初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

しみじみ観察メモ 検定 
こんばんは。 実に1年ぶりとなる 宿泊を含めた 箱根への職場研修は・・・
かなり寒く なかなか大変でしたが・・色々な事が学べて 本当に良かったです(^^)
この研修で 学んだことを、少しでも 普段のお仕事に 生かしていけると 嬉しいですね。

さて、本日は・・あまり更新出来るような 飼育ネタ や 採集ネタが ほぼありません。。
そこで、当ブログに関する しみじみ観察メモ 検定なる物を、何となく作ってしまいました。(爆)


問題の全てが 当ブログ内で・・これまで掲載された写真の中から、出題しております ので・・・
何時も このブログに遊びに来る ムシ好きの皆さん なら、きっと分かるかも? 知れません。(^^)
なお、全てに正解しても・・実生活には 全く役に立ちません(笑)ので あしからず。。

検定問題は、全部で・・15問。それでは・・行きますね。 (^^)


グルメ 編

問目 この おそば が食べられる 離島は・・次のうち 何処でしょうか?
○○そば○○そば アップ画像
A 対馬  B 隠岐  C 粟島


問目 この料理 が食べられる 離島は・・次のうち 何処でしょうか?
とある漁師料理
A 対馬  B 佐渡島  C 粟島


問目 この沖縄そば が食べられる 離島は・・次のうち 何処でしょうか?
南大東の大東そば
A 北大東島  B 南大東島  C 与那国島


問目 下にある 沖縄そば の種類は、次のうち どれでしょうか?
○○○○そば○○○そば 麺の様子
A 宮古そば  B 八重山そば  C 与那国そば


問目 幻の泡盛 とされる 泡波 は、どの離島の泡盛でしょうか?
幻の泡盛 泡波
A 波照間島  B 与那国島  C 西表島


観光 編

問目 このマルバネ壁画のある離島は、次のうち 何処でしょうか?
 マルバネクワガタな壁画
A 石垣島  B 与那国島  C 西表島


問目 このモニュメントのある 離島は、次のうち 何処でしょうか?
日本最北西端の地
A 隠岐  B 佐渡島  C 対馬


問目 このモニュメントのある離島は、次のうち 何処でしょうか?
 日本最南端の碑
A 与那国島  B 波照間島  C 対馬


問目 このモニュメントのある離島は、次のうち 何処でしょうか?
沖縄県 最東端の碑
A 北大東島  B 南大東島  C 西表島


10問目 このモニュメントのある県は、次のうち 何処でしょうか?
 本州最北端の碑
A 青森県 B 北海道 C 島根県


風景 編

11問目 この風景が見られる離島は、次のうち 何処でしょうか?
 池間大橋
A 西表島  B 石垣島  C 宮古島


12問目 この風景が見られる離島は、次のうち 何処でしょうか?
バリバリ岩
A 南大東島  B 西表島  C 与那国島


13問目 この風景が見られる離島は、次のうち 何処でしょうか?
佐渡 大野亀 全体
A 対馬  B 佐渡島  C 隠岐


14問目 この風景が見られる離島は、次のうち 何処でしょうか?
 八幡鼻展望台
A 対馬  B 佐渡島  C 粟島


15問目 当ブログの看板である この画像は、どの県からの 風景でしょうか?
関東 とある 山からの風景 
A 栃木県  B 群馬県  C 東京都


以上の15問が、当ブログに関する とっても・・暇な人向け(笑)に作成した 検定問題でした。
15問全て正解できる方は・・かなりスゴイ と思います。 むしろ・・色々な意味で ヤバい です(爆)
高得点が狙えるかも? と、思える方は、このコメント欄で・・気ままに解答してみて下さいませ。
東京中部の雑木林
気になる正解は・・明後日の記事公表しますので、いま暫く お楽しみ下さいませ。m(_ _)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
かなりたくさん遠征されてますね。
見た事のある画像は何個かあるのですが名前が一致しません^^;

これが分かる人はブログの通な方ですね^^
と言うか、ティーノさん通ですよね(笑)

かっつ | URL | 2016/03/14/Mon 10:44 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
こんなにも・・急な思いつきで 本当に・・何となく
作ってしまった記事へのコメント・・わざわざ ありがとうございます。m(_ _)m

とりあへず、3年前の南大東島から 私の遠征採集が始まりまして・・
頑張ってお金と時間を作って今では‥年5回ほど 色々な離島に行き始めました。(^^;)

私は・・基本的に 単独で行く事が多いので 毎回の遠征採集が ムシ以外にも、
色々な出会いや感動・そして、事件(笑)がある ので、なかなか楽しいですね。

おそらく、15問全てに答えられる方は・・離島遠征へ行った経験のある方や
このブログに毎日訪れる様な 非常にコアな読者(汗)のどちらかしか居ないですね(笑)
ティーノ | URL | 2016/03/15/Tue 00:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
