初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

初めての試み アクセス解析 
こんばんは。 ほんと 時の流れ というのは 早い物で・・今日で 1月も終わりですね。(^^;)
あと、2ヶ月もすれば・・今以上に 色々な採集や飼育などで、かなり忙しくなりそうなので、
予め 色々な予定 や ウキウキする計画を立てて、より楽しく1年を過ごしていきたいですね。

さて、当ブログでは・・少し前から、アクセス解析 という 機能を導入しています。(^^)
この機能を使うと 1日に どんな方法を使って ココへ遊びに来たのかな? とか、
ココへ来る方は、何県の方が多いのかな? といった事が簡単に分かる様になっています。

そこで 新たな試みとして 今年からは・・月末に、当ブログでのアクセス解析の一部を 公開します


当ブログを訪れる 検索ワード ランキング (1月1日~1月30日まで)

位 しみじみ観察 25 件。

2位 しみじみ観察メモ 19 件

3位 埼玉インセクトフェスティバル 10 件

4位 ヒメマイマイカブリ 7 件

5位 ツシマカブリモドキ ヤクシマコクワガタ 6 件

1月における 当ブログへの総検索数は・・746 件。 そのうち・・・
当ブログのタイトル を押さえて、「しみじみ観察」が、堂々の1位でした。(^^;)
ちなみに、9月から12月の集計でも・・このワードでの検索数が 最も多いですね(笑)
私の好きな採集種である オサムシゴミムシ関連での検索数も それなりに多くて、安心しました。

なお、最もユニークだな! と思った検索ワードは、「りす 飼育 初心者」でした。(笑)
過去1度たりとして・・りすの飼育記事は、書いた覚えがない のですが。。。ほんと不思議ですね。


当ブログを訪れる 都道府県 ランキング (1月1日~1月30日まで)

位 東京都 895 アクセス。

2位 愛知県 264 アクセス。

3位 千葉県 213 アクセス。

4位 埼玉県 206 アクセス。

5位 神奈川県 154 アクセス。

1月における 当ブログへの総アクセス数は・・2949 アクセス。 そのうち・・・
ほぼ私の予想通りに、東京都からのアクセス数 が 最も多かった ですね。(^^)
こうした東京からのアクセス数を超えるのは、関東近郊に住んでいると‥かなり厳しいと思う。

2位の愛知県。。凄いです! 関東地方の県上位を独占かな? と、思っていたので(笑)
それと、遠く離れた 北海道 や 沖縄県からの アクセスも 10位以内地味に多くビックリでした。


まぁ、こんな感じで・・初めての試み となる アクセス解析な雑談記事でした。(^^)/
今後も‥月末の恒例記事として、忙しい年末以外は 定期的にやろうかな? と思います。
何はともあれ 当ブログへ いつも遊びに来て頂ける皆さん本当に ありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
私もこの記事を見て久しぶりに解析してみました!
1位愛知、2位東京でしたが・・・検索文字はバラバラですww
リンクされている方からとか飛んできていただけるので
それだけでもうれしいですね♪
★かぶ☆ | URL | 2016/01/31/Sun 22:12 [編集]
こんばんは
前からアクセス解析は気になっていたのですが
詳しい事が分かるとおもしろそうですね^^
私もやってみようかな♪
かっつ | URL | 2016/01/31/Sun 22:14 [編集]
私の方でもちょっと見てみたら、
「しみじみ観察メモ」で、私の方に来られてる方なども居る様です(笑)。
ひよえ | URL | 2016/02/01/Mon 10:44 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
おっ、やはり住んでいる地域周辺において・・もっとも人口が多そうな県からの
閲覧者が多い感じなのですね。 えっ、検索結果が かなりバラけているのですか?(笑)
近々、スーパーコンプレックスでの検索で・・貴ブログが出てくるかもしれませんよ。

ほんと、何時もお世話になっている リンク先のムシ友さん や
何時も見に来て頂いている方からのアクセスがあったりすると、嬉しいですよね。(^^)
ティーノ | URL | 2016/02/03/Wed 00:35 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
もし気になっているのであれば・・ぜひぜひ アクセス解析を導入してみて下さい。

なかなか面白い検索で ブログに遊びに来て頂けるのが、とてもよく分かります。(笑)
特に、かっつさんのブログの様に…リンク先が多いブログですと・・・楽しさが2倍になるかと。。
ティーノ | URL | 2016/02/03/Wed 00:39 [編集]
ひよえさん こんばんは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
なんと、「しみじみ観察メモ」 ひよえさんのブログに行かれる方も居るのですね!(爆)
貴ブログには、お手数掛けまして・・申し訳ありません。 (^^;)
ティーノ | URL | 2016/02/03/Wed 00:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
