初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


ワンタン オフ会
       オフ会の目印     会食

昨夜、自分の人生において となる、
クワカブ ブリーダーさん達が集まる オフ会に 飛び入り参加した。
自分は…初 参加へっぽこ ブリーダーなので、
皆さんの会話内容に・・ついて来れるかが、非常に不安だったので、
予め、参加者する皆さんのブログにお邪魔し、
主な飼育種をメモる等を、 して自分なりに万全の体制を整えた。
(ココを見て、笑っている君・・・「 暇 人 」とか、言わない。ww)
そんな 地味な努力の甲斐もあってか・・オフ会の開催中は、
皆さんがお話しする、会話内容に…難なく 溶け込む事ができ、
久しぶりに…素晴らしく 有意義な時間を、過ごせたように思えます。


特に…自分と同じく、マイナーな小型種、「 ヒメヒラタ 」を、
産地別に、真剣に飼育されている方に、お会いできた事に、自分は、
心の底から・・本当に 感激致しました。 おぉ・・同志よ!!
その飼育者こと、たけろうさんとは…もう、「ヒメヒラタ」の話題だけで、
推定 1時間 位は…普通に 喋りっ放しでした。ww
(幹事様、非常に…会話 内容が、マニアック になり、すいません。)


また、自分が「お土産」と称して、今回のオフ会に…持参した
各産地(東京 ・ 屋久島 ・ 篠島 産)の本土ネブトの幼虫軍団は、
本土ネブトが好きな方の所に、全て貰われていきました。(*^^)v
自分の所よりも・・大事にして貰えると思うので、一安心ですね。w

それと、肝心の料理の方は、話に夢中になりすぎて・・あまり量が、
食べられませんでしたが・・熱々のワンタンは、本当に美味しかった
の、 一言 で、見事に 幹事様 チョイス が光り輝きました。w


こんな感じで あっという間に・・23時過ぎになり、
自分にとって、初参加となる、飼育関係のオフ会が終了しました。
本当は、この記事自体も・・まだ書き足りない部分が、あるのですが、
これらを全て書いてしまうと、某季刊誌の、○○○座談会のように、
一冊の本が出来てしまうので・・詳細は、幹事様に、任せます。ww
なお、オフ会 初参加 の自分にも・・嬉しいお土産がありました。


・今回のオフ会の幹事である わかさんから・・・
 足立区の有名なバームクーヘンを頂きました。

 幹事のわかさん、本当に…ありがとうございます。m(__)m
 この頂いた バームクーヘン は、賞味期限が切れる前の、
 今度の日曜日にでも・・家族みんなで、食べたいと思います。


・「ヒメヒラタ」関連で、大いに盛り上がった たけろうさんから・・・
 フィリピン産 ヒメヒラタ3令ペア蘭嶼産 ヒメヒラタ3令ペア 
                   さらには・・・
 95ミリの種親を持つ、アクベシアヌス2令×3頭を、頂きました。

 たけろうさん、素晴らしい生体を、ありがとうございます。m(__)m
 特に…フィリピン産のヒメヒラタは、持っていない産地個体ですので、
 早く、羽化した成虫を拝み・・他産地と比較検討してみたいです。
 もちろん、蘭嶼産のヒメヒラタも・・大事に飼育していきますね。
 なお、アクべ は・・初飼育ですので、気合を入れていきます。w


参加者の皆さん、親切に…本当に ありがとうございました。m(__)m
お陰様で、初参加ながらも・・十分に、楽しむ事ができました。
また、機会があれば・・是非、参加したいです。(*^^)v
最後に・・幹事のわかさん、素晴らしいオフ会を企画していただき、
本当にありがとうございました。m(__)m 
(下の画像は…過去に出現した パプ♂のツートン個体に、成ります。)

   パプキン♂ 金紫個体 パプキン♂ 金紫個体 その2

追伸
mwtdoさん たけろうさん 自分のオフ会での 食事代金を、
ほぼ受け持って頂き、本当に・・ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
昨夜(一昨日の夜)はお疲れ様でした~
楽しんでいただけたようでなによりです。
たけろうさんとは二人の世界が出来上がっていましたね(笑)
あと、チュウジョウノコギリ他マニアックな成虫も見せていただきありがとうございました。
本土ネブトの成虫まで頂いてしまい、本当に嬉しかったです。
アクベいいですね!
ネブトやその他の件で色々お聞きすることがあると思いますが宜しくお願いいたしますね!
mwtdo | URL | 2009/02/07/Sat 01:08 [編集]
ティーノさん、こんばんは^^
昨日はどうもありがとうございました。
最年少とはいえ、飼育暦9年目!(汗)
小型種に真剣に挑んでいる姿には感銘すら覚えます^^
今度はコルリを!(笑)
私が言っていたPさんのサイトってここです↓
http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/

なかなか楽しいですよ^^
ハッセ | URL | 2009/02/07/Sat 01:27 [編集]
お疲れさまです
オフでは沢山お話が聞けて楽しかったです。
チョウジョウノコ、パリーオオクワ、産地による個体の見分け、ノギス詐称の真実?などなど楽しい話が聞けて面白かったです。
しかもかわいいネブトのお土産も頂きましてありがとうございます。
プンクティのブリは難しそうですが、取り敢えず何事も挑戦ですよね。
画像のパプ、綺麗なツートンで色合いも最高ですね♪
リンクありがとうございます。私も頂きますね。
エビネ | URL | 2009/02/07/Sat 06:56 [編集]
お疲れさまでした!
たけろうさんとの会話が楽しそうでしたね~
そこだけ異空間でしたから(爆

おいらもお土産頂いちゃいまして、有難うございます!
ネブト、ゴツイの目指して頑張りますね~
また、飼育相談とかさせて頂くかと思いますが、よろしくです^^;
わか | URL | 2009/02/07/Sat 09:21 [編集]
mwtdoさん こんにちは。
先日のオフ会は、お疲れ様でした。
名幹事わかさん と mwtdoさんの連係プレーが 成された、
素晴らしいオフ会だったと、初参加ながらに感じました。(*^^)v
たけろうさんとは、本当にマニアック会談になってしまい、
圧倒的な雰囲気を、あの場に降臨させてしまい、少し反省です。ww

もし、あのようなマイナー種 や 本土ネブトに興味があるのであれば・・・
増え次第…また、里子に出しますので…宜しくです。(*^^)v
あと、アクべは…初飼育なモンで、ユーロ経験を生かし、がんばります。w
ネブト関連で…質問がありましたら・・遠慮なく、聞いてくださいね。
ティーノ | URL | 2009/02/07/Sat 12:38 [編集]
ハッセさん こんにちは。
先日のオフ会は、本当にお疲れ様でした。
何分・・会話内容が、マニアックに なってしまい、すいませんでした。
飼育歴9年目と、言っても…国オオ 68ミリ が、最大羽化サイズですので、
かなり、歴数だけが地味に長い、へっぽこ だと、自覚しております。(^_^;)
コルリ飼育ですか・・ワインセラーを購入してから、のお話になりそうです。w
Pさんは、そこのサイトの方でしたか・・・自分も…2・3度 拝見した事があります。 
特に・・東京産のヒラタを採集する際に、とても勉強になりました。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/02/07/Sat 12:46 [編集]
エビネさん こんにちは。
先日のオフ会は、本当にお疲れ様でした。
エビネさんとは、始めてお会いしたにも拘らず、初めてと言う感じが、
個人的には…あまり感じなかったのが、本当に不思議です。w
もし、チュウジョウノコのようなマイナー種に、興味があるのであれば・・・
増え次第…また、里子に出しますので…宜しくです。(*^^)v

本土ネブトは、気にしないでください。 まだ、30頭ほど…おりますので。w
プンクの採卵は…結構、難しく・・採卵に成功するだけで、他のブリーダーさんから、
「 凄 い 」 と言われるレベルの 外産ネブトらしい ので、頑張ってみてください。
(運よく、自分は…その 当たり♀を、引けたので…12頭の幼虫が得られました。(*^^)v)
ツートンの激励、ありがとうございます。 自分でも…お気に入りの個体でした。
リンクの件、どうもです。 今後とも・・宜しくお願いいたします。m(__)m

追伸
近い内にでも・・足立区の舎○公園オフを、しませんか?w
ティーノ | URL | 2009/02/07/Sat 13:06 [編集]
わかさん こんにちは。
名幹事様・・先日のオフ会は、本当にお疲れ様でした。
あと、お土産のバームクーヘンまで、頂いてしまい、恐縮です。
上でも書きましたが…たけろうさんとは、本当にマニアック会談になってしまい、
圧倒的な雰囲気を、あの場に降臨させてしまい、少し反省です。ww

本土ネブトの屋久島産は、他産地の本土ネブトに比較して、
♂の眼状突起が良く発達し、大アゴが太短くなるという特徴があるので・・
近い内に・・ナカノシマネブトと同様に…別亜種になる可能性を、秘めていますので、
是非、極太のネブトを目指しつつ、譲った 屋久島産を キープしてみてくださいね。
なお、本土ネブト飼育に関する質問は・・何時でも、お気軽にどうぞ!(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/02/07/Sat 13:18 [編集]
お疲れ様でした!
こんにちは、ティーノさん!

オフはお疲れ様でした、たけろうさんとのヒメヒラタ談義など楽しんでいただけたみたいですから、わかさんも幹事名利に尽きたのではないでしょうか(お前が言うな^^;)
N先生から電話で知り合いがオフ会に行くからちょっと電話してみたとN先生の知り合いがティーノさんだと初めて知りましたが、逸れだけの飼育歴があれば当然と言えば当然でしょうね(^-^)

ネブト採集行かれる時は是非声をかけて下さい、まだネブトは採集した事はないんですよ、宜しくお願い致します。

それといつか来るジュクンドスの時はブリード方などお聞きさせていただきますm(_ _)m

またお会いする事を楽しみにしています(^O^)
みつひろう | URL | 2009/02/07/Sat 13:59 [編集]
みつひろうさん こんにちは。
先日のオフ会は、本当にお疲れ様でした。
上でも書きましたが…たけろうさんとは、本当にマニアック会談になってしまい、
圧倒的な雰囲気を、あの場に降臨させてしまい、少し反省です。ww

N先生とは、2年前に大宮のフェア時に…たまたま 知り合っただけなので、
みつひろうさんの様に…そこまで、深い関係ではないです。(^_^;)
(その当時は、自分がヘクソドンを 飼育していたので、直ぐに覚えられました。ww)

本土ネブトの採集同行は、イイですよ~(*^^)v
その内、試験が終了しだい・・友人と関東ネブトの下見に行きますので、
それまで・・今しばらく、お待ちくださいませ。 ただ、個体数は、採れないです。(^_^;)
ジュクンドスは・・・自分の様なへっぽこが、挑戦する日が来るのでしょうか?
その日が来るまでに、国内ブリード個体が絶えない事を、祈ります。(>_<)
コチラこそ、今後とも…宜しくお願いいたします。 リンクを頂いておきますね。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/02/07/Sat 20:13 [編集]
どうもです~
オフでは全然お話出来ませんでしたが、
今後とも宜しくお願いします。

実はネブトは興味あるのですが、
地元のにこだわって飼ってみたかったりします。

以前近所で若手のクワ友が近くで
採集のしたのを増やすまではいったのですが、
全部幼虫で落ちてしまったらしくて・・・。
ひよえ | URL | 2009/02/07/Sat 20:34 [編集]
ひよえさん こんばんは。
先日のオフ会は、本当に、お疲れ様でした。m(__)m
オフ会では、席が離れていたので・・お話しする事が出来ずに、
すいませんでした。 今後とも…宜しくお願いいたします。m(__)m

おぉ・・ひよえさんのご近所で、本土ネブトが採集できるのですか。
その環境・・自分にとっては…すごく、羨ましいです。ww
まぁ、どんな珍種も・・自己採集物には、まったく 適いませんから。
今度、機会があれば・・是非、一緒に…そこのポイントに行きましょう。
そして、ひよえさん系統の本土ネブトで、ギネスを出してくださいな。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/02/07/Sat 21:57 [編集]
我、同志よ♪
こんばんわ♪
一昨日はお会い出来てとても嬉しかったです(^^)
それから別血統、別産地の個体どうも有難う御座います!!
VIP待遇で飼育させて頂きますね♪
あの産地の♀は昨日まで温度管理&餌の補給をさせていましたので
これから産卵セットに投入です(^^)
産んでくれると良いなぁ♪
中野で近々お会いしたいですね。
Hさんにも引き合わせて頂いたお礼も言いたいし(^^)
これからもよろしくです!
たけろう | URL | 2009/02/08/Sun 00:01 [編集]
お疲れ様でした^^
席が離れていたんであまりお話できませんでしたが時折○○話ネタが出てたんでそっちが好きなのかと思いましたw。。あると思いますv-389
また機会がありましたら宜しくお願いします^^
えりだん | URL | 2009/02/08/Sun 01:09 [編集]
たけろうさん こんばんは。
先日のオフ会では、本当に楽しいひと時を、ありがとうございました。(*^^)v
こちらも・・フィリピン・蘭嶼 産 と アクベ、どうも有り難うございます。
もちろん、我が家でも・・「天然記念物」指定で、保護していきます。w
野外♀なので、なんとも言えませんが・・産む事を、コチラも…願っております。
ほんんと、中野にて Hさんを交えて、簡単なオフ会でもしたいですね。(^^♪
こちらの方こそ、今後とも・・宜しくお願いいたします。m(__)m
ティーノ | URL | 2009/02/09/Mon 02:18 [編集]
えりだんさん こんばんは。
先日のオフ会は、本当に、お疲れ様でした。m(__)m
オフ会では、席が離れていたので・・お話しする事が出来ずに、
すいませんでした。 今後とも…宜しくお願いいたします。m(__)m
おぉ・・よく分かりますね。 実は、 そ っ ち 系なんです。。自分。 大ウソです。w
ティーノ | URL | 2009/02/09/Mon 02:38 [編集]
こんちは!
コメ、遅くなり申し訳ない。と思っているダメリーマンです^^;

オフ会お疲れ様でした。
やはり師匠。アタシなんかより、堂々とした態度!素晴らしかったですよ。
初参加の予備知識もバッチリと準備しているなんて凄すぎです。
アタシの初参加時は・・・・・

これで、ダメリーマンの肩の荷も下りました。

最近は、大型に、うつつを抜かして、困ったチャンな奴なので、
もう、ダメリーマンには見向きもしないと思いますが、
程々に遊んで下さいネ!

名無し | URL | 2009/02/10/Tue 12:34 [編集]
ダメリーマンさん こんばんは。
先日のオフ会は、本当にお疲れ様でした。m(__)m
予習は・・自分の趣味なので。ww それと、気にしないで。
むしろ、あのマニアックな飼育会談は…飼育歴がある程度ないと・・・
意味不明なのが、当たり前だと、思ってください。(^_^;)
上でも書きましたが…たけろうさんとは、本当にマニアック会談になってしまい、
圧倒的な雰囲気を、あの場に降臨させてしまい、少し反省です。ww
いえいえ、マニアックになってきますが・・今後とも、宜しくです。m(__)m
今度は・・ブリードの勉強がてらに…是非、貴方の好きなムシを、購入しましょう。 (*^^)v
そうすれば・・かなり、飼育レベルが上がる事を、自分は保証します。 がんばって。
ティーノ | URL | 2009/02/11/Wed 00:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
