初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

イッカククワガタ セット開始!
こんばんは。 先日、数年ぶりに ひいてしまった普通の大風邪(?)ですが・・
残す症状は、多少の咳ノドの痛みだけになってきました。 普段の私だったらならば、
それほど 苦しまずに 治るのが早いのですが・・今回のは、長引いております(^^;)

これは、精神の方まだ若くとも・・身体の方は、確実に 年を取っているよう ですね(笑)
何はともあれ、ココで‥無理をすると、来週以降からの採集に 悪影響が出る ので・・・
今週の日曜日くらいは‥そこまで遠出せず近場での採集を楽しみますね。(^^)

さて、飼育全盛期だった 12年前から 市場に出るのを ずぅーと 待ち続けていた
憧れの小型マイナー種である、イッカククワガタが やっと入荷して来たので、購入しました(^^)/


今から、12年ほど前。 ネット上にアップされた 日本語で読む事ができる、とても貴重な
ヨーロッパ方面での 材採集記事により、初めて その存在を知った イッカククワガタ
クワガタムシ なのに‥アゴが無く、代わりにツノがある。。なんて、不思議なムシ なのだろう!
イッカククワガタ 横からの
この 摩訶不思議 しさに、すっかり侵された 当時の私(笑)は・・この種が、再入荷するのを、
ずぅーと、待っておりました。。しかし、飼育全盛期だった頃には‥全く入荷されずに・・・
ふと 気付けば‥12年の月日いつの間にか経っておりました。(^^;) オマケに、


今の私は、どちらかというと・・飼育よりも 採集が好きな むし屋になりつつある ので、
飼育全盛期に憧れた 本種を、買うか? それとも・・買わないか? で、だいぶ悩んだ(汗)
で 結論としては・・店頭入荷から、1週間経っても まだ在庫があるならば・・買おう! でした。
イッカククワガタ 野外♂イッカククワガタ 野外♀
で、買っちゃいました。(爆) おまけに・・何を 思ったのか? 2ペア も。。(^^;)
外国産のクワガタムシを 私がお店で買うのは、おそらく・・6年ぶりかも? しれません。
それだけ、かなり久しぶりに‥お店で買って増種する 飼育ならでは楽しさを 感じました。(笑)
霊芝材での産卵セット
「ケース」…小 「材」…霊芝材 「マット」…無添加 「環境」…水分 普通 23度。
とりあへず、ネット上に・・アップされている イッカククワガタの採集記を参考にして、
こんな感じの産卵セットを 1ペアずつ個別にセットしてみました(^^)
あまり飼育情報が無い種類なので、これで ブリードできるか? 分かりませんが・・楽しみますね

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
イッカククワガタ...憧れますよね~
最近入荷があったんですか?知りませんでした^^;

あの特徴的なスタイル...半端なく好きです♪
今後飼育品が流通するのが楽しみすぎます\(^o^)/
ムシきんぐ | URL | 2016/04/08/Fri 16:46 [編集]
こんにちは
こんな珍しいクワガタがいるんですね^^
顎の代わりに角があるって、すごいです♪

ブリードも成功してほしいですね!
楽しみにしてます。
かっつ | URL | 2016/04/09/Sat 13:19 [編集]
こんばんわ♪
まさかティーノさんが買うとは思いませんでしたw

イイですね〜ユニコーン。
ブリードに成功して、イッカクコロニーを築く事ができると良いですね!
ぴんくあいす | URL | 2016/04/09/Sat 20:38 [編集]
ムシきんぐ さん こんにちは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいません。m(_ _)m
イッカククワガタは、13年ぶり以上の 久しぶりの再入荷だった と思います。
僅かな個体が入荷したようで、全部で10ペアも居なかったみたいですね。(^^;)

今のような若い時期から・・こうした 通好みのマイナー種が好き となると、
のちのち かなりの変○(笑)になりますので、周りの視線に ご注意下さいませ。

本種の飼育品は、全くと言って良いほど 見掛けませんでしたが・・
今では、昔よりも凄腕のブリーダーさんが数多く居るので、期待しておきましょう。
ティーノ | URL | 2016/04/10/Sun 14:57 [編集]
初めまして
イッカククワガタ! 先日中野に遊びに行った時に売っているのを見て、初めて知りました。

顎が無くツノがあるクワガタ、とても興味津々で眺めて帰りました。
小さくてとても可愛いですね。
ブリ頑張ってください!
てっさん | URL | 2016/04/10/Sun 17:08 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
はい。 イッカククワガタは‥その名の通りに 一角のツノを持つ、
なかなか クワガタの仲間には見えない クワガタの1種ですね。(^^)

カワイイ種類かつ どのような生活史を 過ごしているのか?
とても興味がわく種類なので、何とかブリードにも成功して欲しいものです。
ティーノ | URL | 2016/04/10/Sun 17:53 [編集]
ぴんくあいすさん こんばんは。^^
はい。 もう 2度と お店で買わないかも? と言っていた外産クワガタを、
6年前のインシピドゥスネブト以来に、ほんと久しぶりに 買ってしまいましたね(爆)
でも、この機会を逃すと・・もう2度と飼育する機会がないと 思うので。。

このイッカク、予想していた以上に・・カブトムシちっくで、本当にカワイイです(^^)
何とか 巣穴での♂♀の同居生活から、無事に産卵してくれることを、切に願います。
そして、ゆくゆくは・・コロニーとかを、観察してみたいです(爆)
ティーノ | URL | 2016/04/10/Sun 18:05 [編集]
てっさん こんばんは。^^
はじめまして、てっさん。 千葉在住で、色々なムシが好きな ティーノと申します。
わざわざのご訪問並びに、コメントの方・・ありがとうございますm(_ _)m

おぉ、イッカククワガタを‥中野のお店 で見られたのですね!(^^)
ほんと ここ10年以上、まともな入荷がなかった マイナーな小型種なので、
間近でこのムシが生きているのを・・見られるのは、とてもラッキーだと思います。
何とかブリードにも成功して欲しい所 ですが、なかなか難しそうです(汗)

また、てっさんの暇なとき がありましたら・・・
是非 お気軽に遊びに来て下さいませ。お待ちしております(^^)
ティーノ | URL | 2016/04/10/Sun 18:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
