初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

爆産ラッシュ ですな。
現在、ぜんさんのサイトにて、1周年&1万ヒットのプレ企画が行われております。
自分も・・ささやかで、人気が有るかどうか微妙ですが・・協賛しておりますので、
もし、このプレ企画に 興味のある方がいらっしゃいましたら・・是非、参加してくださいね!

プレ企画の詳細は・・コチラ   マイ協賛品の紹介は・・コチラ


さて、15日ほど前に・・採卵セットを組んだ PNG アセキ産のパプキンを、割り出してみました。
パプキン アセキ産 ♂パプキン アセキ産 ♀
あれから・・雌雄とも 全く休眠から覚めなかったので、ブログで 親しくなったブリーダーさんにより、
教えていただいた、日光浴による、休眠打破 により、雌雄とも きっちり休眠から覚めたので・・
自分がパプキン最盛期に・・良く用いた 下記の内容で・・早速 採卵セットを組みました。(*^^)v
産卵セット マット産み小型種
「ケース」…ミニケース 「材」…なし 「マット」…自作マット 「環境」…水分 少なめ 24度。
そして・・本種を1200頭 飼育した過去の経験から、本種の卵割り出しは・・セット後15日目が最適
という、へっぽこな経験則から・・セットを組み 15日たった本日・・さっそく、割り出してみました。
パプキン 爆産
結果は・・ミニケースに、たった1♀ だったにもかかわらず、32個 の卵が取れました。(*^_^*)
パプキンの採卵は・・かれこれ、1年ぶりでしたが・・腕が落ちていない様で、安心致しました。ww
と言うより、ネブト等の卵に慣れてしまったようで・・パプキンの卵が 非常に大きく感じました。(^_^;)
過去・・非常に辛い パプの卵探しを行っていましたが、今では・・ネブトの副作用により 楽ですね!

とりあへず、一番飼育してみたかった PNG アセキ産のパプキンで・・爆産する事ができて、
本当に、嬉しかったです。 この取れた31個の内の5個は・・某 保険屋さんに譲渡する事にして・・
手元に15頭ほど残るように・・余った10頭前後は、少し前の自分の様に この産地のパプキンを…
真剣に探している方の所に、里子に出そう と、思っております。 でも、居るかな・・そんな人。(^_^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

さすがです♪
15日で割り出しとは!
何かオウゴンやタランドゥスなみの採卵方法ですね(^-^)
たけろう | URL | 2009/05/08/Fri 03:19 [編集]
こんにちは
パプキンの採卵方法、勉強になりました。
自分はいつも、幼虫で取り出してました。

10円玉が年代物で、良い味出してますね!
ブルードラゴン | URL | 2009/05/08/Fri 15:00 [編集]
たけろうさん こんばんは。
いえいえ、とんでもない。 失敗しまくって・・得たムダ知識です。ww
タラレギは・・あまり詳しくありませんが、同じ様に比較的 早く割り出すのですね。
なお、上記の期間での割り出しの方法は・・パプキンだけに効くのでなく、
国内に入荷した 全てのランプリマに対しても…非常に 有効です。
ちなみに、同期間&同セットでの 最高産卵数が アエネアの47頭でした。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/05/08/Fri 23:46 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
幼虫で割り出しても・・飼育が簡単なパプキンなので もちろん、大丈夫ですが・・・
親ムシが体力補給がてらに、貴重な卵や幼虫を食べてしまうのを 目撃しているので、
少しでも・・個体数確保 を考えた場合・・この種は…卵割り出しが非常に有効ですね。
なお、この方法は・・パプキンだけでなく 全てのランプリマに対しても有効です。(*^^)v
さすが ネブト等の小型種をやられている ブルードラゴンさん 観察力が鋭いですね。(^^♪
通常の新しい10円玉だと、光が反射してしまい・・全体が白っぽく写ってしまうので、
我が家では・・ブリード成功を祈って・・比較の際には 年代物の10円を用いております。
ティーノ | URL | 2009/05/08/Fri 23:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
