初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

本土ネブトの聖地巡礼
前回のブログ更新から、あやうく1週間が経過しそうでした。(汗)
最近、やたらと私情が忙しく・・なかなかブログ更新がしにくい状況になりつつあるので、
更新を楽しみにしている方が、居るかどうか 分かりませんが・・ほんと、すいません。(^_^;)

さて、この前の飼育記事の所でも 少しだけ書きましたが・・先週の土日を用いて、
自分は 本土ネブトの聖地とも言える 愛知県名古屋市に 本土ネブトの採集しに行ってきました。
本土ネブトの採集は・・今年の3月に埼玉県で材採集(幼虫)にて、運よく成功しているので、
本土ネブト採集自体は、初めての経験ではありませんが・・本土ネブトの樹液採集(成虫)は、
今回が始めての経験だったので・・ネブト好きな自分にとっては 非常に楽しみな採集旅行でした。


土曜の朝6時ぐらいに起床し、東京駅 7時半発の新幹線に間に合うように・・自宅を出て、
何時もの事ながら途中で、やや道に迷いました(主に 東京駅構内ww)が・・・
結構、早めに東京駅についていた事が幸いして、何とか目的の新幹線に乗れました。(^_^;)
名古屋駅 到着
2時間弱ぐらいで・・目的の名古屋駅に到着。 もちろん、言うまでも無く・・
自分は名古屋で、本土ネブトが たくさん採集できるポイントなる物を 全く知らないので、
今から1ヶ月ほど前より、密かに・・名古屋にネブト採集しに行く旨を伝えていた、
自分にとって数少ない 名古屋在住のネブトブリーダーさんこと、ブルードラゴンさんと、
名古屋駅近辺でお会いして・・ネブトの巨匠と共に 名古屋のネブトポイントに向かいました。(*^^)v


1時間後・・名古屋在住のネブトマニアの間では・・非常に 有名な東の山に到着。(^^♪
ココは・・住宅地の直ぐそばにあり、とても穴場な採集ポイントでした。 というより・・
関東ネブトを採集したマイ経験では・・ちょっと、想像できない位 普通の林でございます。(汗)
愛知県 東の山樹液を覗く
いくら ココ名古屋市が、本土ネブトのたくさん採集できる 本土ブトの聖地とはいえ、
本当に、こんな低地の雑木林に・・ネブトは、居るのだろうか? 最初は、半信半疑でした。
そんな中 ネブトの巨匠が・・林の奥にスイスイ進むので、遅れぬよう 自分も彼に付いていきました。
あと、ココの林はヤブ蚊が本当に多く林を歩くたびに奴らの羽音が聞えてきます。(笑)
そんな羽音を無視しつつ、樹液が出ている木を覗き始めましたが・・なぜか、全く見つかりません。


ネブトの多産地の名古屋まで来て、ボウズか? やっぱり、自分は・・へっぽこだ。(^_^;)
と言う結末には・・絶対になりたくなかったので、ブルードラゴンさんがやっているように、
樹液そのものを見るだけでなく、その周辺の樹皮裏に・・かき出し棒を用いて真剣に探し始めました。
樹液に集まる ネブトネブトのメイトガード
採集方法を変更して数分後・・こんな感じで お目当てのネブトクワガタが見つかりました。(*^^)v
樹液や 樹液が溜まった樹皮裏などに 集団で居る本土ネブト達を目の当たりにして・・・
本当に、樹液にネブトがやってくるんだぁ~ と、凄く当然な事に 思わず感動しちゃいました。
そして・・すごく不思議な事1度ネブトの成虫を発見すると、目が慣れたのか?
今まで見つけられなかったのが ほんとウソのように・・沢山見つける事が出来ました。(*^^)v
ココは・・本当に、ネブトの聖域のような雑木林で、普通種のコクワよりもネブトが多い状況でした。
さすが、本土ネブトの聖地 名古屋 と、しみじみ感じました。 (*^^)v

そんな感じで、たった1時間で・・15♂ 24♀の計 39頭の本土ネブトを採集できました。
通常のクワガタで、自分用のみの場合であれば・・数頭手元に残して、全てリリースしますが・・・
今回は、自分の知り合いの関東在住のネブトマニアさんから、愛知ネブトのお土産を、
多数 頼まれており、尚且つ野外品のネブトクワガタは・・ほとんど産卵しないため 余分に♀を、
持ち帰る必要性があったので、採集した 39頭全てのネブトを持ち帰りました。(*^^)v

この樹液採集ポイントの帰り際に・・車内で ブルードラゴンさんから 聞いた話であるが、
ネブトの多産地と呼ばれる 名古屋だけど・・沢山いる所は、ごくごく限られていて、
全くの情報なしで、名古屋ネブトを樹液採集する場合には・・ほとんど採集できないと思う。
との事なので たくさん採集し 持ち帰った自分が言うのは・・説得力が無いかもしれませんが・・
いつまでも、名古屋にある 東の山がネブトの聖地であり続けて欲しいですね。(^^♪


さて、その後の出来事を、こと細かく書いてしまうと・・
この記事が 尋常じゃないほど 長くなってしまうので、簡潔に書きます。(^_^;)


東の山で採集後は・・ブルードラゴンさんと一緒に 愛知や岐阜の専門店を、沢山巡りました。
(この時 名古屋の某国にも・・入国する事ができ、非常に感激でした。(*^^)v)
そのなかには・・非常に魅力的な品物もありましたが・・荷物がヤバそうなので見送りました。

そして、夜9時近くになり ブルードラゴンさんと 古くからの付き合いがある、
若きネブトブリーダーである nebutoさんに、直接 お会いする事ができました。(*^^)v
最近 自分とほぼ同年代のブリーダーさんにお会いしていなかったので、色々と感激です。
3人で、近くのファミレスで・・食事をして、夜間採集するべく、岐阜の山へ!
(この時 ブルードラゴンさんに 夕食をおごっていただきました。 ごちになります。(*^^)v)


ここ 岐阜での狙いは、言うまでも無く・・・オオクワ ではなく ネブトです。(笑)
岐阜の山につく頃には、既に23時すぎで・・暗い山の中は、非常に怖かったですが・・・
ここの採集ポイントを知る彼らは・・しっかりと、ネブトやスジクワ等の成虫ペアを採集していました。
えっ? 自分の成果ですか? ボウズです! というか・・彼らについていくのが精一杯でした。(爆)
なので、ココ以降の採集風景を撮影した写真はありませんので、あしからず。(^_^;)
(ほんと 冗談抜きで・・ココの土地勘が無い自分が 置いていかれたら、確実に迷子になります。)

そんな自分を、哀れに思ったのか・・彼らが採集品の幾つかを譲ってくれました。(*^^)v
その中には・・貴重な岐阜県産のネブト♀も居たので、凄く感激しました。(心の中で号泣w
深夜1時を回った段階で、nebutoさんと別れ・・・自分とブルードラゴンさんの2人きりで、
採集ポイントを替えて、ほぼ徹 夜 で 岐阜ネブトの樹液採集と 愛知県での灯火採集をしました。


さすがに・・前日に、2時間 しか寝ていない事もあってか・・後半の愛知での灯火採集は、
自身の記憶がほぼ無い事から、移動中の車内でかなり寝ていたような気がします。(爆)
とりあへず、少ないながらも・・どんな方法でも 採集できたので、本当に良かったです。(*^^)v
名古屋駅 到着
そして、空が明るくなり・・朝5時半ぐらいに、彼の車で名古屋駅まで送ってもらい、
午前6時半発 始発の新幹線に乗り、次に気づいた時には・・東京駅に到着していました。(爆)


こんな感じで、自分にとって初となる 本土ネブトにおける聖地巡りは・・幕を下ろしました。
言うまでも無く、今回のネブト採集は・・ブルードラゴンさん nebutoさんのお二方のお陰で、
実現できた 自分にとってかなり想い出に残る 素晴らしい採集旅行だったと思います。
ほんと、お二方には・・旅先でお世話になっただけでなく、素晴らしい生体までも頂いてしまい、
感謝しても 感謝しきれないかもしれませんが・・ここを借りまして、お礼をば・・
短い時間でしたが・・本当に、名古屋での楽しいひとときを・・ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^
そういえばこの前言ってましたね♪
国産ネブト39は多いですね!
羨ましい♪
余ったら少し・・・・なんて^^;
ブリ頑張ってください^^

ダイ | URL | 2009/07/15/Wed 17:28 [編集]
こんにちは!
お疲れさまでした。
こちらこそ、色々とありがとうございました。
ブリード、上手くいくと良いですね!
また気が向いたらネブトを採りに来てください。

PS.携帯アドレスは教えておきましたよ!
ブルードラゴン | URL | 2009/07/15/Wed 17:41 [編集]
こんばんは^^
楽しい採集旅行でしたね^^
ネブトのたくさん取れてよかったですね。
関東でもネブトの聖地ができればいいんですがね~
次世代に期待してますよ(笑)
dradragon | URL | 2009/07/15/Wed 23:47 [編集]
こんばんは。
へぇ~
普通に?樹液にネブトが付いてるんですね^^;
関東では考えられない光景ですね~

ハードで濃厚な1日を過ごしたようですね。
大量のネブトGETオメでした~
わか | URL | 2009/07/16/Thu 00:49 [編集]
こんにちは。
ネブト爆産?ですね(笑
僕も国産マイナー種の魅力を知ってしまいましたww
スジ、ネブ最高にかっけーです。
爆産したときはお願いします~w
ケイ | URL | 2009/07/16/Thu 10:02 [編集]
こんばんは
ホント、名古屋はネブト楽園なんですね!!
今度、是非一緒に都内某所へ、「本気」と書いてマジ採集に行きましょう!!
YANA | URL | 2009/07/16/Thu 21:55 [編集]
ダイさん こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、すいません。m(__)m
名古屋の本土ネブトを、さらに真剣にやったら、1日で3桁は余裕だと思います。
まぁ、そこまでやる意味があまり無いので・・やらないと思いますが。(笑)
おぉ・・野外品ネブト、欲しいですか? もし、欲しいのであれば・・
少しだけ余裕がありますので、野外の生体である関係上・・なるべくお早めに、
非公開コメントにて ダイさんの住所及び電話番号等の連絡をお願い致します。
ティーノ | URL | 2009/07/21/Tue 12:39 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、すいません。m(__)m
先日は、名古屋での本当に楽しい一時をありがとうございました。
ほんと、かなり思い出深いネブトなので、何とか産んでほしい所です。(汗)
もちろん、またネブトを採集しに行く際には、お世話になるかと思いますが・・
その時は・・どうか 宜しくお願い致します。 追伸の件、ありがとうございます。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/07/21/Tue 12:48 [編集]
dradragonさん こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、すいません。m(__)m
たしか、自分の行く前の日に・・同じ場所に行かれたんですよね。
あそこでの24ミリは、なかなか得られないサイズのネブトだと思いますよ!
お互いに、次世代を得るべく 頑張ってブリードしていきましょう。(*^^)v
ほんと、このようなネブトの楽園が関東でもあれば・・イイのですが。
ティーノ | URL | 2009/07/21/Tue 12:52 [編集]
わかさん こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、すいません。m(__)m
ほんと、関東では・・ほぼ見られないような光景がココでは、ありました。
採集時には、それほど疲れを感じなかったのですが・・やり終えた後には、
急に激しい疲れと 凄まじい睡魔が容赦なく 自分を襲ってきました。(爆)
ほんと今回、自分にとっては・・忘れられない採集旅行になったので、良かったです。
ティーノ | URL | 2009/07/21/Tue 13:07 [編集]
ケイさん こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、すいません。m(__)m
おぉ・・国産マイナー種の魅力を知ってしまいましたか! 手遅れですな。(爆)
ネブトやスジクワなら・・まだしも、近い将来 必ずといっていいほど、
国産のツヤハダやマダラクワガタが カッコいい! と言い始める様になりますので、
一般ブリーダーから引かれる様に、くれぐれもご注意くださいませ。(*^^)v
とりあへず、爆産した暁には・・ダース単位で送りますので、いま暫くお待ちくださいませ。
ティーノ | URL | 2009/07/21/Tue 13:13 [編集]
YANAさん こんにちは。
コメントが遅くなってしまい、すいません。m(__)m
噂どおりに・・名古屋は本当に、本土ネブトの楽園でした。
また、行く機会があれば・・是非、訪れてみたい場所の1つです。
ほんと、今度の金曜日は・・是非、23区の某所を一緒に攻めましょう!(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/07/21/Tue 13:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
