FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与那国島 採集記 2016年 1日目 前半
こんばんは。 さて、先日の週末には‥2泊3日の日程で、運良くお休みが取れたので、
昨年度‥遠征採集し行った離島の中で、あまりにも‥良い場所だった(笑)ので・・・
もう1度 遠征採集しに行こう!と 心に決めていた 日本最西端の離島である、
沖縄県の与那国島へ また遠征採集しに行きましたので・・今日から 気ままに更新です(^^)/


再び 日本最西端の島へ! 2016年6月25日(雨)
与那国島での遠征採集から、早1年。 もう1度 最西端の島へ行く機会が出来ました。(^^)/
当初の遠征計画では・・この時期における 遠征採集は‥もっと違う離島へ行く予定でしたが・・・
そちらの方では、遠征採集の計画中に・・なかなかスムーズに物事が進まなかった事から、
2016年6月遠征 出発
ここは 思い切って、もう1度行ってみたい 与那国島へ予定を変更すると・・ビックリするぐらい、
かなり スムーズに物事が進んだので、迷うこと無く 行き先を‥与那国島へ変更です。(笑)
変更後は‥急遽 採集目標を決めたりして 結局‥当日深夜近くまで荷造りが終わらなかった。
この出来事が、のちのち 悲劇に繋がる とは・・この時は、全く予想もしなかった。。(^^;))
2016年6月 石垣島へ
日本最西端の離島である、与那国島へは 残念ながら、羽田からの直行便はない ので・・・
今回も、昨年度と同じように・・石垣島を経由して行くルートで、私は行きました。
そんな訳で・・まず旅の始まり羽田から石垣島へ 3時間かけて飛行機で向かいます(^^)/


3時間後。本当に‥スムーズに何事も無く、8ヶ月ぶり石垣島へ到着です。(^^)
既に‥八重山地方では‥10日ほど前梅雨明けしており、既に‥常夏の良い お天気でした(笑)
2016年6月 与那国島への案内図石垣空港での朝ご飯
まず、朝ご飯を・・食べていない(汗)ので‥私が石垣島に来たら、必ず食べる アレ を食べます。
それが・・これ。 石垣島 名物 である ブラックジューシーかまぼこ となります。(^^)
石垣島名物 ジューシーかまぼこ
この黒かまぼこ内にある ドライカレー風味のご飯が、本当に・・美味しい一品ですね。(^^)
久しぶりに食べる 黒かまぼこの味 に感動していると・・与那国島行き搭乗時間となった。


ついに・・1年ぶりに、もの凄く楽しかった あの 与那国島へ 行けるぞ!(^^)
与那国島へ向かう飛行機 2016年
そう 心の中で思うと、1度行った事がある離島とは言え・・心のトキメキが もう 止まりません。(笑)
こんなプロペラ機に乗る機会 というのは・・私の場合。 離島への遠征時のみ なので‥
この機体を乗る度に、離島の遠征採集が 始まるんだなぁ~ という不思議な気持ちになります。


与那国島 遠征採集記 2016年 1日目 前半 続く (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。