初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

与那国島 採集記 2016年 2日目
沖縄県 与那国島 遠征採集記 2日目

隣のお部屋掃除機を掛ける音で、朝9時半頃に‥ようやく目が覚める。(^^;)
色々な疲れ により 離島への採集中に、これだけ遅くに起きるのも 初めての経験ですね。
与那国島 お山へと向かう 昼間
予め 民宿で用意された 無料のパン車内で頬ぼりながら・・バナトラを見に山に向かう。
さてさて、この暑い中 昨日頑張って仕掛けた バナトラに ムシが来ているかな
そんな風に思いながら‥まずは風通しの良い所に・・
キーワードとして仕掛けた ハナムグリ用のトラップから、順番に確認していく。(^^)/
与那国島 バナトラ その1与那国島 バナトラ その2
しかし、仕掛けたバナトラの大半が、こんな感じで‥余りムシが来ていませんでした。(汗)
やはり高所のバナトラを好むハナムグリだけあって、目線高さの設置では 厳しいみたいです。
これは・・かなり厳しい状況だなぁ(^^;) と思いながら、次のバナトラを見てみると・・・
与那国島 バナトラ その3 当たり
お おぉ・・ と、思わず声が出てしまうほどの チャイロカナブン沢山 来ていました(^^)/
先ほど 不発だったバナトラ達とは、たった1メートルしか 離れて居ないのですが・・・
ココまで 虫の集まる量に、決定的な差が出るのには・・本当に驚きました。(笑)
与那国島 バナトラ 別角度より
これだけ沢山の虫が、ココに集まったのだから 何か面白いムシが来ているかも? と思い、
バナトラを隅から隅まで・・慎重に確認してみると、野外で1度見てみたかった甲虫が来ていた
与那国島 バナトラにカバイロ発見!カバイロハナムグリ 初採集!
なんと、国内で 八重山諸島のみに生息する カバイロハナムグリが来ていた。 初採集!(^^)/
この渋いビロード色の綺麗さは 図鑑を見ていた時から、密かに憧れていた甲虫だったので、
本種カバイロを この与那国でのバナトラ上で見た時には・・なかなか 感動しました。(笑)

渋い カバイロハナムグリが採れた事に、かなり気分を良く(笑)して・・今度は、
サキシマヒラタ用として仕掛けた 地面置きのバナトラの方せっせと確認していく。(^^)
こちら地面置きのバナトラは・・全部で4個ほど 木の根本付近に‥仕掛けたのですが、
サキシマヒラタ 与那国島 バナトラその1
その内、3個が‥ゴキブリ軍団に占拠されていました(笑)ただ、残り1個のバナトラが、
しっかりとサキシマヒラタ誘因しておりました。 読み通りに‥採れるほんと 嬉しいですね。(笑)
そんな感じで・・せっせと、バナトラを確認していくと・・急に 山の天気が悪くなり。。。
与那国島 雨が降ってきた
ザッザァー という もの凄い音と共に、大雨が振ってきた(笑)ので・・泣く泣く退却です。
なんで、最も重要な時間に・・スコールが 降ってくるのでしょう? 本当にツイテいない(>_<)

雨が止むまで、車内で・・待機していると‥お昼前後になっていたので、
昨日のおそば屋に行ってみると・・今日は、既に完売 と言う事で、集落の共同売店に行くと・・・
本日は、小学校の運動会の為臨時休業」と書いていて 軽く 昼食難民になった(笑)
与那国島 軽食ゲット!
結局、小学校がある地区から だいぶ離れた場所にある共同売店まで、運転して・・・
その地区にある共同売店で‥ようやく本日のお昼ご飯的な 軽食が やっと買えました。(^^;)
両方とも‥口内にある水分完全に持って行く系(笑)で・・最後の方は、結構辛かった。

軽くお昼を済ませて 運良くスコールも止んだので、再びバナトラを確認していきます。(^^)
先ずは…サキシマヒラタ用に仕掛けたモノから、順序よく確認していく・・・
与那国島 サキシマヒラタ 発見!与那国島 サキシマヒラタ ゲット!
先ほどのスコールの影響もあってか? カラカラだった林内に湿度が補充されたようで、
朝の確認時よりも、多くのサキシマヒラタバナトラに来ていました。(^^)
昨年7月中旬に行った時には…♀の方が多かったのですが、今回は‥♂の方が多いですね。
さて、お次は・・ハナムグリ用のバナトラだな と 確認しに行くと・・・
与那国島 バナトラに来た ノブオ
なんと、信じられない事に…あの ノブオ手に届く高さで 仕掛けたバナトラに来た。(汗)
ただ、風通しの良い所バナトラを仕掛けたので・・強風で バナトラが 大きくブランコしている(^^;)
このまま 逃げられてしまうかもしれない。。と思いつつ、ほんと何枚も何枚も 生態写真を撮った
与那国島 ノブオオオアオコメツキ その4
ある程度の写真を撮った辺りで、しっかりとノブオ を採集する。
昨年度の個体と合わせて、5頭目となったノブオ。 やはり綺麗で素晴らしいムシですね。
これは・・期待出来るかも? と思い、次々にバナトラを見て行くが。。他は全く居なかった(笑)

ある程度 昼間の採集が楽しめたので・・・日が暮れるまで、与那国島の観光地を巡る。
与那国島 アヤミハビル館 外観与那国島 最西端の碑 その2
今回の与那国島で 私が訪れた観光地は…昨年度も行った 日本最西端の昆虫館である、
アヤミハビル館。そして、与那国島の西崎にある あの有名な日本最西端の碑。です。(^^)
与那国島 久部良漁港な風景
どちらの観光地も…素晴らしい場所なので、与那国島に行く機会がありましたら、
是非 見に行って下さいませ! なお、上の写真は…西崎から見た 久部良港周辺風景です。
与那国島 夕食は・・カップ麺
素泊まりなので・・今宵の夜ご飯も…カップ麺。(^^;) もっと根気よく探せば・・
夜ご飯が美味しい与那国島でのお店も あるとは・・思いますが、私には見つからず。。(^^;)
いざ、夜間採集しに行く段階で・・私みたいな若い人に対して 人生教訓(笑)を 色々と教えてくれる、
同じ宿のおじさま方による ゆんたくに捕まってしまい、3時間ほど・・楽しくゆんたく開始!(爆)

叔父様の ゆんたくから解放されたのが・・深夜12時過ぎ。(笑) この遅い時間帯なので、
もう 夜間採集しに行くのを…辞めて、今晩は寝ようかな? とも思いましたが・・・
与那国島 夜間林道
次に こうして与那国島に行く機会は・・そうそう無いだろうな と思い、外灯巡りをした
今日は・・スコールがあったので、昨晩以上に…色々なムシが外灯下に居ました。(^^)
当地のクマゼミは、普通に見掛ける虫なのですが、意外と採集しにくいので、しっかりと採集!
与那国島 クマゼミ与那国島 外灯下での サキシマヒラタ♂
この外灯巡りの最中・・とても綺麗な緑色のゴミムシを見つけて、せっせと採集。(^^)
帰宅後・・この虫が 南西諸島を中心に生息している。やや珍しい湿地性のゴミムシの、
ミズモグリゴミムシ でアル事を、甲虫図鑑の中で初めて知って・・とても驚きました。(汗)
与那国島 ミズモグリゴミムシ
おそらく、今回の与那国島遠征で 私が採集した虫の中で、本種が一番の成果になりました。

与那国島 遠征採集記 2016年 2日目 続く (^^)/

遠征採集しに行ってきます 2016年 7月
こんばんは。 先月末に 単独で行った与那国島遠征採集記まだアップ途中で・・・
この更新を楽しみにされている方が もし居ましたら‥非常に申し訳ない(汗)のですが、
今日(16日)から、2泊3日の日程今季4回目離島へ遠征しに 単独で行ってきます(^^)/

今回の遠征採集で・・1番の目標とする昆虫は‥北方の森に住む あの美麗オサムシ
あと、2年前の北方遠征の際…偶然採れてしまった あのオサムシを 今度は狙って採りたい!
勿論、湿地性のゴミムシ等を狙って・・自前の灯火 や ベイトトラップの方を 気ままに頑張ります
ベイトトラップの準備 2016年 7月
今回 行く日程での天気は・・だいたい晴れる予報(汗)で、ほんと天気的には・・・
特に問題がないのですが、何分 現地での最高気温が‥なんと 20度未満(汗)なので、
何分 寒すぎて ドM採集になる予感が‥既に半端ない(爆)のですが、せっかく行くのだから・・・
目標となる良い虫が 少しでも採れて、良い独り旅が出来る様に・・気ままに 楽しんできます(^^)/

与那国島 採集記 2016年 1日目 後半
沖縄県 与那国島 遠征採集記 1日目 後半

5月の対馬への遠征時のようなトラブルも無く40分ほどで、与那国島に到着です。(^^)
1年ぶりに降り立つ与那国島の空港は、すごく当たり前だが‥全く変わっていなかった
与那国島 荷物受け渡し与那国島 空港
午前10時半なのに・・外の気温は、34度。(汗) 普段 涼しい室内で仕事をしている身なので、
1年ぶりの こうした南西諸島の独特な暑さ には・・なかなか堪えます(^^;)
とりあへず 預け荷物を受け取り事前に予約してあった 昨年と同じ場所の レンタカーを借りる。
与那国島 相棒
今回の与那国遠征での相棒。(^^) おそらく1年前全く同じ車種のはず。(笑)
当初は、ナビ付きで! とメール連絡してありましたが・・今回 借りた車には、ナビが無かった(^^;)
ここ与那国島は、それほど広い離島では無く 昨年1度来ていて ある程度の土地勘がある ので、
与那国島 観光
今回は・・マイ遠征採集史上 初の ナビ無しレンタカーでも・・まぁ 何とかなるでしょう。(汗)
1年前の記憶を辿りながら、先ず・・宿に送った バナトラなどを受け取りに 宿に向かった。

今回 与那国島で 私がお世話になったのは・・昨年と同じく 民宿もすらさん です。(^^)
ココは 宿のネーミングセンスが とても良い! のと、かなり 居心地が良すぎる宿(笑)なので・・
与那国島 民宿もすら さん与那国島 ようこそ!
与那国に行く機会またあった時には・・ほぼ間違いなく ココに泊まるかな? と思います。
早速 宿の方にご挨拶して・・荷物を受け取り、まずは・・腹ごしらえ に向かいます。(^^)/
与那国島 あぐーの木
初日のお昼は・・昨年の初来島時に 与那国島の方から 運良く教わった
この与那国島最も美味しい 与那国そばが 気軽に食べられる 「あぐーの木」で食べた。
1年ぶりに食べる 与那国そば。 コレといった 特徴がない 沖縄そばの与那国亜種です(笑)
与那国そば その3与那国そば 麺拡大 3
沖縄本島からは、ここ与那国島だいぶ離れていますが‥味は、本島の沖縄そばに近い(^^)
島の位置的には‥お隣の西表島・石垣島が近いのですが、この2島で食べられている
八重山そば与那国そば は、不思議と全く違っていて・・食文化的にも 面白いですね。(笑)

1年ぶりの与那国そばで、お腹を満たした後は・・持参してきたバナトラを
林道に仕掛けるべく、昨年度・・ノブオ運良く採れた場所へと 気ままに車を走らせる。(^^)/
与那国島 お山へと向かう 昼間
目的地の林道に・・到着すると同時に、バナトラを早速仕掛けよう! と思いましたが・・・
この段階で、とてつもない 凡ミスに気付く。。なっ 何と、長竿 と 網を 連結させるため
とても大事な ジョイントE金具を 持ってくるのを‥完全に 忘れてきてしまった(爆)
与那国島 少ない採集チャンス! 林道
はぁ・・はるばる最西端の離島 この与那国島まで ほんと 何をしに‥来たのかな?(^^;)
これでは、高所のバナトラ掛けもちろん不可だし。 高所に居る ノブオも まず採れない ので、
しばし 考えて・・予備として持ってきた 150センチの棹に 網を付けて 散策開始。(汗)

こんな舐めた装備(笑)で、まともに ムシが採れるのかな?(^^;) そんな風に・・考えながら、
炎天下の林道を‥彷徨う事30分で・・青く光るムシを 目線高さで 私の周辺視野が 捉えた。
与那国島 ノブオ発見!
間違いない 1年ぶりノブオだ!(^^;) 既に・・昨年度 初採集しているムシ とはいえ、
私‥ピカピカと光り輝くムシが 昔から大好きなので、これの発見時は‥本当に興奮した。(笑)
これ以上、近づくと・・逃げられてしまいそうだったので、ゆっくりと近づき 網で採集する。
与那国島 ノブオオオアオコメツキ 3
昨年の初挑戦時は、本種ノブオを採るまでに・・2日ほど掛かってしまいました(笑)が、
今回は‥昨年の採集経験がある ので、ここ与那国に来て1日目運良く採集出来ました。
やはり ノブオオオアオコメツキは、本当に・・綺麗なコメツキムシですね。(^^)
与那国島 昼間の林道ルッキング
目線高さにも‥居るのだから、この時期こそ が ノブオベストシーズンなのかな? と思い、
かなり はりきって散策していくが、なぜか? 全く見つからないまま。。2時間半が経過。
その間に、昼間のルッキング中に‥見つけた昆虫と言えば・・この2種のみ。(^^;)
与那国島 チャイロカナブン 野外にて与那国島 キマダラミヤマカミキリ
タブの樹の樹液で見つけた チャイロカナブンキマダラミヤマカミキリ
チャイロカナブンは、昨年の与那国遠征では‥全く見つからないムシでしたので、嬉しい
キマダラミヤマカミキリは、本土でも採集経験ありますが、与那国島では お初でした。

その後。。1時間ほど。ノブオ や 色々な甲虫中心に探すものの、
この灼熱な暑さを誇る 炎天下な採集により、たった4時間ほどで‥軽い熱中症の症状である
与那国島 水分補給
異常な頭痛が出てきてしまい(汗)、頭を冷やすために・・麓の集落で、クールダウン(^^;)
少し気持ち悪さもあったので・・多めの飲み物と 少しの塩分を取って 涼しい車内で休みました。
与那国島 夕方の林道
1時間の休憩により、だいぶ気分が良くなってきたので・・山にバナトラを仕掛けに行く。
高所掛けは、もちろんできない(汗)ので・・カナブン狙いで、目線な高さと・・・
サキシマヒラタなどの大物を 狙って、腰の位置にある高さの樹に 計15個ほど仕掛けていく。
与那国島 バナトラを仕掛ける その2
この暑さで、昼間は‥ほとんど採集していないので、これらの トラップに期待する。(^^;)
なお この暑さでのベイトは・・ベイトが直ぐに乾燥して、効果が発揮できないだろう と思い、
今回では・・1個も仕掛けずに、ゴミムシに関しては夜間ルッキングで行こう計画。(汗)
与那国島 夕食は・・カップ麺
与那国島での宿は・・素泊まりなので、夕食は・・共同売店で買った カップ麺で済ませた
密かに食べたかった与那国島で有名な 某カレー屋さんは、残念ながら閉店していた(汗)
夕食後 直ぐに 夜間ルッキングを始めたい所でしたが‥昨晩の寝不足炎天下での疲れ
ピークになっていた ので、ここでは・・無理をせず 体力を回復する為に、少し仮眠した。(^^;)

仮眠から 3時間後の夜11時頃に、起床した。 かなりの疲れ眠気が取れ
妙に 頭がスッキリしていたので・・かなり遅い時間帯でしたが、外灯巡り採集を始める(^^)/
与那国島 夜間林道
さすが、昨年 1度行った経験のある島なので・・この場所の あの外灯が良い とかが・・
ほとんど 分かっている状態(笑)なので、それらの外灯を中心に細かくチェックしていく。
外灯巡りを初めて、20分ほどで・・思いがけない昆虫運良く出会った
与那国島 外灯巡り与那国島 外灯下のノブオ
なんと、10時間ぶりの2頭目となる ノブオオオアオコメツキです。(^^)/
本種は、昼間でのルッキング採集採るのが 一般的で・・まさか 外灯下でも採れるとは、
全く知らなかった(笑)ので、コレの発見時には・・本当に驚きました。(汗)
ただ、乾燥気味が影響してか? この日の外灯下では・・これ以外に、めぼしい虫が居なかった。
与那国島 夜間バナトラ確認 その1与那国島 夜間 バナトラ確認 その2
少し早いけど・・夕方に お山に仕掛けた バナトラの方も・・一応 確認する。(^^;)
そのほとんどが ゴキブリ と 蛾のみ でした(笑)が・・それでも、数個のバナトラには・・・
中くらいのサイズの サキシマヒラタが 何頭か来てくれて この時は‥とても嬉しかったです(笑)

与那国島 遠征採集記 2016年 1日目 後半 続く (^^)/

与那国島 採集記 2016年 1日目 前半
こんばんは。 さて、先日の週末には‥2泊3日の日程で、運良くお休みが取れたので、
昨年度‥遠征採集し行った離島の中で、あまりにも‥良い場所だった(笑)ので・・・
もう1度 遠征採集しに行こう!と 心に決めていた 日本最西端の離島である、
沖縄県の与那国島へ また遠征採集しに行きましたので・・今日から 気ままに更新です(^^)/

再び 日本最西端の島へ! 2016年6月25日(雨)
与那国島での遠征採集から、早1年。 もう1度 最西端の島へ行く機会が出来ました。(^^)/
当初の遠征計画では・・この時期における 遠征採集は‥もっと違う離島へ行く予定でしたが・・・
そちらの方では、遠征採集の計画中に・・なかなかスムーズに物事が進まなかった事から、
2016年6月遠征 出発
ここは 思い切って、もう1度行ってみたい 与那国島へ予定を変更すると・・ビックリするぐらい、
かなり スムーズに物事が進んだので、迷うこと無く 行き先を‥与那国島へ変更です。(笑)
変更後は‥急遽 採集目標を決めたりして 結局‥当日深夜近くまで荷造りが終わらなかった。
この出来事が、のちのち 悲劇に繋がる とは・・この時は、全く予想もしなかった。。(^^;))
2016年6月 石垣島へ
日本最西端の離島である、与那国島へは 残念ながら、羽田からの直行便はない ので・・・
今回も、昨年度と同じように・・石垣島を経由して行くルートで、私は行きました。
そんな訳で・・まず旅の始まり羽田から石垣島へ 3時間かけて飛行機で向かいます(^^)/

3時間後。本当に‥スムーズに何事も無く、8ヶ月ぶり石垣島へ到着です。(^^)
既に‥八重山地方では‥10日ほど前梅雨明けしており、既に‥常夏の良い お天気でした(笑)
2016年6月 与那国島への案内図石垣空港での朝ご飯
まず、朝ご飯を・・食べていない(汗)ので‥私が石垣島に来たら、必ず食べる アレ を食べます。
それが・・これ。 石垣島 名物 である ブラックジューシーかまぼこ となります。(^^)
石垣島名物 ジューシーかまぼこ
この黒かまぼこ内にある ドライカレー風味のご飯が、本当に・・美味しい一品ですね。(^^)
久しぶりに食べる 黒かまぼこの味 に感動していると・・与那国島行き搭乗時間となった。

ついに・・1年ぶりに、もの凄く楽しかった あの 与那国島へ 行けるぞ!(^^)
与那国島へ向かう飛行機 2016年
そう 心の中で思うと、1度行った事がある離島とは言え・・心のトキメキが もう 止まりません。(笑)
こんなプロペラ機に乗る機会 というのは・・私の場合。 離島への遠征時のみ なので‥
この機体を乗る度に、離島の遠征採集が 始まるんだなぁ~ という不思議な気持ちになります。

与那国島 遠征採集記 2016年 1日目 前半 続く (^^)/

MINAMIさん によるプレ企画 2016年
こんばんは。さてさて、いろいろなクワカブな飼育ブログを常に見ている皆さんなら・・・
すでにご存じかと思いますが・・MINAMIさんのブログにて、この時期恒例となった
夏の大規模なプレ企画をやるみたいなので、私も‥これに便乗(笑)して、
ささやかな協賛品 を 3つ出しましたので 今日の記事では‥協賛品を軽く紹介です(^^)/

第7回 MINAMIさん による、プレ企画 開催中

【協賛受付期間】
2016年 7月1日(金)~2016年 7月10日(日)まで

【応募受付期間】 第一回  ※応募は、協賛者様 限定
2016年 7月11日(月)~2016年 7月17日(日)まで

【応募受付期間】 第二回  どなたでも、参加できます
2016年 7月20日(水)~2016年 7月24日(日)まで

【当選 発表】 第一回
2016年 7月19日(火)

【当選 発表】 第二回
2016年 7月26日(火)

気になるプレ企画の詳細は・・・コチラ

私の協賛品 は・・以下の3種類の生体を、各1名様 です。(^^)

・自己採集 ダイトウヒラタ 新成虫ペア
ダイトウヒラタ 里帰り♂ダイトウヒラタ 里帰り♀
【産地】 沖縄県 島尻郡 南大東村 ○○○産
【累代】 F2
【羽化】 2016年 4月下旬 羽化

3年前の3月に 沖縄県の南大東島で運良く 自己採集する事ができた
ダイトウヒラタ野外幼虫を持ち帰って、そこから継続飼育している 新成虫ペアです。(^^)/
国産ヒラタとしては、最も小型の亜種で‥かなりの異彩を放つムシなので‥とてもお勧めです。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)

・自己採集 サキシマヒラタ 野外成虫ペア
サキシマヒラタ 与那国島 バナトラその1与那国島 日本最西端の碑
【産地】 沖縄県 八重山郡 与那国町 ○○○産
【累代】 WILD
【羽化】 2016年 6月26日採集

今年6月下旬に 沖縄県の与那国島で運良く 自己採集する事ができた
サキシマヒラタにおける 野外成虫ペアです。(^^)/与那国島のサキシマヒラタは、
現地では‥普通種なのですが・・最近の市場では あまり流通しない貴重な産地だと思います。
なので、サキシマヒラタが 好きな方にとっては‥かなりお勧め出来ます(^^)

・自己採集 ヤエヤマノコギリ 新成虫ペア
ヤエヤマノコギリ 新成虫♂ 羽化
【産地】 沖縄県 八重山郡 竹富町(西表島) ○○○産
【累代】 WF1
【羽化】 2016年 5月下旬 羽化

昨年6月中旬に 沖縄県の西表島で運良く 自己採集する事ができた
ヤエヤマノコギリにおける 野外♀を持ち帰って、そこからブリードした 新成虫ペアです。(^^)/
西表島における ヤエヤマノコギリは、真剣に本種を狙っても‥それほど 数が採れません。(汗)
ただ、採集とは裏腹に‥飼育その物は とても簡単な種類なので、かなりお勧めです(^^)

※千葉在住ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にあるので 東京から発送致します。

以上。 個性溢れる 国産クワガタ達を 3種 を ささやかに協賛しております。(^^)
幸運にも 当選されましたら・・当選メールなどで、 ここのブログ見ています! 等の
とても嬉しい1言(泣)を 書いていただけましたら・・
ささやかなオマケ を お付けしますので、当選者の方は お気軽に・・どうぞ!(^^)/

なお、第一回目の応募に関しては…協賛者さま 限定となっているようなので・・ご注意下さいませ
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.