FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対馬 採集記 2016年 1日目 前半
こんばんは。 本格的な梅雨が まだ始まっていない にも拘わらず、
じめじめ とした蒸し暑さに、早くも 夏ばて気味で 全く疲れが取れずに 参っております(笑)
これから、本格的な夏が始まるので・・ココでダウンしない様に 気をつけないと。。。(^^;)

さて、GW中に・・今季2回目となる 遠征採集として、単独で・・
長崎県の対馬へ採集しに行きましたので、今日から‥気ままに採集記をアップです(^^)/


再び 対馬の地へ! 2016年 5月3日(曇り)
遂に、この日がやって来ました。 あの対馬へは・・2年前の9月にも 行った事がありますが、
あの広くて、固有種が多い魅力的な島を、たった1回の渡来だけ満足出来るわけもなく・・・
国境の島。対馬へ再び行く計画を なんとなく作って、それを実行してしまいました。(笑)
ANA自動預けシステム
対馬の地へ行くための飛行機は、現在ANAの1社しか通っていないので・・これを使った。
最近の ANAでは、 こんな自動荷物預けシステムが出来たようで‥今回 初めて利用する。(^^;)
ここで、ちょっとした事件(汗)が発生! なんど、やっても・・エラーが出てしまう
不思議に思って、有人カウンターへ行き 手続きを済ませようとすると、衝撃の事実が 発覚。(^^;)


ご予約された 対馬行き が 欠航ですけど・・どうされますか? との事。(泣)


もちろん、ココで・・対馬の遠征 そのものを諦める という考えは、さらさら無い ので。
とりあへず 今 行けるとこまで行けば・・まだ 何とかなるかも しれないぞ!考え方で・・
途中経由する福岡空港までは・・まだ 行けるらしいので、福岡空港まで行くことに。。(^^;)
福岡行き 2016年 5月
今回の対馬遠征・・大丈夫かな? と、思いながら・・福岡行きの飛行機に乗りました。(汗)
そんな不安を 持ちながら‥1時間半ほどで、何事も無く 経由する福岡空港に到着です。
福岡空港につくなり、係員の方から・・改めて 対馬行きの欠航に関する 説明を聞いた。(^^;)
欠航した対馬行き。。
正直、初めて過ぎる この経験に・・なかなか堪える。(^^;) あの対馬へは・・何も、
飛行機で行く必要がない ので、もちろん この時間帯にある 船の時間も調べましたが・・・
この連休中なので、当然 満席であった。(笑) よって、、次の空席待ちすることにした。(^^;)
空席待ちのチケット 対馬行き
もう 言うまでも無く、人が多い大型連休な上に・・午前中の便が 完全に欠航した この状況下で、
午後の第一便。 既に満席な 対馬行きの空席待ち通る とは 到底思えない(笑)のですが・・
対馬に行く事を ココで諦めたら、何のために・・お金 と 時間を作って‥ここに居るのか? 
全く分からなくなってしまう(汗)ので・・この時 私に出来る事は、全てやりました。(^^;)


時刻は、既に・・お昼過ぎ。 お腹も減ってきたので・・空港内の博多ラーメンを食べた。
さすがは・・食の都。。福岡県だけあって、空港内のラーメンであっても、とても美味しい。(^^)
博多ラーメン 空港博多ラーメン 麺アップ
たった独りで来て、先が全く見えぬ この状況下だった ので、正直‥かなりホッとした。(^^)
何事もなければ、今頃 対馬に着いていたな。。と内心思いながら、1時間半ほどお昼寝です。
1時間半後。。そろそろ、空席待ちの結果発表が出るので・・あまり期待せずに行ってみた(汗)


なっ、なんと。。この状況下の中・・奇跡的にも、私の空席待ち通っていた。(^^)/
奇跡 対馬行きの搭乗券
これで・・絶望的だった この対馬行きが 実現するかもしれない。。いやぁー奇跡だ。(汗)
ほんと 信じられない出来事だった運が味方をしたのかも? と思いながら・・手荷物検査へ
しかし、喜ぶのは‥まだまだ 早く。ココで・・思わぬ不測の事態また発生してしまった(^^;)
対馬行きの案内 天候調整中混み合う福岡空港
運良く 空席待ちが取れた 午後の便ですが・・なんでも、対馬付近が 強風の影響により、
天候調整を行う(汗) とのこと。。これは、対馬まで一応 飛行機が飛ぶ のだけど・・・
着陸に2回挑戦し、もし・・ダメなら燃料の関係で‥福岡空港に戻る という意味である。(^^;)
てるてる坊主
この状況には・・苦笑いする しか無かった。。対馬に行ける確率は、ほぼ 2分の1だ。(汗)
そして 空港周辺の雨風を‥何とか弱めるべく、持参していたティッシュで てるてる坊主を作成
この時、絶対に・・対馬に行くんだ という 強い念を込めながら・・作りました。(^^;)


長崎県 対馬 遠征採集記 1日目 前半 続く (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
ティーノさんの採集に対する情熱と行動力、ホント凄いですね。
採集紀行いつも楽しみにしています。
リンク頂いていきますね!
ティーノさんの協賛品も気になってます(笑)
てっさん | URL | 2016/05/16/Mon 13:31 [編集]
てっさん こんばんは。^^
いえいえ、今の私にとって 最も好きな物事を、ただ好きなように・・・
やっているだけなので、情熱や行動力などは 実際は 余りすごくはない です(汗)

本当に‥スゴイ方は 行く先々で‥成果を重要視し 採集に全て集中しますが・・・
私は、採集するのに 飽きたり疲れたりしたら‥観光に 走るダメなむし屋ですね(笑)
ゆるーい採集記が多いのですが・・楽しんで見て頂き、ありがとうございます(^^)
こんな ゆるーいブログでも宜しければ、リンクは・・是非是非 どうぞ!


おっ、私の出した協賛品の方も‥気になっているのですか?(笑)

今回の4種は‥通好み虫が多い(汗) のですが・・・全て 自己採集した
野外♀からの累代ですので、どの種も‥かなり自信をもって協賛しております。
また、私の協賛は‥毎年 倍率が高くならないので、ある意味 狙い目ですね(笑)
ティーノ | URL | 2016/05/17/Tue 00:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。