fc2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

ココは・・絶対に 我慢です。
あれから・・飼育ケースの壁面に 全く姿を見せなかった 外産ネブト最高峰のプンク幼虫。
この間の観察から、1ヶ月以上が経過している、もう そろそろイイ頃だろう。と思い、
小ケースで単独飼育している、A・B・C の3頭の被検体幼虫を、小ケースから取り出してみました。
プンクの繭玉
このうち、B・C は、ほぼ同サイズの上記の繭玉が出てきた。 で、でかい。(^_^;)
繭玉の大きさは・・約56ミリ。 たぶん、繭玉周辺を削れば・・もう少し、小さくなりそうだが・・
外産ネブト最高峰という 種が種だけに・・そこまで危険な冒険はしたくない ので、止めておく事にした。
なお、被検体Aは、まだ幼虫であったが・・前回よりも 幼虫が黄色くなってきているので、
コチラも・・ちかじか繭玉を作成すると思われるので、今 幼虫が食べているマットを用いて、
ケース底を硬く積め、繭玉が作成しやすく 蛹時の暴れを最小限に抑える事にした。(*^^)v

なお、♀個体の様子を見てみると・・2頭とも、既に繭玉を作成しており、
その内の1個を、軽く振ってみると・・通常の蛹とは 違った感覚を指先に感じたので、
これは・・絶対に 羽化しているだろうと思い、この1個のみ 慎重に繭玉を割ってみた。(*^^)v
プンクティペンニスネブト ♀
この1個は・・予想通り、羽化していました。 自分にとって、プンクは 始めての飼育でしたが・・・
へっぽこ ながらも・・卵 → 成虫まで、させる事が出来たので、本当に嬉しかったです。(^^♪
ちなみに、幼虫時の体重が最高5gと、それほど幼虫が大きくならなかったのにも拘らず、この♀は、
野外ギネスの♀と、ほとんど変わらない 24ミリで羽化してきたので、驚きました。(^_^;)
プンクティペンニスネブト ♂
購入時のペア♂として、付いてきた上記の♂は 予算の関係上・・32ミリという極小個体だったので、
今回、羽化してくるであろう♂個体は・・軽く見積もっても、それよりも遥かに大きいので、
現在 ♂が羽化するのが・・本当に楽しみで仕方がありません。 早く羽化してこないかな?

追伸
先日、購入したクーランネブトが 早速マット内に潜っておりました。(*^^)v
こちらは・・マットに潜る という 第一関門を突破したようなので、少し安心致しました。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
プンク、いよいよ累代にチャレンジですね!
複数飼いしたり、日光に当てたりしましたが産んでいません!
気が早いですが、成功させて下さい。

うちのクーラン、産んでました!
マットの上に卵が1個転がっていました。
マットごとプリンカップへ移そうとしたら、もう1個出てきました。
もう1個も表面から5mm位の所にありました。
表面から1cm位探しましたが、他には見つかりませんでした。
ブルードラゴン | URL | 2009/05/21/Thu 02:20 [編集]
こんばんは~
ティーノさん、プンク羽化おめでとうございます(^-^)

野外に比べ飼育品は簡単だと言いますが実際どうなんでしょうね? 是非ティーノさんが検証して下さい楽しみにしています♪

渋谷の楽園のアルバイトの京四郎君がクーラン、ティーノさんが購入されたと言ってましたよ( ´艸`)

クーランも頑張って下さいね、初入荷の高い時に挑戦しましたが、惨敗でした^^;
みつひろう | URL | 2009/05/21/Thu 23:57 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
ほんと プンクの飼育品は・・なぜ、産まないのでしょうね。(^_^;)
ヘッポコな自分の予想では、同血統だと 産まないのでは? と勝手に思っているので、
しっかりと、成熟させた後に・・別血統の個体を用いて挑戦してみます。(*^^)v
クーランの採卵、本当におめでとう御座います。(^^♪
しかし、その様子だと・・クーランの飼育品と言えども、産卵数が伸び悩みそうな感じですね。
自分も・・陰ながら、応援しておりますので 頑張って下さい。 自分も頑張ります!
ティーノ | URL | 2009/05/22/Fri 00:15 [編集]
みつひろうさん こんばんは。
わざわざの激励、本当にありがとう御座います。(*^^)v
外産の大型ネブトの中では・・本種 プンクが最も好きな種類なので、
野外品の購入から始まり、自分の目で 卵から成虫までの全過程を、見る事が出き、
本当に、言葉で言い表す事が出来ないほどの、感動を覚えました。(*^^)v
プンクの飼育品は・・都市伝説の類で無く なぜか、産まない事で有名です。
今の所・・いくつかの作戦を考えておりますので、地道に実行していこうと思います。
クーラン購入の件は 京四郎さんから、聞きましたか! 噂が回るのは・・早いですね。ww
初挑戦のクーランは、中々良い♀を選ぶ事ができたので、こちらも頑張っていきますね!
ティーノ | URL | 2009/05/22/Fri 00:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.