^)

この地域のヒメマイマイカブリは・・おそらく日本で1番 美しいと思われる
ヒメマイマイカブリが生息する地域だと 感じました。 この採集地から・・・
もう少し北へ行くと、コアオマイマイとの移行帯である、ミヤママイマイになります。
ティーノ | URL | 2016/01/29/Fri 02:52 [編集]
こんにちは
いや~、さすがですね・・・・・・
見ているだけで寒さが伝わってきて凍えそうです^^;
でも好きな事をしているのでしたら苦にならないのかもしれませんね。

次は本命ゲットできることを願ってます^^
かっつ | URL | 2016/01/29/Fri 13:21 [編集]
こんばんは^^
めっちゃ寒そうじゃないですか~(+o+)
とか言っても行きますけどね(笑)
一人採集と知り合いと採集では気分が
違ってまた良いのでは♪

マイマイ・・・やっぱりスルーですねww
★かぶ☆ | URL | 2016/01/29/Fri 18:36 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
いえいえ、北東北 や 北海道の 冬季でも昆虫採集しに行く
むし屋の方々に比べたら・・私などは、まだまだ入門者レベルだと思います(笑)
おそらく積雪が80センチを超える地域の冬季採集は、命の危険性があるので・・・
私も、そうした豪雪地域への冬季採集は、よほどの事がない限り 行かないと思います(^^;)

ほんと、こんな寒い中でも・・本当に好きな事をして 楽しんでいるので、
おっしゃるとおりに 意外と寒くなかったりするんですよ。 ただ、何も採れずに・・・
たった独りで、薄暗い帰り道を‥1時間近くかけて歩くときは、なかなか寒いですが。。(笑)
ティーノ | URL | 2016/01/30/Sat 00:38 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
やっぱり昆虫採集が好きの方々は・・冬季であっても、
各々が 1番好きな昆虫を求めて 色々なフィールドを駆け巡りますよね。(^^)

こうした寒い日での 独りでの採集は、なかなか苦行に近いものがありますが、
こんな寒い時にこそ、親しい友人と行く昆虫採集というのは・・・
フィールドに行くまでの過程・帰宅時でも、おしゃべりする相手がいるので、
例えボーズな成果であった としても・・それほどツライ採集にはならないです。

マイマイカブリ。 私の第1印象も、なかなか気味が悪い虫でした(笑)が・・・
実際狙って彼らを採りに行ってみると・・意外と採集するのに苦労した上に、
よーく見てみると、何て格好いいムシなのだろう とかなり見方が変わりました(^^)
ティーノ | URL | 2016/01/30/Sat 01:03 [編集]
こんちは〜!
やはり、tsuyo25さんの引きの強さは顕在でしたか^^;
σ^^の場合のティーノさんのような存在ですからね(笑)

虫の引きの強さ
tsuyo25さん>ティーノさん>>>>>σ^^

本命も無事に採れたようですし、tsuyo25さんも元気そうで何よりです♪
miwa♂ | URL | 2016/01/30/Sat 11:38 [編集]
miwa♂さん こんにちは。^^
いやぁー 彼にとっては・・1年ぶりのオサムシ採集とは思えないほど・・・
彼の採集力並びに むし目のすごさは、ブランクを感じさせないほど 現役でした(笑)

ほんと、同じ様な環境を攻めている筈なのに‥この差は、なんだろう? と、
この時は・・かなり?マークが頭の上に 常に浮かんでおりました。(^^;)

数式的には、tsuyo25さんが大なりなのは・・ほぼ間違いないですね(笑)
これが、彼の好きなムシ(オサムシ と クワガタ)に対して全て有効だから、凄いです。
おそらく私達が苦労した 伊豆大島のマイマイカブリも、彼なら 楽に2桁いきそうですし(爆)
ティーノ | URL | 2016/01/30/Sat 13:40 [編集]
こんばんは♪
先週はお疲れ様でした!!

いやいや、、、虫の採集技量は明らかにティーノさんのが上ですぜ??(^^;

自分はただただ運だけです。。。

あの土盛りが当たらなかったら午後までボーズ確定でしたから。

しかも毎回採れた一番いい個体はクラッシュというお約束があり、午後に採集出来たグリーンがかったマイマイは、
前胸やっちまいまして、悔やまれます(笑)

何はともあれ、楽しかったので、またどこか行きましょ!

伊豆大島のマイマイは居るとこの環境がいまいち掴めてないので、行っても恐らくボーズです(笑)

あ、明日か今日中に頑張ってブログ書きます!
tsuyo25 | URL | 2016/01/31/Sun 23:51 [編集]
ご無沙汰しております。
過酷な日の採集、お疲れ様でした!
私もこの日は朝から茨城の河川敷にマイマイカブリ採集に行ったのですが、午後から一段と寒くなり、帰ってきた頃にはもう冷たさで死にそうでした(汗)。
でも栃木の方がお写真から数段ハードそうです(^^;)
アキタクロナガは私採集未経験ですね。
12月に、矢板~大田原の方へマイマイカブリ採集に行きましたが、採れた♂たちの前脚フ節に微毛は見当たりませんでしたので、詳しくはどこの辺りからがミヤママイマイのゾーンとなるのかが私は謎です…。
カシオペア | URL | 2016/02/01/Mon 22:13 [編集]
tsuyo25さん こんばんは。^^
先日のキツイ環境での 同行採集は・・本当に、お疲れ様でした(^^)

いやいや、何を言っているのですか!(笑) 初めての伊豆大島で・・・
あのクワガタ屋の ホ○ホシさんを、見事に出し抜くほどの あの大きなイズミヤマ。
例え、運で採っている にしても・・昔から 運も実力のうち と言うではありませんか!(笑)

その不運なジンクスは、そのうち・・消えてくると、もう怖い物は‥ないですね(笑)
伊豆大島のマイマイカブリは‥コアオの経験がある お主なら‥たぶん余裕です。
ただ、実際に採っている身でも 本当に・・ムシの居る場所の説明が 本当に難しい。(^^;)

何はともあれ、また機会があれば・・是非 色々なオサムシを採りに行きましょう!
おっ、遂に・・復活するのですね! マイペースで良いので、ブログ更新待っていますよ(^^)/
ティーノ | URL | 2016/02/02/Tue 01:41 [編集]
カシオペアさん こんばんは。^^
此方の方こそ、かなりご無沙汰しております。m(_ _)m
ちょくちょく貴ブログを拝見させて頂いて いますが・・千葉県中部のマイマイは、
現在 私が住んでいる地域でもある ので、あの採集成果は‥かなり凄い ですよ(^^;)

この日の栃木な過酷採集は・・おそらく2人での採集だからこそ、出来たと思います。
さすがに・・独りで、あの悪天候の中、栃木に行くのは‥ためらいます。(笑)
2人なら、例えボーズでも・・久しぶりのオフ会を、栃木でやった と開き直っていました。

アキタクロナガオサムシは、関東近辺のヒメマイマイカブリが好きな方でしたら・・
1度は 狙って見るのも・・面白いオサムシ だと 思います。(^^)
ただ、オサムシ図説を見る限り・・関東地方でのアキタクロナガオサムシ は・・
栃木県 北西部に 分布が限られている ので、ある程度 狙わないと厳しいです(汗)

栃木県における ミヤママイマイの生息地域は・・なかなか難しい ですよね。
私が 栃木で採集した限りでは・・氏家以北に生息する マイマイカブリからが、
足の先っぽに・・微毛が栄える個体が 少し入ってくるので・・塩谷町より、
北に居る個体群が、栃木県における ミヤママイマイになると 考えています。(^^;)
ティーノ | URL | 2016/02/02/Tue 02:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。