初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

屋久島 採集記 1日目 前半
こんにちは。 先週末にあった3連休を使って、鹿児島県の屋久島今期初となる
遠征採集しに 単独で行ってきましたので・・本日から 気ままに ブログ更新していきますね(^^)


世界遺産の島へ行こう! 2016年 3月19日(曇り)
今年の元旦辺りに 今年に遠征採集しに行く離島を、私の場合。 だいたい決める のですが・・
当初 この時期に遠征採集しに行く場所は、違う離島でした。(笑)しかし この離島へは、
出だしが遅かったため、飛行機の予約が取れなかった ので・・屋久島へ 急遽変更です(^^;)
航空機 2016年3月
実は 屋久島へは、2年前の7月にも・・1度だけ行った事がある のですが、
この時は‥屋久島必ず経由しないと行かれない 口永良部島への遠征採集でしたので・・・
鹿児島 行きの案内図
あの 屋久島へ 昆虫採集が主目的で 訪れるのは、今回が初めての経験でした。
ほんと 急遽決めた 離島遠征とはいえ、行く事が現実になってからは もう ウキウキです。(笑)
羽田空港から、屋久島へ向かう 直行便はない ので、今回は‥鹿児島空港を経由しました。


1時間半ほどで、何事もなく鹿児島空港に到着です。 この看板を見るのも・・久しぶり(^^)
そういえば・・私にとって、人生初めての九州上陸は‥2年前のココでした。懐かしい!(笑)
鹿児島県へようこそ 看板屋久島行きの案内図 その2
20分ほどで、屋久島へ向かう飛行機の案内放送が流れた ので、人の流れに身を任せた。
沖縄本島から 大東諸島向かう時と同じように、屋久島へと向かう 小さなプロペラ機
搭乗する為には・・・滑走路内を 走っている循環バスに乗り込む必要があります。(^^;)
鹿児島空港内の 循環バス屋久島行きのプロペラ機 その2
私の場合。こうした循環バス小さな離島へと向かう 独特なプロペラ機の姿を見ると・・
いよいよ 離島での遠征採集始まるんだな。。と、気分が 一気に高騰して ドキドキします(^^;)
学生時代における 期末テストを受ける時の。。あの 何とも言えない 緊張感の再発です(笑)


鹿児島県 屋久島 遠征採集記 1日目 前半 続く (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
