FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対馬 採集記 2016年 最終日
長崎県 対馬 最終日

空が明るくなりあった 朝4時半より、前日の夕方に・・・
最もムシが居そうな沢沿いに・・仕掛けた 15個ベイトを回収しに向かった。 (^^)/
対馬 早朝のベイト回収へ!
明日のお仕事を考えて 今日のお昼ぐらいの便で‥早々に 対馬を離れる関係で、
このベイト回収終わってしまえば、今回のGWな対馬の遠征採集は‥全て終わる。(汗)
なので、この回収作業が・・地味に切ない のですが、しっかりと 最後までやり遂げる
対馬 ベイト 回収 夜間1対馬 ベイト回収 夜間2
残念ながら、一番の本命である ツシマオオズナガゴミムシは‥採れなかった。(汗)
それでも・・ベイトには、石起こしで採集した以上の ツシマナガゴミムシが採れたので・・
今回は‥たまたま採れなかっただけかも? しれません。 また次回にリベンジですね(^^;)


ベイトをしっかりと回収し終えて・・軽く仮眠朝ご飯を食べるべく・・宿に帰る
なにげに、朝ご飯を食べる前に・・ベイト回収しに行ったのは、初めての経験かもしれない?(笑)
対馬最後の朝ご飯は、強烈に眠かった(汗)ので、あまり味は‥覚えていないが、
対馬 旅館での朝ご飯 その2ツシマヤマネコに注意 の道路標識
おそらく前日の朝ご飯と同様に、とても美味しかったはず。。(^^;)
朝食後には、少しだけ宿で休んでから・・空港に向かって、気ままに南下していく。


特に 大きな事件もなく 1時間半ほどの運転で、対馬空港のある地域へ到着です。(^^)
楽しかったGWな遠征採集も、そろそろ終わりの時 が徐々に近づいて来ました。
対馬空港 離れるとき
前回の屋久島遠征に引き続き今回も‥一番の本命ムシは‥全く採れませんでした が、
この対馬遠征では・・行くまでの過程が 本当に大変だった(汗)ので、行けただけでも・・・
かなり幸運だと思う上に、準目標のキンオニかな? と思わしき幼虫は採れたので 良かったです。
福岡行きの飛行機 対馬にて
対馬は、今回で・・2回目でしたが、当地は‥昆虫層が独特本当に面白い離島です。(^^)
今回 採れなかった ツシマオオズナガゴミムシは‥また機会を作って 必ずリベンジしたい。
そして‥ 必ず遊びに行こう! そう心の中で、思いながら‥対馬空港を後にしました。
対馬よ さらば!
さようなら、対馬。 また訪れる その日まで!


対馬 遠征採集記 2016年 完結 (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。