初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

利尻島 採集記 1日目 前半
こんにちは。 まだまだ飼育記を書くべき種類が 溜まっておりますが・・・
その前に7月の中旬に行った遠征採集記の方を 優先的にアップしていきますね。
1ヶ月前になりますが・・北海道の離島利尻島単独で遠征採集しに行ってきました(^^)/

北国の最果て 離島を目指して! 2016年7月16日(晴れ)
昨年末 辺りから、南の方だけで無く・・北の方にある離島にも 遠征採集しに行きたい! と、
強く思い始め・・今年1月に、北海道の利尻島へ行く事を 何となく決めて・・
当初は…6月に行く計画で・・日程を進めましたが、予約の出だしが やや遅かったようで、
2016年 7月 羽田
6月時には…足となる飛行機レンタカー全く取れなかった(汗)ので、急遽・・
1ヶ月ほど 行く時期をずらしまして・・遠征採集する日程を取り直しました。(^^;)
運良く今回の日程では・・帰りの飛行機だけは 既に…満席状態取れなかったものの、
行きの飛行機レンタカー宿泊する宿 などは、何とか取る事が出来たので 実行開始です(^^)/
札幌行きの案内板 2016年
遂に・・憧れ利尻島へ行けるぞ! と、当日の朝は、本当に・・待ち遠しすぎて、
出発の便は、朝11時にもかかわらず・・2時間前には 既に羽田空港に着いていました(笑)
流石に・・早すぎる上に、小腹も空いていた(笑)ので・・空港で 軽く朝食を食べる事に。。
羽田空港 肉うどん
搭乗口近くにあった 小さなうどん屋さんに入って、何となく注文した 肉うどん。
これが・・・なかなか美味しかったです。(^^) もし 今回みたく 飛行機の待ち時間が長くて・・・
小腹が空いた時には、今後も、このうどん屋さん利用しよう! と思いました。

この日は、3連休始まりの日 飛行機の搭乗時間が近くになる につれて、多くの人
搭乗口周辺に集結してきて・・この時の混み具合は、かなり凄かったです。(^^;)
混雑する羽田空港 2016年 7月
残念ながら・・目的地の利尻島へはここ羽田からの 直行便の飛行機が無い ので、
1度北海道の新千歳空港 に向かいまして、そこから・・更に 小さな飛行機に乗り換えます。
新千歳空港行きの飛行機
なので、この乗り換えが スムーズに行く為にも 定刻通りに…出発して欲しかったのですが、
残念ながら・・混雑の影響で 定刻時間より、10分ほど遅れて・・羽田を離陸しました。(^^;)

それから、何事も無く・・1時間半ほどで、北海道の 新千歳空港に到着です。(^^)
到着してから、直ぐに…駆け足気味で・・利尻行きの飛行機がある 搭乗口に向かいます
新千歳空港 搭乗口付近
ほんと こういう時に限って、目指す搭乗口が、一番遠いのは…何故 なのでしょうか?(苦笑)
そんなこんなで・・迷うこと無く 何とか 利尻島へ向かう 飛行機が出る搭乗口に到着です。
利尻行きの案内板
遂に・・あの憧れ利尻島へ行けるのか・・と、なかなか感慨深い瞬間でした。(^^)
この上の写真を撮影していると・・直ぐさま 搭乗手続きが始まり人の流れに身を任せた。
夏場の利尻島へは 有名な利尻山登山する方非常に 多く来島する事もあってか、
利尻行きの飛行機
この時の搭乗口には、登山バックを持参している方が多く見られ、私が遠征採集する上で・・
毎回 手荷物として、常に持参するのは…登山バックなので、妙な 親近感が沸いた(笑)

北海道 利尻島 遠征採集記 1日目 前半 続く (^^)/

ごぶさた~
あいかわらず、精力的ですね。
最北の島のターゲットは・・・?

雲丹食いました?
わたしも行きたい~
にのいと | URL | 2016/08/15/Mon 22:44 [編集]
こんばんわ〜(*´﹃`*)
こんばんわ二連発です(*´﹃`*)笑

今回は南ではなく北ですか!!

この採集記も楽しみにしてます♪
KAZ | URL | 2016/08/15/Mon 22:52 [編集]
にのいとさん こんばんは。^^
早々のコメント、わざわざ ありがとうございます。m(_ _)m
そして、此方の方こそ・・プチご無沙汰しております。 お元気そうで何よりです。

北国の最果てでの目標昆虫は、各種オサムシ と ゴミムシでした。
それと同時に・・今回は 20代のうちに、どうしても行きたい場所があった ので・・・
そこに 寄れる地域かつ離島採集出来る場所として、利尻島を選びました。(笑)

利尻島での 生ウニは、勿論 頂きました。 アレは・・別次元の美味しさでした。
近々 ブログ上にも・・アップしていきますので、飯テロに注意です。(笑)
ティーノ | URL | 2016/08/16/Tue 01:03 [編集]
KAZさん こんばんは。^^
ダブルでのコメント、わざわざ ありがとうございます。m(_ _)m
はい。今回の遠征採集記は・・前回の与那国島が 大変 暑かったので・・・
少し頭を冷やすべく、真逆の 北海道の 最果て離島に行ってきました(爆)

なるべく早めに・・全て更新出来るように、気ままに頑張りますね(^^)
ティーノ | URL | 2016/08/16/Tue 01:07 [編集]
ティーノさん、どもです~
利尻に行くのですね^^
利尻と言えば・・・コンブしか思いつかない(汗)
どんな虫たちがいるんだろう、楽しみにしてますね♪
みかん | URL | 2016/08/20/Sat 07:45 [編集]
こんばんは
以前お話しされていた利尻島の遠征に、とうとう行ってこられたのですね!
日本の端から端へと行動力が凄いですね。
採集記事楽しみにしています。
てっさん | URL | 2016/08/31/Wed 19:42 [編集]
みかんさん こんばんは。
コメント返信が かなり遅くなってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
はい。 北海道の北西部にある 利尻島へ行ってきました。

もちろん、あの利尻昆布が 最も有名ですが・・その昆布をエサとする
利尻のバフンウニは、かなり有名みたいで…本当に美味しかったです(^^)
この島にも、色々な昆虫が居ましたので なるべく早めに更新していきますね。
ティーノ | URL | 2016/09/16/Fri 02:59 [編集]
てっさん こんばんは。^^
はい。 その時に、お話ししていた時期とは…1ヶ月ほどずれてしまいましたが、
今年の遠征採集で、一番行ってみたかった あの利尻島に行くことが出来ました。

いえいえ、行きたい・・と思う 好奇心だけで動いていますので、ただのアホです(笑)
既に…この遠征から2ヶ月も経ってしまいましたが、今月中にはアップしようと思います(^^)
ティーノ | URL | 2016/09/16/Fri 03:02 [編集]