初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

与那国島 採集記 2016年 最終日
沖縄県 与那国島 遠征採集記 最終日


叔父様方のゆんたくに捕まってしまい、夜間採集に出かけるのが 遅くなった(笑)ので、
ラストの夜間採集後は・・そのまま宿に帰ること無く お山のバナトラを回収しに向かった。
はっきり言って、気分が最高潮なので・・この時までは 眠気がありませんでした(^^;)
与那国島 最終日の朝与那国島 バナトラ その4
こんな感じで、仕掛けたバナトラを 次々と回収していきます。最後の最後まで・・
この遠征中で…最も虫を引き寄せていた あのバナトラは この日も まだ虫を集めていた
そして、最後の回収時でも・・またカバイロハナムグリが 1頭だけ追加で採れた(^^)
与那国島 回収したバナトラ与那国島 バナトラに潜り込む
こうして回収してきたバナトラは、ただ回収するだけで無く・・バナトラの中には、
こんな感じで、ムシが潜り込んでいる事があるので…最後まで しっかりと確認しましょう。
最後の回収時だけでも…与那国な 各種ハナムグリサキシマヒラタが採れた。(^^)/
与那国島 お山へと向かう 
こうして バナトラを回収すると・・ほぼやる事が無くなるので、気が緩み
昨晩 寝ていない事もあってか? どっと 急に疲れが出て…かなり眠気が出てきましたが、
40分後には レンタカーを返しに行かなければならないので、安全運転で町へと向かう。
レンタカーを返してから、与那国島らしい あのマルバネクワガタの壁画を見に行った(^^)
与那国島 マルバネクワガタな壁画
与那国島らしい あのマルバネクワガタの壁画は、昨年と全く変わっていなかった。
これは・・与那国島採集目的で行く方であれば、ほぼ高確率で立ち寄る場所なので
もし、与那国島へ昆虫採集しに行く機会がありましたら、是非 探して見て下さいませ(^^)


バナトラを回収し、レンタカーを返した後は・・午前便で帰るために 空港に向かった
2回目となる与那国島での 楽しい遠征採集も、そろそろ終わりの時が近づいて来た。(^^;)
与那国島 空港
3年前に初めて 単独で離島に行ってから と言うものの、離島に行く事自体には・・・
だいぶ慣れましたが、こうして島を去る際の 独特の寂しさには 本当に慣れないですね。(汗)
与那国島を去る飛行機
与那国島は、本当に・・素晴らしい離島なので、おそらく来年度のシーズンにも、
今度は 採集対象の虫行く時期を大きく変えて、また 必ず行こう! と思っています。(^^)
上空からの与那国島 夏
さようなら、与那国島! また 訪れる その日まで。


沖縄県 与那国島 遠征採集記 2016年 完結 (^^)/

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

与那国島、様々な昆虫が見れるので1番行ってみたい離島です!!
チャイロカナブンやカバイロカナブンなどのマイナー種も良いですよね。
タイコウッチ | URL | 2016/08/12/Fri 20:56 [編集]
タイコウッチさん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。(^^)
ここ与那国島は…本当に近くにある 日本最後の秘境と言われている
あの西表島とは 昆虫層が全く違うので・・かなり面白い離島の1つだと思います。

特に…稲作が盛んな離島なので、南国溢れる トンボの個体数が多く・・
そして、ここ与那国島にしか生息しない昆虫が それなりに居るのでイイですよ。
ぜひぜひ、行く機会を作って・・与那国島へ採集しに行って見て下さいませ(^^)/
ティーノ | URL | 2016/08/12/Fri 21:31 [編集]
お疲れ様です♪
こんばんわ!

忙しい中、離島採集記【与那国島編】お疲れ様でした(ノ*'ω'*)ノ

バナトラで色んな虫採れるんですね!
楽しそうですし、凄く勉強になります(*´﹃`*)

写真での空も青々としていい感じですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

あ、リンク頂きます(*´﹃`*)
KAZ | URL | 2016/08/13/Sat 00:50 [編集]
KAZさん こんにちは。^^
最近は、週末などの研修会などもあり 休みが休みでない日も多かったので、
いやぁ~ やっと6月に行った遠征採集記が書き終わりました。(汗)

次の7月な遠征採集記の方も、アップし始めないと…いけませんが、その前に・・・
溜まりに溜まった飼育記を1つアップしてから、更新しようと思います(^^;)
南西諸島における バナトラでの採集は…仕掛ける場所さえ当たると・・・
本当に 沢山のムシがあちらコチラからやってくるので、とても楽しいですね。(笑)

リンクの件、わざわざ ありがとうございます。
此方の方も…貴ブログをリンク先へ追加致しますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
ティーノ | URL | 2016/08/13/Sat 13:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
