初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ダナン産の結果発表
今から・・帰省する前の息抜きと称して、群馬県の草津温泉にでも・・行ってきます!(*^^)v
実は、自分・・年齢相応ではありませんが・・けっこう 渋い物事が大好きなんです。(笑)
というより ひさびさの車の夜間運転なので、事故らない様に注意して行ってきます。
さて、この記事を書いている 数時間前に割り出した 中央VNダナン産 のアスタコの結果でも。

今から、ちょうど 1ヶ月ほど前に・・採卵セットをくんだ 今季の便で たった数ペアしか、
国内に入荷していない とても貴重かつ、美しい中央VN ダナン産のアスタコイデスノコギリ。
アスタコイデス 中央VN 産 ♂アスタコイデス 中央VN 産 ♀
色々な方から、この産地の幼虫が取れたら是非 交換してください と言われていたので・・・
ブリードが簡単なアスタコとはいえ、そのプレッシャー凄まじいものがありました。(^_^;)
なので、本種の採卵セットを組んでから・・暫くした頃に、ケース底に黄色い卵を発見し、
その卵を発見してから、ちょうど1週間ぐらいたった後に・・ケース底で、
幼虫を確認できた時は・・そのプレッシャーと言う名の 呪縛 から開放された感じがしました。

そして、ケース底の卵が確認できなくなってから1週間が経過し、暴いてみました。(*^^)v
DSC00001.jpgアスタコイデス 割り出し
結果は・・・2令 10頭 1令 14頭 卵 10個 の計34頭の次世代を得る事ができました。
当初・・アスタコは、マット産み主体の外産ノコギリだと、聞いていましたが・・・
面白い事に、9割近い個体が材から出てきて、マットからは 4頭しか出てきませんでした。
自分にとって、アスタコの飼育自体・・今回が本当に始めてのブリードだったのですが・・・
姿形ともに良く似ている 国産ノコギリと比較して、本種 アスタコイデスノコギリは、
かなり材産みの傾向が強い 外産ノコギリだと、強く感じました。(*^^)v
なので、もし仮に・・材を入れずにセットしていたと考えると・・・ヤバかったですね。(汗)

とりあへず、今回・・得られた全ての幼虫がまだ小さいので・・850ccカップに6頭づつ入れて、
暫くの間は・・産卵の際に用いたマットを使用して、マット管理していきたいと思います。
予め、この産地のアスタコ幼虫を希望されていた方・・今しばらく、お待ちくださいね。m(__)m


追伸
上記アスタコと 時を同じくして、セットしていた ダナン産の不明キクロも暴いてみましたが・・・
VN ダナン産 不明キクロ♀DSC00043.jpg
マットから卵は、18個ほど得られた物の、野外品のキクロにしては珍しく 未交尾だったようで、
全ての卵が、10日ほどで・・消滅してしまいました。 本種は♀単での購入なので、
この不明キクロのブリードは、見事に失敗してしまいました。 う~ん、かなり残念です。(^_^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!
アスタコが産卵して、
ホッとひと安心でしょう。

材産みが強い個体、
逆にマット産みの♀、
その中間とよく分かりません。(笑)

中央ベトナム産はなんとも微妙。
どの亜種に該当するんだろう?

東小金井の木こりに2♂10♀ほど、
陳列してるのを見かけました。

1ヶ月前のことだから、
まだあるか分かりませんが。
コミューン | URL | 2009/08/09/Sun 10:39 [編集]
おっは^^
家の場合アスタコはマット産みでしたよ^^
てかマットしか入れてませんでした(笑)
次は材入れてやってみますわ~
キクロは残念ですね。。
未交尾じゃ仕方ないですね~(汗
mattuky | URL | 2009/08/09/Sun 10:45 [編集]
こんばんは!
アスタコ、とりあえず、30とれて、良かったですね!
不明キクロ、折角産卵したのに、未授精みたいで残念でしたね。
不明♀はなにか不明のままですね。
ブルードラゴン | URL | 2009/08/09/Sun 20:30 [編集]
おめでとうございます!

渋谷の楽園にて手ぐすね引いて待っていますw

キクロは残念ですね・・・うちのパハンは産んでいるのかな?(^-^;
京四郎 | URL | 2009/08/09/Sun 22:36 [編集]
ちわ^^
このアスタコは大きそうでカッコいいですね。。
うちのアスタコとは違います(笑)
えりだん | URL | 2009/08/13/Thu 16:48 [編集]
コミューンさん こんにちは。
返信が かなり遅れてしまい、すいません。m(__)m
普通種のアスタコであるにも拘らず わざわざの激励、ありがとうございます。
ほんと、ほとんど方曰く 本種はマット産みがメインの種類らしいのですが・・・
我が家では なぜか材産み主体のノコでした。 個体差がありそうですな。(笑)
中央ベトナム産は、中野に精通している方曰く・・南部の亜種に含まれるようです 。
ただ、大アゴの形状は・・・北部の個体にそっくりなので、面白いアスタコだと思います。
あらら・・東小金井の木こりにも、それほど陳列していましたか!(^_^;)
アスタコにしては・・・なかなかイイ値がしましたが 暴落も時間の問題ですかな?(笑)
ティーノ | URL | 2009/08/19/Wed 08:53 [編集]
mattukyさん こんにちは。
返信が かなり遅れてしまい、すいません。m(__)m
おぉ・・そちらではマット産みがメインですか! 個体差(♀の好み?)がありそうですな。(笑)
マットで十分取れるのであれば・・・材を入れる必要性は あまりないと思います。
なにせ、マットだけでとる分には、なかなか高価な材代が節約できますから。(^_^;)
キクロは本当に残念でした。 卵割り出しが行けないと思い 2ヶ月ほど待ってみましたが・・・
ケース壁面や底面から一向に 幼虫が確認できず、この時に得られた卵全てが細長いまま、
10日後に 難関種インペリアリスツヤの如く 揃って消えてしまいました。(^_^;)
野外品のキクロでこんな事は始めてでしたが・・おそらく未交尾だったと思われます。
ティーノ | URL | 2009/08/19/Wed 09:02 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
返信が かなり遅れてしまい、すいません。m(__)m
アスタコは・・里子分とブリードする分が取れて、結構取れてよかったです。
不明キクロは、本当に残念でしたが・・・野外♀なので仕方がないですね。
ただ、材割りでない野外品でも・・未交尾の個体が居るとは、本当に予想外でした。(^_^;)
とりあへず、今回は・・・謎は永遠に謎である のオチになってしまいました。 (笑)
ティーノ | URL | 2009/08/19/Wed 09:08 [編集]
京四郎さん こんにちは。
返信が かなり遅れてしまい、すいません。m(__)m
お久です。 おぉ・・渋谷の新楽園で 手ぐすね引いて待っておりますか!(笑)
近い内に必ず、伺いますので 渋谷の旧楽園と同様に…宜しくお願い致します。
キクロは、残念でしたが・・・最近 数が増えすぎなので、かえって良かったかも?(爆)
パハンは・・ブリードが非常に簡単な小型キクロですので・・・余程 ♀の状態が悪くない限り、
必ず成功すると 思いますよ! 自分は少数でしたが・・・そちらでは沢山採れると思います。
ティーノ | URL | 2009/08/19/Wed 09:16 [編集]
えりだんさん こんにちは。
返信が かなり遅れてしまい、すいません。m(__)m
この産地のアスタコは・・今までの自分の中にあったアスタコの印象を大きく変え、
産まれて始めてお世辞でなく 心の底からカッコいい と思ったアスタコでした。(*^^)v
写真で見ると 大きく見えますが・・・この♂で64ミリぐらいです。 それと・・・
飼育下では・・野外で見られるような大型が羽化しにくいので、サイズは気にしない。(爆)
ティーノ | URL | 2009/08/19/Wed 09:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
