初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


かっつさん によるプレ企画 2016年
こんばんは。 あっという間に・・今年も GWが終わってしまいましたね。(^^;)
この連休中に行った 遠征採集の方も・・なるべく早めアップしていきたい と思います。

さてさて、飼育好きの皆さん。 すでにご存じかと思いますが・・何時もお世話になっている、
かっつさん飼育ブログにて、この時期における 恒例行事(笑)となった
春の大規模なプレ企画をやるみたい なので、私も‥これに便乗(笑)して、
ささやかな協賛品 を 4つ出しましたので 今日の記事では‥協賛品を 軽く紹介です(^^)/


第6回 かっつさん による、プレ企画 開催中

【協賛受付期間】
2016年 5月9日(月)~2016年 5月15日(日)まで

【応募受付期間】
2016年 5月16日(月)~2016年 5月21日(土)まで

【当選 発表】
2016年 5月23日(月)



気になるプレ企画の詳細は・・・コチラ



私の協賛品 は・・以下の4種類の生体を、各1名様 です。(^^)


・自己採集 ダイトウヒラタ 新成虫ペア 
ダイトウヒラタ 里帰り♂ダイトウヒラタ 里帰り♀
【産地】 沖縄県 島尻郡 南大東村 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 F2
【羽化】 2016年 4月下旬 羽化


3年前の3月に 沖縄県の南大東島で運良く 自己採集する事ができた
ダイトウヒラタ野外幼虫を持ち帰って、そこから継続飼育している 新成虫ペアです。(^^)/
国産ヒラタとしては、最も小型の亜種で‥かなりの異彩を放つムシなので‥とてもお勧めです。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 ツチヤカブト 新成虫トリオ(1♂2♀) 
ツチヤカブト 新成虫♂ツチヤカブト 新成虫♀
【産地】 鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 口永良部島 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 F2
【羽化】 2016年 4月下旬


一昨年7月中旬に 鹿児島県の口永良部島で運良く 自己採集する事ができた
ツチヤカブト野外♀を持ち帰ってブリードし、そこから飼育している 新成虫トリオです。(^^)/
あまり人気がないためか? 最近の市場 や 昆虫ショップ等では ほとんど見かけません
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 ミシマコクワ 新成虫ペア
ミシマコクワ 新成虫♂ミシマコクワ 新成虫♀
【産地】 鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 口永良部島 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 F2
【羽化】 2016年 5月中旬 予定
 

一昨年7月中旬に 鹿児島県の口永良部島で運良く 自己採集する事ができた
ミシマコクワ野外♀を持ち帰ってブリードし、そこから飼育している新成虫ペアです。(^^)/
あまり人気がないためか? 最近の市場 や 昆虫ショップ等では ほとんど見かけません
現在、蛹の状態 なので・・羽化まで 気ままに待てる方のみ応募で、宜しくお願いしますm(_ _)m
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 本土ネブト初2令5頭セット & 屋久島のお土産
本土ネブト 大歯型♂ 伊豆大島産屋久島のお箸
【産地】 鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 ○○○産
【累代】 WILD
【採集】 2016年 3月20日採集


今年3月に 鹿児島県の屋久島で運良く 自己採集する事ができた
屋久島産 本土ネブト幼虫における 初2令5頭セット となります。(^^)/
この産地における 本土ネブトの生体は・・最近、あまり見掛けないので とてもお勧め。
なお、屋久島のお土産は‥屋久島名産貴重な屋久杉を原材料とした、お箸 1膳 になります。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。


※千葉在住ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にある ので 東京から発送致します。

※上の成虫写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)



以上、 個性豊かな4種類の国産クワカブ生体を、ささやかに‥協賛しております。(^^)
幸運にも 当選されましたら・・当選メールなどで、 ここのブログを 見ています! 等の
とても嬉しい1言(泣)を 書いていただけましたら・・
ささやかな オマケ を お付けしますので、当選者の方お気軽に・・どうぞ!(^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/09/Mon 07:14 [編集]
こんばんは^^
4種も・・・リッチだww
どれも貴重な個体なだけに人気が出そうですね♪
★かぶ☆ | URL | 2016/05/09/Mon 22:09 [編集]
こんばんは~
これは見逃せませんね^^
僕はティーノさんの協賛品に絶対応募しますよ(^^)v

ツチヤは確定として...ミシマとネブトは悩みますね~
最近アマミネブトを入手したので、ネブト熱が上がってきてます(笑)

ムシきんぐ | URL | 2016/05/09/Mon 23:30 [編集]
内緒さん こんばんは。^^
どうも、かなりお久しぶりです。 体調の方は‥大丈夫ですか?(^^;)
今でも‥飼育を続けていらっしゃると言うことで、マイペースで頑張って下さいませ。

一緒の近場採集は、その3種ですと・・本土ヒラタぐらいしか 出来ませんが、
もし機会 と 日程が合いましたら、その時は‥宜しくお願い致しますm(_ _)m
ティーノ | URL | 2016/05/11/Wed 00:59 [編集]
★かぶ☆さん こんばんは。^^
この時期は、国産種メインの我が家では 色々な種類の羽化ラッシュが
始まるので・・おのずと 協賛できる種類数も 何となく多くなってしまいました(^^;)

現地では‥普通種なので 貴重な種類か どうかは‥微妙な所ですが・・・
少なくとも 世間的なあまり人気はない 通好みな種類が多い(汗)ので、
私の協賛品への希望者が 一体どんな方なのか 地味に気になっております。(笑)
ティーノ | URL | 2016/05/11/Wed 03:02 [編集]
ムシきんぐさん こんばんは。^^
おっ、私の協賛品に興味があり、しかも‥狙っているのですね!(^^)
私が協賛する国産種は それほど‥競争率がない通好みな種類が多いので・・・
ある意味。。狙い目なのかな? と思いますので、是非是非。(笑)

他の魅力溢れる協賛品と共に、まだまだ応募期間まで時間がありますので・・・
色々な協賛品を じっくりと見比べて 考えてから、応募をしてみて下さいませ(^^)/
ティーノ | URL | 2016/05/11/Wed 03:08 [編集]
こんにちは
プレ宣伝&協賛ありがとうございます^^
今回も豪華ですね~!
どれもイイ♪♪

新たな交流も出来るといいですね^^
かっつ | URL | 2016/05/11/Wed 10:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/11/Wed 21:05 [編集]
かっつさん こんばんは。^^
いえいえ、楽しい恒例行事には・・是非 参加したいな と思っておりますので・・
外国産に比較すると‥どうしても 地味な国産種での 毎回のマイ協賛ですが、
意外と 渋くて‥コアな人気があると、信じて 気ままに飼育しております(^^)

ほんと 今年は、どんな方と・・プレで知り合うことができるかな? それも・・楽しみです。
ティーノ | URL | 2016/05/13/Fri 03:38 [編集]
内緒さん こんばんは。^^
いやぁー こうした通好みの国産種が持つ 渋いカッコ良さが分かる時点で、
かなり キテいるな。。と 私は思います。(笑) もし、協賛個体に興味がありましたら・・・

私の協賛品は、例年 それほど倍率が高くはない ので、狙い目かも?です。(^^)
ティーノ | URL | 2016/05/13/Fri 03:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/19/Thu 00:00 [編集]
本土ネブト当選しました。
いつも楽しくプログを拝見させて頂いております。
コメントは、初めてですが、本土ネブトが当選して嬉しくてコメントさせて頂きました。

これからもブログ頑張って下さいね~(^。^)。。
moai7544 | URL | 2016/05/23/Mon 17:49 [編集]
初めまして(・ω・>
ティーノさん、初めまして、こんばんわです♪
かっつさん春プレのティーノさん協賛品ツチヤカブトに当選した、みかんです(・ω・>
この度は当選させて頂き、ありがとうございます。
ティーノさんのことは大分前からmiwa♂さんのブログ記事で知ってて、リンク先からティーノさんのブログもたまに見てました(汗)
ボクのブログも見て頂いてるのも訪問者リストで分かってました♪
ボク、カブトしかブリードしてないので気になるカブトいれば気軽に声掛けて下さい、余品あればプレゼントも考えますので^^(カブトなら大歓迎です)
今後とも、カブ友さんとして宜しくお願いしますティーノさん(・ω・>
ブログのリンクも貼らせて頂きました♪
みかん | URL | 2016/05/25/Wed 02:56 [編集]
内緒さん こんばんは。^^
色々と多忙が重なりまして・・コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m

わざわざのコメント、ありがとうございます。
そして・・プレ企画への参加は、私が主催者ではないのですが、
内緒さんも、含めて楽しんで頂けたみたいで・・良かったですね。(^^)

今回は 残念な結果だった と思いますが・・
私の飼育している昆虫で 私が自己採集してきたムシ達に関しては、
また別のプレ企画にでも・・近々出していきますので 宜しくお願い致します。
ティーノ | URL | 2016/05/26/Thu 01:50 [編集]
moai7544 さん こんばんは。^^
色々と多忙が重なりまして・・コメント返信が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m

何時も度々、当ブログの方を 見に来て頂ける と言うことで・・
わざわざ ありがとうございます。 私は、あらゆる方向へ迷走している感が強く、
他のむし屋さんとは違って・・非常にゆるーい飼育記や採集記が多いのですが・・
それでも、moai7544 さんにとっては、楽しんで頂けているようで良かったです。

本土ネブトの当選・・本当に、おめでとうございます。
後ほど・・詳細な私信メールの方を送らせて頂きますので、お待ち下さいませm(_ _)m
ティーノ | URL | 2016/05/26/Thu 01:56 [編集]
本土ネブト無事受け取りました。(^。^)。。
こんばんは、ティーノさん
お世話になります。

昨日、本土ネブト初2令5頭セット&屋久島のお土産無事受け取りました。
お忙しい中、早々発送して頂きまして有難う御座いました。
また、幼虫の飼育方法等アドバイスをして頂きまして感謝申し上げます。
オフ会などありましたら参加させて頂ければと思っております。

この度はお世話になりました。

失礼させて頂きます。
moai7544 | URL | 2016/05/28/Sat 21:50 [編集]
こんばんわ~
ティーノさん、どもです~

今日の午後3時前に無事ツチヤカブト成虫トリオ(♂♀♀)届きました^^
オマケのガムまでありがとうございます♪
ブログ更新したので、良かったら見て下さいね(・ω・>
貴重なカブちゃん、ありがとうございました!
みかん | URL | 2016/05/29/Sun 21:29 [編集]
moai7544さん こんばんは。^^
多忙につき、 かなり返信コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
無事の到着連絡、わざわざ ありがとうございました。

初めてのネブト飼育とのことで・・気ままにブリード継続して下さいませ。
もし、飼育していて分からない事がありましたら、私で分かる範囲内であれば・・
アドバイス致しますので、気軽にお尋ねくださいませ(^^)
ティーノ | URL | 2016/06/10/Fri 03:38 [編集]
みかん さん こんばんは。^^
多忙につき、 かなり返信コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
無事の到着連絡、わざわざ ありがとうございました。

ツチヤカブトの飼育は、普通の国産カブトの飼育と全く変わらないので・・
むしろ 増えすぎに・・ご注意くださいませ。(汗)

なお、プレ企画時のオマケは‥本来の私は ムシ関連を入れるのですが、
我が家には‥みかんさんが喜びそうなカブトムシが 我が家に居なかったので・・・
急遽 実家にあったガムになりました。(^^;) あんなオマケで本当にすいません(汗)
ティーノ | URL | 2016/06/10/Fri 03:42 [編集]
ネブトの幼虫元気ですよ~
こんばんは、ティーノさん
頂いたネブト幼虫みんな元気ですよ~
成虫になるのが楽しみで~す。
moai7544 | URL | 2016/06/20/Mon 22:54 [編集]
moai7544 さん こんばんは。^^
私情が色々とあり コメント返信が遅くなりまして、申し訳ありません m(_ _)m

里子のネブト幼虫たち が順調に育っているようで、良かったですね。
我が家に残しておいた幼虫達は、軒並み 小さな成虫で羽化してきたので・・・
moai7544 さんにお渡しした幼虫も、今年の8月ぐらいには 羽化すると思います。
ティーノ | URL | 2016/06/23/Thu 02:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
