FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤエヤマコクワ 蛹化開始!
こんばんは。 千葉の地元で咲いていた 桜の方も・・葉桜になったな と思った瞬間に、
一昨日・昨日の冷え込みは、病み上がりだった身体には、結構 堪えました。(^^;)
ほんと 今年何時ぐらいから・・まともな 春らしい ぬくぬくとした気温なるのかな?

この時期の気温は、採集時に‥かなり響くのですが 本当に・・毎年 読めないです。(^^;)
とりあへず、今日の天気予報に寄れば 寒さの方は和らぐ らしいので、今日の夜間は楽しみです。

さて、昨年6月に 遠征採集しに行った 西表島かなりのラッキーな
自己採集となった ヤエヤマコクワガタの次世代達が、続々と・・蛹化してきました(^^)/


国産クワガタの中で 採集するのが 最も難しい とされる ヤエヤマコクワでしたが・・・
本種の幼虫飼育に関しては、南西諸島に生息する他のクワガタ達の飼育と 全く変わりませんでした。
野外♀からの飼育では、2回の産卵セットでも‥たった6頭の幼虫しか 取れなかったので、
ヤエヤマコクワ 前蛹 ♂
確実に 次世代に繋げるべく。今回は‥ただ羽化させるだけ安全第一マット飼育でした(笑)
そのため、それほど・・この世代での成虫サイズは、全く期待していなかった のですが・・・
たった1頭だけ‥カップ蓋付近に、蛹化した個体がいたので 思い切って観察してみた。(^^)
ヤエヤマコクワ ♂蛹 全体ヤエヤマコクワ ♂蛹
おぉ・・私が予想していたよりも、♂蛹の歯型良くて・・地味に ビックリでした。(笑)
現在 カップ壁面から 確認出来る蛹達は・・2♂1♀。 全く見えない3頭の幼虫達も・・・
カップ壁面マットが 他とは違って 僅かに固い部分がある ので、蛹化している と思います。
この様子だと おそらくGW前後には‥全て羽化してくる と思うので・・とても楽しみです(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
貴重なヤエコク、良い顎してるじゃないですか~♪
完品羽化頑張ってくださいね!
次は石垣島で採ってください(^^)b
★かぶ☆ | URL | 2016/04/13/Wed 22:27 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
今回、ヤエヤマコクワの飼育は・・幼虫数が少なかった こともあり、
確実に次世代に繋げる事を、第一目標 としていたので‥・
羽化サイズは二の次で、短歯も‥出るのかな?(笑) と思っていただけに。

意外と ♂蛹の大アゴが伸びていて、地味に‥驚きました。
明らかに‥他のリュウキュウコクワよりも、大きくなりやすいみたい。(^^)
石垣島の本種は、かなり難しそうですね。 まずは 高い木登りをマスターですかね?
ティーノ | URL | 2016/04/14/Thu 02:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。