FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガロアムシ エサを食べるの巻!
こんばんは。 なかなか重い腰が上がらずに、次の遠征は 車中泊で良いかな?
と思い、今日まで宿の予約を放置していました(笑)が・・・行き先が 南の島とはいえ、
この時期の車中泊は、地味に寒そうだった ので‥慌てて宿の方を 確保してきました。(汗)

とりあへず 運良くレンタカーも お世話になる宿の方も 無事に取れたので・・あとは、島へ行くまでに
現地の地図と にらめっこしながら・・採集計画観光計画(笑)を、立てますね(^^)
3月下旬から・・遠征採集しに行った経験は、今まで 全く無いので 色々な面で楽しみです。

さて、新年早々の1月1日に 東京のお山自己採集してきた ガロアムシが、
目の前で・・なんとエサを食べてくれたので、ここぞ! というばかりに観察開始です!(^^)/


彼らの飼育開始直後は、全くエサを食べない日々が続いた ので・・地味に心配でしたが、
原始的な彼らも‥食欲には勝てなかった(笑)らしく、飼育開始 10日目にして・・・
エサとして 彼らに与えていた冷凍アカムシ気持ちいいほど‥綺麗に無くなっていた。(^^)
ガロアムシ 野外♀ 飼育下ガロアムシ 野外亜終令幼虫 飼育下
色々と試した結果‥エサを与える間隔は、5日から1週間に‥1度の感覚で良いらしい。
飼育温度は、冷蔵庫での飼育なので・・10度前後なのだが、とても元気に過ごしている。(^^;)
やがて・・1週間に1度エサ交換が、マンネリ化した(笑)ので・・少し行動を起こす
冷凍アカムシ 解凍する
まず、ガロアムシエサを食べる光景を、この目で見る事を 飼育下での第一目標にした。(^^)
やり方は 少し可愛そうだけど・・1週間に1度でなく、2週間に1度のエサに変えてみた。
こうすれば・・よりお腹が空くので、エサを食べる光景が 見られるかも? しれない。
ただ、1つ気になるのは・・これが原因拒食を引き起こし 死ぬ可能性があるのだ。(^^;)
ガロアムシ 飼育光景 その1
地味に悩んだが・・エサを食べる光景が見たい! と思う好奇心には勝てずに、実行です(笑)
そして、待ちに待った2週間後・・エサを与えて刺激を与えぬ様に そっと冷蔵庫に戻す。
1時間後・・そろそろ落ち着いたかな? と思い・・冷蔵庫から容器を取り出して 観察開始!(^^)/
ガロアムシ 飼育下でのエサ捕食 その1
なんと、やりました。。見事に・・アカムシを 美味しそうに食べております。(^^)
このガロアムシは、大変 臆病な昆虫でして・・ケースのお手入れエサ交換する際にも、
素早い動きで、タッパーから逃げようとする(汗)ので・・撮影そのものが 地味に難しいのですが・・
この時ばかりは・・目の前のエサを食べるのに夢中で、ゆっくりと写真撮影する事ができた。(^^)/
ガロアムシ 飼育下でのエサ捕食 その2
本当は‥もっと上手く撮りたい のですが・・へっぽこな私の技術では、かなり難しいです。(^^;)
ガロアムシの飼育を真面目に始めて 2ヶ月目となりましたが・・今の所、3頭とも元気です。
1年以上の長期飼育運良く成功したらゆくゆくは・・彼らのブリードに挑戦してみたいです(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
す、凄い( ゚Д゚)
あのガロアムシの捕食シーンですね!!!

赤虫にアレルギー反応の出る僕には飼育できませんので、貴重な写真が見れて嬉しいです^^
ムシきんぐ | URL | 2016/03/03/Thu 02:34 [編集]
ムシきんぐ さん こんばんは。^^
早々かつ わざわざの激励コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
家で飼育しているのであれば・・エサを食べている光景などは、当然見たいので、
生きるか? 死ぬかのドキドキ状態でしたが・・運良く観察する事ができました。(汗)

まだ、まだ貴重な光景だとは言えない領域なので・・もっと面白い光景や仕草が
見られる様に まずは‥長期飼育を目指しつつ、これからも飼育観察を継続しますね(^^)
ティーノ | URL | 2016/03/04/Fri 22:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。