初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

タンニバル諸島からの刺客
先週の日曜日にあった クワタフェアには・・皆さんは、行かれましたでしょうか?
皆さんのブログを拝見する限り、色々な生体やブリーダーさんとの出会いが会ったようで、
自分は 前回に引き続き、今回のクワタも参加できなかったのが・・少し、残念です。
次回11月のクワタには・・行けるかな? もし、日程が合えば…ぜひ 行こうと思います。(*^^)v
それと 最近の自分は、マイナーな小型種のクワカブに どんどんハマりつつあるので、
色々な情報を収集するべく、9月にある大手町のフェアには・・今年こそ 行ってみたいですね。

さて 先日、名古屋にネブト採集をしに行った際に・・名古屋在住のブルードラゴンさんから、
我が家で飼育中のミレスサビ との交換で、今年の1月辺りに 国内に初入荷したばかりの、
ニシカワネブトという、大変貴重な外産ネブトを譲っていただいたので、ご紹介致します。(*^^)v
ニシカワネブト ♂ニシカワネブト ♀
この外産ネブトは・・今年の1月辺りに初入荷していた際に、自分も気になったネブトでしたが、
初入荷の外産ネブト と言う事もあって、どれも素晴らしいお値段が付いておりました。
しかも・・本種の生息地が特殊で 今後の入荷は ほぼ見込めない との事でした。(^_^;)
その当時…少し頑張れば 貧乏な自分でも…けして買えなくない 初入荷の外産ネブトでしたが・・・
ほとんど産まない とされている野外品の しかも 飼育難易度が未知のネブト であった為、
そこまでの大きなリスクを犯してまで、冒険する程 自由な資金が自分には無かったので、
その時は・・潔く 本種ニシカワネブトの購入を見送る事にしました。 それから・・半年後。
友人のご好意により、飼育品ペアを譲って頂きました。 本当に感謝いたします。(*^_^*)

とりあへず、頂いた当初から ♂♀を同じ容器にいれて、同居させていた所・・1週間位して、
不思議と 成虫ペアの後食を確認する前に・・早くも、目の前で交尾が確認できたので、
少し早い気もしますが・・成虫の鮮度が落ちない内に 本種の採卵セットを組んで見ました。(*^^)v
プリンカップ採卵セット
「ケース」…プリン特大 「材」…なし 「マット」…赤枯れ 「環境」…水分 多め 25度。
とりあへず、本種は 飼育がそこまで難しくないネブトだったようで、飼育品を見かけるように、
なってきましたが・・それでも、現在 国内に流通している外産ネブトの仲間の中では・・・
まだまだ貴重な外産ネブトの1つだと思われるので、本種を飼育できる この貴重な機会を、
絶対にムダにしたくなかった ので、やや高価ですが…赤枯れマットを用いて見る事にしました。

それと 先日、都内の某店でお会いした ある方の助言により 外産ネブト全般のブリードは・・
温度を高く設定する方が良い と習ったので、今回は…通常よりもやや高めで行く事にした。
野外品に比較して、産卵が成功しやすい 飼育品の外産ネブトとは言え 自分にとっては・・
今回が 初挑戦の外産ネブトなので、本種のブリードが成功できる事を願いたいです。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
またプリカでですか^^
そこまで警戒するんですね(笑)
100匹位採っちゃってもいいと思いますよ^^
貴重なんでしょ!採りすぎても後悔しない!
多分ですけど(笑)
mattuky | URL | 2009/07/28/Tue 21:12 [編集]
こんばんは♪
9月にあるんですか!???
大手町であるんですか^^
今知りました^^;

ニシカワは貴重ですよ!
聞いた話ですが・・・
頑張ってくださいね♪
ダイ | URL | 2009/07/28/Tue 21:29 [編集]
mattukyさん こんばんは。
いやぁ・・いくら貴重な種類のクワガタと言っても、所詮ネブトだから・・・
一般的なブリーダーさんには、全く人気がない マイナーな属に所属する クワガタなので、
このような種類を欲しがるのは・・自分みたいに極一部の変態さん だけです。(^_^;)
なので・・採れすぎても 貰い手に非常に困ると思うので、無謀な事は やりません。
それに、飼育品のネブトは 増えすぎてしまう事によって・・価格が下がりすぎてしまう事もあり、
ネブト飼育者のモチベーションが下がり 国内から本種が消滅する危険性もありえるので、
それらを避ける意味でも・・無謀な事はしたくありませんと・・カッコよく言ってみる。(爆)
ティーノ | URL | 2009/07/28/Tue 22:49 [編集]
ダイさん こんばんは。
毎年9月には・・日本最大と言われている インセクトフェアが東京の大手町であります。
ただし、インセクトフェアといっても・・標本がメイン になりますので、ご注意くださいませ。
なお、それでも・・このインセクトフェアに興味があれば ぜひ一度行ってみると…イイですぞ!
なにせ 日本最大でなく、世界最大のインセクトフェアとも言われる 昆虫即売会ですので。
自分にとって ニシカワネブトは・・今回が初飼育ですが、地道に頑張っていこうと思います。
ティーノ | URL | 2009/07/28/Tue 22:59 [編集]
おはようございます
ニシカワネブト写真で見ると♂のアゴがかっこよく、自分は好きです!

飼育品なので、当たり、外れはないと思うので頑張って3桁いきましょう(笑)
「環境」のところで気が付いたんですが、このネブトのセットは水分多めなんですね。ネブトで水分多めって珍しいですね。
八汰 | URL | 2009/07/29/Wed 11:04 [編集]
こんにちは!
ニシカワ、セットしたのですね!
自分もセットしなければ・・・
おそらく、アッチョス並に簡単で急激に広がると思います。
万が一の事があれば、すぐに送りますよ!
水分の表現って難しいですね!
ブルードラゴン | URL | 2009/07/29/Wed 13:10 [編集]
八汰さん こんばんは。
お主の代で ニシカワが好きと言うのは・・かなりマニアックな領域ですぞ!(^_^;)
飼育品は、♀の当たりハズレがないのですが・・なぜか飼育品のネブトは、
突然死 する事が他種に比較して やや多いので、気が抜けない飼育になります。
ただ、当たれば・・本当に凄い事になりますが・・・って、3桁コールすか。(笑)
おぉ・・良く見ていますね! 上記の環境項目の所に書いてある 水分多めの基準は、
一般ブリーダーさんの加水レベルです。(我が家は水分少な目が基本ですので。)
ちなみに、水分を少なめにする理由は・・ネブトマットは、マットの粒子が細かいので、
通常の水分量でセットすると、短期間でマットが分解して 腐敗してしまうからです。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/07/30/Thu 02:28 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
本当は、セットまでの日数を もう少し置いた方が良いのかも知れませんが・・・
飼育品ネブトの突然死が怖いので、我が家では 早速セットいたしました。
わざわざのお気遣い、本当にありがとうございます。m(__)m
こちらも・・里子のミレスサビの件で、万が一の事があれば…直ぐに ご連絡くださいませ。
ほんと、ネブトの採卵セットを組む時の水分の表現は・・難しいですね。(^_^;)
自分も・・見てくれる方に なるべく 分かりやすく表現すべく、毎日試行錯誤しております。
ティーノ | URL | 2009/07/30/Thu 02:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
