初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

南米からの刺客
給料日が到来し やっと、貧乏な自分にも・・手が届くような価格帯になってきたので、
南米の美しい小型種である ティビアリスホソクワガタを 思い切って 購入してみました。(*^^)v

2年前までは・・生息する場所と入荷数により、信じられないほどの価格で取引されていましたが・・・
今では、そこそこ安くなり、自分でも・・給料日が到来すれば・・購入できるまでに なりました。
しかし、成虫は・・まだまだ、高価な虫なので、マイ給料では、とても成虫での購入が厳しいので、
ケチって 飼育の楽しみが増える 1令幼虫×4頭での購入となりました。(汗)
なお、本種の入荷産地的には・・アルゼンチン産とブラジル産の2産地が 国内に出回っているが、
今回は、少々・・値段が張るが、より成虫の色彩が美しくなる ブラジル産の個体群を選んでみた。
本当は、もう少し幼虫の頭数が欲しいのだが・・結構高価なので、これが自分の限界でした。(^_^;)

いいですか・・本種は ホソアカ でなく、ホソクワ の仲間です。(自分も、間違えました。)
ホソクワガタは、南米のクワガタの中では、アジア大陸のノコギリ様な ニッチェを持っているようで、
種類的には・・全部で27種類 と シワバネクワガタの仲間に匹敵するほど、沢山の仲間が居ますが、
現在、国内に入荷しているのは・・この ティビアリスホソクワガタ のみなので、本種の幼虫が、
一体 どの様な生態を持っているのか? 興味深いので・・この機会に飼育してみる事にしました。
ティビアリス 1令
僅かな飼育情報に寄れば 本種の幼虫は・・ノコギリと言うよりも ツヤクワガタに近い様なので、
ツヤクワガタやネブトクワガタの幼虫を飼育する感じで、本種の幼虫を飼育していきたいと思います。
とりあへず、生態観察も 目的の1つですが・・まずは、無事に羽化する事を願います。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
ティビアリスってそんなに高価なクワガタだったのですか!
友人がブリード成功したから幼虫送るよって言ってくれたけど、
いらないよ!そんな訳の分からないクワガタなんて、と断ってしまいました!(笑
友人は温度もそんなに低くしなくても良いしとしつこく迫ってきました。
彼にすれば、私を喜ばせようとしてくれたのが今頃よく分かりました。(笑
ワインセラー使わなくても産んだそうです。
ブルードラゴン | URL | 2009/05/29/Fri 01:56 [編集]
良い値段しましたね^^;
こんばんは、ティーノさん!

ティビアリスいきましたか(^-^)

初入荷時アヌビスゾウカブトと一緒に入荷されていましたね、当時は10万円位の値段でしたが、野外品はブリードがし易く増えてしまい直ぐに値段が落ち着いてしまいましたが^^;

本種は意外に長生きで強く驚かされたした(笑

アルゼンチン、ミシオネス州産をN先生からいただきました、N先生が飼育品の方が採れなかったと言っていましたが、興味がなくなり手を抜いたと自分は思っていますが(笑

ティーノさんなら問題無く累代出来るものと思いますよ(^O^)
みつひろう | URL | 2009/05/29/Fri 18:57 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。m(__)m
ティビアリスは・・2年前までは、ペアで15万円前後という、比較的高価な虫でした。
本種の幼虫販売は、ほとんど見た事が無いのですが・・その当時の3令ペアで、
5~7万円ほどは、していたと思われます。 現在では・・ほぼ半額になりました。(^_^;)
おぉ・・その様な微笑ましい(?)エピソードが、過去にあったのですね。
それと、何時も何時も・・貴重な飼育情報を教えていただき、感謝いたします。(*^^)v
今では、安くなったので・・もし、機会があれば 是非、本種の飼育に挑戦してみてくださいね!
ティーノ | URL | 2009/05/31/Sun 00:27 [編集]
みつひろうさん こんばんは。
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。m(__)m
変なクワガタ好きな自分としては・・・南米のティビアリスは、外せません。(笑
本種は、意外と長生き 且つ 野外品の方がブリードが簡単なのですか?
なかなか興味深い本種の貴重な情報、ありがとうございます。
あぁ・・あのN先生なら、ありえますね。 (爆) 自分は、地道に頑張ります!(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/05/31/Sun 00:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
